• 締切済み

昨日冬のボーナスをいただきました。

昨日冬のボーナスをいただきました。約16万で手取り13万ほどでした。27歳男です。自分としては「まあこんなもんか~~」ですが 感想など率直にお願いします。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.7

うらやましいです( ̄∀ ̄;) しっかし…アレですな 給与はともかくボーナスくらい額面で欲しいですよね。 健康保険料やら年金保険料やら、所得税やら雇用保険料やらと、例え額面3万円だとしても付きまとってきますからね(・_・;)

kyapppu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.6

自分はボーナスないです

noname#205881
noname#205881
回答No.5

16万で13万か所得税1万4~5千円だから1万5~6千円何処に消えたのかな。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.4

 ふつーなら給料3ヶ月分なんで、安すぎます。 月給が5万なら、そんなもんです。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.3

世間の平均が80万ほどでしたから、少ないというべきでしょうが、ゼロのところも少なくありません。出るだけましと考えるかどうか、ですよね。 最も重要なのは、会社の業績に見合った金額か、といことです。労働組合、もしくはそれに代わる機関がない場合で、特に所謂同族会社という場合、正当と思われる金額ではない可能性もあります。 その額だと、少し赤字か、ほぼイーブンといったところの業績が妥当です。黒字なら、程度にもよりますが、ダメな会社である可能性も考えたほうが良いですね。 因みに80万というのはあくまで平均です。つまり、家が買える位貰ってる人も含まれているということです。あまり参考にできる金額ではありません。ただアベノミクスという愚作の所為で貧富の差は急激に拡大しています。これだけ不景気なのに一部の会社ではバルブ期を越える数字であるというところもあるくらいです。周りを見て、もらえるだけまし、という雰囲気なら納得しておくべきでしょう・・・。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ボーナスがもらえる仕事なんですね。おめでとう。 ないよりは、とってもありがたいことです。 来年に期待しましょう。

関連するQ&A

  • 冬のボーナス

    新入社員なので冬のボーナスは手取り分で18-25万程度だと思いますが、ボーナスをどのくらい貯金すればいいか分からず困っています。会社のボーナスは全額貯金するのが普通ですか?

  • 40才男独身ですが、冬のボーナスの手取りが26万て

    40才男独身ですが、冬のボーナスの手取りが26万て少ないですよね?

  • 冬のボーナス、いくらもらいましたか?

    不況だ不況だと言われるこのご時勢で、皆さんはこの冬いくらぐらいボーナスをもらったのかをお聞きしたいです。 ボーナス(手取り額)の他に、 1.業種 2.職種 3.勤続年数 4.年齢 5.性別 6.月収(手取り) も添えていただけると嬉しいです。差し支えない範囲で構いません。 ちなみに私は 1.食品小売業 2.接客 3.18年 4.38歳 5.女 6.20万円 今年、夏も冬もボーナスなしで、年収が昨年に比べ50万近く減ってしまいました…(涙) それでは、回答お待ちしております。

  • 冬のボーナス

    今年の6月に、中小企業に入社しました。一般社員です。夏である7月には、10万円いただきました。今度の冬のボーナスは、業績によることもあります。12月です。この場合、このままボーナスをいただけるとしたら、いくらになると考えられるかが知りたいです。いつもいただいている給与は、手取りで193040円です。ボーナスの計算の仕方を調べたのですが、どれを参照していいかわかりません。ボーナス額の把握目的として、収支の計算と、いただけるボーナスがどのようにして計算されているのかを知るためです。

  • 冬のボーナスで25万税金引かれた、って!

    知人と話していたら「去年の冬のボーナスで25万税金引かれた」とこぼしていました。たぶん厚生年金とか含めてとは思いますが、この人は一体幾らくらい支給されてそれだけ引かれたのでしょうか?手取りは幾らだったのでしょうか? 興味本位で申し訳ないのですが、私の毎月の手取りより多い額なのでなんだか気になってしまいました。 だいたいコレくらい、とか教えて下さい。

  • ボーナスについて

    今年6月に入社した新卒の男です 建設業なんですが 8月の夏のボーナスは手取り8千円だったのですが 冬のボーナスもこれくらいだと思いますか? 今は正社員になって給料に手当てなどつくようになりましたが皆さんはどお思いますか?

  • もうすぐ冬のボーナスですね。

    もうすぐ冬のボーナスですね。 さて、そこで質問ですが今年の冬のボーナスで、地方公務員の平均はいくらくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のボーナス

    冬のボーナスならではのお得(?)な使い道を教えてください。 私の場合、夏はボーナス支給後すぐにバーゲンが始まるのでそこで使うことになるのですが、冬のバーゲンは年明けでまだまだ先ですよね。

  • 新入社員の冬のボーナス

    新入社員の7月のボーナスは試用期間ということで金一封5万円でした。(控除されて手取り分は41000円です)でした。冬のボーナスはどのくらい貰えると思いますか?会社の基本給は165000円です。

  • ボーナス

    今年の夏冬でボーナス70万 出ました。 そうなると翌年の月の手取りは変わるんでしょうか? 今の手取りは18万です

専門家に質問してみよう