Logitc LAN-RPT01でDNSに問題?

このQ&Aのポイント
  • Logitc LAN-RPT01を使用してインターネットに接続できない問題が発生しています。
  • 中継器経由ではDNSサーバーに接続できず、インターネットにアクセスできない状況です。
  • 親WIFIルータとして使用しているBuffalo WHR-G301Nを使用しても同様の問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Logitc LAN-RPT01でDNSに問題?

ELECOM/LOGITEC の無線LAN中継器 LAN-RPT01を購入しました。しかしこの中継器経由ではインターネットにつながりません。GoogleChromeでWEBページをアクセスすると「ホストを解決しています」と表示した後で「このウェブページにアクセスできません」と表示されます。 IPアドレスを直接指定して家庭内のSambaサーバーにもWEBサーバーにもつながりますが、インターネットにはつながりません。中継器経由だとDNSサーバーにつながらないのだと思われます。 もちろん、中継器の電源を切って親WIFIルータに接続すれば、インターネットへアクセスできます。 対処方法をご教示くださいますようお願いいたします。 なお、親WIFIルータとして使っているのはBuffalo WHR-G301Nです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IPアドレスを固定とする場合は DNSサーバーとデフォルトゲートウェイの設定が必要です。 IPアドレス自動取得(DHCPクライアント有効)の場合はDNSサーバーとデフォルトゲートウェイも自動取得しているのが普通です。 IPアドレスを固定を使用した場合、DNSサーバーを設定しないと名前解決が出来ません。 PCにDNSサーバー、ゲートウェイを設定すればそのPCのみは名前解決できるようになります。 解決方法 LAN-RPT01を固定IPアドレスにした場合はLAN-RPT01のDNSサーバー、ゲートウェイに WHR-G301NのIP 192.168.xx.1 を設定する必要があります。

HLapis
質問者

お礼

koukouisao様 ありがとうございます。 私がさわいだのは、IPアドレス自動取得(DHCPクライアント有効)に設定した場合でした。このときにDNSサーバーとデフォルトゲートウェイを自動取得してくれなかった、という現象かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 どのような状況かを今いち把握できていないのですが、 以下の点をご確認いただけますでしょうか? 1.Buffalo WHR-G301NのSSID(無線LANの名前)のようなものと同じ名前でELECOM/LOGITEC の無線LAN中継器 LAN-RPT01の名前を設定変更されておりますでしょうか? 2.MACアドレスフィルタリングをかけないといけないかとは思いますが、 ・Buffalo WHR-G301N側での設定では、ELECOM/LOGITEC の無線LAN中継器 LAN-RPT01のMACアドレスにのみつなげる設定になっているか? ・ELECOM/LOGITEC の無線LAN中継器 LAN-RPT01側での設定では、Buffalo WHR-G301NのMACアドレスにのみつなげる設定になっているか? 宜しくお願い致します。

• To-rii
回答No.2

> もしかしたら解決したかもしれません。 192.168.2.251 は工場出荷時の値ですが、親機の IPアドレスが 192.168.11.1 なら自動的に 192.168.11.251 に切り替わるはずです。 ただし親機の DHCP機能が無効の場合は、192.168.2.251 のままです。 追加のアドバイスは特にありませんが、解決していなかった場合、 または皆様へのメッセージ等があれば、この欄をご利用ください。

• To-rii
回答No.1

回答ではありません。現状の確認です。 > しかしこの中継器経由ではインターネットにつながりません。 (1) WHR-G301N と LAN-RPT01 の接続は WPS/手動のどちらでしたか? WHR-G301N →(無線)→ LAN-RPT01 →(無線)→ PC において、 (2) 「WPS/ステータス」は「青点灯」、無線は「青点滅」していますか? (3) 無線PC の IPアドレスは、いくつになっていますか? WHR-G301N →(無線)→ LAN-RPT01 →(有線)→ PC において、 (4) 有線PC から LAN-RPT01 の「管理画面」を開けますか? (5) 「機器のステータス」における「状態」は「接続中」ですか? http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4927

HLapis
質問者

お礼

To-rii様,皆様 もしかしたら解決したかもしれません。 (a) PCのIPアドレスを、DHCPを使わずに、192.168.xx.31 に固定しました。 (b) DNSサーバーとして WHR-G301Nの 192.168.xx.1 を指定しました。 これでWEBを参照できているように思います。これから外出しないといけないので席を外しますが、後刻、もう一度報告します。

HLapis
質問者

補足

To-rii様 お答えします。 (1) WHR-G301N と LAN-RPT01 の接続は WPS/手動のどちらでしたか? WPSでした。 WHR-G301N →(無線)→ LAN-RPT01 →(無線)→ PC において、 (2) 「WPS/ステータス」は「青点灯」、無線は「青点滅」していますか? はい。そのとおりです。 見る角度によってちょっと違うのですが、ちょっと横から見ると 「WPS/ステータス」が暗く見えます。正面からだと明るいです。 (3) 無線PC の IPアドレスは、いくつになっていますか? 192.168.xx.5 です。 WHR-G301NがDHCPサーバーとして割り当てたものです。 WHR-G301N →(無線)→ LAN-RPT01 →(有線)→ PC において、 (4) 有線PC から LAN-RPT01 の「管理画面」を開けますか? (5) 「機器のステータス」における「状態」は「接続中」ですか? 管理画面を開いて「接続中」であることを確認しました。 LAN-RPT01のアドレスは 192.168.2.251 でした。この「2」と 「xx」とが違うことが原因かと考え、192.168.xx.251 に変更し ました。ですが事態は同じでした。 なお、WHR-G301Nに有線でつながっている別のPCからpingを行いましたところ、 192.168.xx.5も192.168.xx.251も応答を返してきます。 以上よろしくお願いします。