• 締切済み

Windows95の起動時に自動で立ち上がるアプリを消したいのですが

先日、フリーソフトをダウンロードしてインストールしたのですが、そのアプリケーションはWindowsの起動時に自動で立ち上がるものでした。 その後、このアプリケーションは必要なくなり削除したのですが、今でもWindowsを起動するときに、このアプリケーションを探しにいって「「×××.exe」が見つかりません」というようなメッセージがでます。 起動時に立ち上がるアプリケーションを設定するにはどうしたら良いか教えて下さい。

• ko-16
  • お礼率47% (16/34)

みんなの回答

• gokkun
回答No.6

もしもそのフリーソフトが手に入るようでしたらもう1度インストールして、 readmeやヘルプに書かれている方法でアンインストールすれば、 直るかもしれません。

• yanmaa
回答No.5

c:\windows\win.iniのWidowsセクションのLoadかrunも対象になります。メモ帳で作業できます。 [windows] load=  <--ここに該当するプログラムの記述があれば削除 run=  <--ここに該当するプログラムの記述があれば削除 あとは、mnabeさんの通りレジストリが対象となります。 この場合は「窓の手」等で対応する方がミスは少ないと思います。 「スタートアップ」も対象になりますがいの一番に確認していると思いますので説明は割愛 参考URLは窓の手の作者のページ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WinbackScratcher/
  • sato-tya
回答No.4

そのソフトに「WIN起動時に起動する」と言うような設定は無いんでしょうか? これがあればいちばん簡単なんですが。

• mnabe
回答No.3

意味がわからないとなると...少々危険が伴いますが、それでもよいですか、前の回答にも書いてあるのですが、失敗すると、最悪の場合Windowsが2度と起動しなくなる場合もあります。それを踏まえて、以下の方法を試してみて下さい。 --------- 1.レジストリを起動する。   スタート→ファイル名を指定して実行→入力部分に、『regedit』と入力する 2.その後、以下の文字列を選択して行く  HKEY_CURRENT_USER\   Software\    Microsoft\     Windows\      CurrentVersion\       Run 3.右側の領域に、起動時に実行されるファイルの情報が記載されますので、そのなかから該当するファイル名を探して、削除して下さい。 4.そこでファイルがなければ、先の回答の文字悦についても同じ要領で探してみて下さい。  HKEY_LOCAL_MACHINE\   SOFTWARE\    Microsoft\     Windows\      CurrentVersion\       Run

• mnabe
回答No.2

スタートアップの中に該当アプリケーションが眠っていれば、それを消せば治ります。  スタートアップの中にない時には、レジストリの中に実行時に起動するキーがあります。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run  の中に該当するアプリケーションがあればそれを消して下さいね。  レジストリの操作は、慎重に行って下さいね。余計な物まで消してしまうと、最悪の場合、Windowsが起動しなくなりますので...

ko-16
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 スタートアップでの訂正はWindowsのヘルプで見て、一度試しております。 再度確認してみましたが、やはり、該当のアプリケーションはありませんでした。 誠に申し訳ないのですが、「レジストリの中に実行時に起動するキーがあります」 とのことですが、レジストリという意味がよくわかりません。 本当に無知で申し訳ありませんが、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

回答No.1

プログラムファイルのスタートアップはどうでしょうか? もし、そこにあれば削除してみて下さい。