• 締切済み
  • 暇なときにでも

LANがつながらなくなる

LAN初心者です。今朝、会社に着たらこんなことがありました。 インターネットとプリンターがつながらない…それも全部のPCでです。 結局、いろいろやっているうちにつながったにはつながったのですが… うちの会社は、もともと8本有線LANがありそのうちの4台のPCとプリンター・ルーターをハブ経由でつないでいます。ここ最近、無線LANをつけて他の部屋でもPCを使えるような形にしました。起こった現象は、各PC同士は、つながりましたが、ハブで経由しているプリンターとインターネット(メール含む)がつながらない状態です。4台のうち3台がつながるようになっても、最後の1台がなかなか元に戻りませんでした。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#18748
noname#18748

無線LANが悪さしているのでしょう 無線LANのDHCPを使用しないにし他の部屋のPCは固定でIP振れば解決するでしょう コマンドプロンプトから「ipconfig /all」で接続状況が確認できますので 正常なPCと異常なPCのゲートウエイとかDNSを比較すればわかるはず