• 締切済み

LAN接続ができない

会社で数台のPCをルーター経由でLANで接続しています。 インターネットにはつなげるのですが、LANサーバにアクセスできません。 以前会社におられた、かなりPCに詳しい方が管理していたのですが 現在はサーバ管理初心者の当方がやることになってしまいました。 何が原因か調べる方法、また対処方法など 初心者の当方にどなたか教えてくださいませんか。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 要するにPC間の共有化が出来ていないってことでしょうか。 それにしても最低限各PCのOSが判らないことには、適切な回答は難しいと思います。 特にWIN2000環境がサーバーにあるときは、起動に左右されることがあります。

回答No.3

>「ハブ」→「ISDN」(→ADSL)→「ハブ」→「サーバPC」 この状態がいまいちわからないのですが…それはとにかく「サーバーにアクセスできない」というのはどういった「アクセス」ができないということでしょうか?逆にサーバーから他のPCにはアクセスできるのでしょうか。 具体的に何ができないのかがわかればアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

mika319
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 何分私も詳しくないもので、説明不足で申し訳ありません。 何ができないのかというとLan-Sarverの中にあるデータが取り出せないのです。 マイネットワークの中に「Lan-Sarver」という名前のフォルダが以前はあったのですが、現在は表示されない状況です。

回答No.2

先ず間違いなく電源をOFFしたことが、問題だと思います。モデムとルーターを同時に電源ONすると、接続出来ないことがあります。 ISDNモデムに接続しているルーターを外し、ISDNモデムのみを電源ONします。モデムが安定したところで、ルーターを接続電源ON。 これで接続出来ると思いますが、それでも接続が出来ない場合は、モデムの電源をOFFして20分程放置します。 その後前の手順でルーターを接続すると、アクセスが出来るようになると思います。

• sasuke55
回答No.1

いくつか追加情報をお願いします。 PCとサーバーを接続している機器は「ルーター」でしょうか?「ハブ」でしょうか? 以前PCの管理をされていた方から変わられて、何か変更を行いましたか?物理的な移動なども含めて。 サーバーのIPアドレスが分かるのであれば取りあえずPingを打ってみてください、たぶん通りませんが。。 スタート > ファイル名を指定して実行 > cmd と入力 > コマンドプロンプトが立ち上がるので「ping (サーバーのIP)」を打ってEnterです。

mika319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧にご回答いただいて、大変助かります。 調べてみたところ、「ハブ」→「ISDN」(→ADSL)→「ハブ」→「サーバPC」 となっていました(^^; >何か変更を行いましたか?物理的な移動なども含めて。 この間、事務所のあるビルの負荷検査のため すべてのコンセントを抜くよう言われ、コンセントを抜き 再び差し込みました。 それが原因でしょうか・・。 教えていただいたとおり「ping」を打ってみましたが 「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能な プログラムまたはバッチファイルとして認識されません」と 出てしまいます。