• 締切済み

Windows98でPCカードを使ってLAN接続

ノートパソコンにLAN端子がなかったので、 NETGEARという会社から出ているPCカードアダプターを購入しました。 他のノートパソコン(Linux)ではつながったんですが、ウィンドウズ98のパソコンでつながりません。 ドライバーはインストールしました。 LANの線をアダプターにつなぐと、ランプが点滅するので、接続できてるように思うのですが。 私見では、ウィンドウズ98でのインターネット接続の設定を直す必要があるように思います。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 ドライバのインストールの後、TCP/IPの登録作業をなさいましたか?  Windows98以前のOSでは、プロトコルの登録作業をしないといけません。歴史的にLANのプロトコルはいくつもあります。今はTCP/IPが当たり前なので、初めから登録されていますが、昔はユーザーがそれぞれ登録して使いました。

gorisuke
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 がんばってやってみます。

関連するQ&A

  • LinuxでPCカードを使ってLAnに接続方法

    初心者です FMv biblo ne3/4eのノートパソコンに Redhad Linux 8.0を入れましたが、 パソコン自体にLAnの差込口が無くて、PCカードでLANに接続をしたいのですが、やり方がわかりません。 PCカードは、buffalo LPC4-CLX です。 LINUXはコマンド少し打てる程度で、内容はあまり理解できていません。 どなたか、PCカードでLANに接続方法をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この無線LANカードをLinuxで使用するには?

    NETGEAR製の無線LANカードWG511Aを使用してます。これを使用しているPCでLinuxを使いたいのですが、この無線LANカードにはLinux用のドライバがありません。どうすればよいのでしょうか?そもそもドライバの自作ってできるのでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • LAN端子のないPCにLANケーブルを接続するには?

    モデム端子しかない、古いパソコンにLANケーブルを接続するには どうしたらよいでしょうか? ノートPCであれば、LANカードを接続できるのですが・・・ デスクトップPCにも、LANカードと同様のものは有りますでしょうか? 使用目的としては、メール送受信とWEBの閲覧のみ。 OSはWindows98。 コネクタは、PS2、USB、シリアル、パラレル、 モデムポート、PCIスロット×2以上ついております。 現在のネット環境;CATVを利用しています。他のPCは、 LANケーブルでアダプタと接続しております。

  • LANカードが正しく動作しません

    キンデンJPSネットを利用することになりました。 キンデンから配布されたLANケーブルと、中継アダプタ、それと量販店で購入したコレガさんのEther PCC-TDを繋いでみたのですが、以下のような問題が 発生しました。  1、ドライバをインストールしたら、コントロールパネルのデバイスマネージャー(ネットワークアダプタ)に corega Ether PCC-TD Cardというものが2つ出てくる。(片方に黄色の!マークがついている)  2、手順通りに設定して再起動して見ると『ネットワークアダプタcorega Ether PCC-TD Lan Cardが正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。』と出てしまいます。  3、正しい接続状況ではACTやLINKのランプが点灯するとのことですがついていません。 ちなみにうちで使ってるパソコンはTOSHIBA ダイナブックサテライト2520で、 OSはウィンドウズ98です。 尚、こちらにご相談する前にキンデンさんに問い合わせて見まして、接続の確認や1でのドライバを更新するなどの操作をしたのですが改善されませんでした。 どのようにすればPCC-TD Lan Cardが正しく動作するようにできますか?ひょっとしてパソコンと相性がわるいのかな?

  • DOCOMOのUSBデータカードをLAN端子で使う

    通常はUSBに接続して使うデータカードをLAN端子に接続して使いたいのですが! LANアダプターのUSBにデータカードを差込み、パソコンのLAN端子に接続したら 通信できるのでしょうか? また、出来るとしたらスピードはどうなるのでしょうか?

  • PCを変えたら無線LANが繋がらなくなりました

    こんにちは。。 これまでノートパソコンで無線LAN接続でインターネットにつないでいたのですが、ノートパソコンを新しくして同じ無線LANカードを差しても繋がってくれません。 ドライバのインストール?はしたのでカードを認識はしてるのですが、どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANカードでの接続ができません。

    DELLパソコン初心者です。デスクトップパソコンにPCIアダプタを装着して無線LAN用PCカードを使ってインターネットを接続したいのですがDELLパソコンではできないのでしょうか??できない場合、有線以外での接続方法を教えてください。 *パソコンはDELL Dimension XPS 600(PCIカード用スロットx3/PCIExpressカード用スロットx3を搭載) *PCIアダプタはIOデータのWN-OP/PCI2(CardBus用) *無線LANカードはバッファローWLI-CB-G54S *親機はバッファローのWHR-G54S/P PCIカード用スロットにPCIアダプタを装着したら自動的にドライバを認識してインストールできました。PCカードの装着段階でドライバを読み込んでくれません。というより全くの無反応状態に陥ります。 アダプタやカードは以前のデスクトップで問題なく動作していました。 回答、宜しく御願いします。

  • Linuxで無線LAN接続

    NECのノートパソコンで無線LANを接続しようと思いますが、できるでしょうか? LinuxのディストリビューションはUbuntuで、 環境はNECのノートパソコンのLavieNX LW43H/14DAと無線LANアダプタは、バッファローのWLI-U2-KG54です。 出来ればやり方も教えてもらえるとうれしいです。 Linuxは全くの初心者です。 お願いします。

  • LANカードのドライバー

    こんばんは。 私もパソコンに詳しくないのに友人から相談され困っています・・・。 これから、ヤフーBB(8M)に加入予定なのですが、LANカードドライバーがパソコンに入っていない。(現在手元に有るのはLANカードのみ。購入時に付属のフロッピーは無いのです。)と言う事に気が付き、メーカーに問い合わせると「HP上から”LANアダプタードライバー”をダウンロード出来る」との事、早速下記に行ってみた所、 http://www.allied-telesis.co.jp/support/nic/pccard.html AT用(DOS/V),PC用の二つあり、どちらか解らなかった為、とりあえず二つダウンロードし、認識させようと、ファイルを展開しても、どうにも上手くいきません。 まず、何をどうすれば良いのでしょうか?? 使用パソコン: 富士通ノートパソコン OS    : WINDOWS-98 LANカード  : Allied Telesis製        CentreCOM        LA100-PCM-T V2 です。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホテルでのLAN接続に必要なカード

    今、ノートパソコンに無線LANカードをさして、 無線LAN接続にてインターネットをしています。 今度ホテルに行く際、ホテルでLAN接続が可能というのでパソコンを持ち込み、ネットをやりたいと思っています。 私が所持しているのは「無線LANカード」なのですが、これは普通にLANカードとは違うのでしょうか? ホテル側ではLANケーブルを貸し出してくれ、有線のみでのネットサービスだといいます。 私の認識ではLANケーブルというのはLan機能がついていないノートパソコンにLANケーブルを接続できるようにできる接続機器、となってます。 では無線LANカードではノートパソコンにLANケーブルは繋げられないのでしょうか? そうだとしたら新しいLANカードを買わなければなりませんね。 よろしくお願いいたします