• 締切済み

開発学と学校名について。(イギリス留学)

aran1234321の回答

回答No.1

学校名に関して言うと、どこの世界でも、そういった分野(ガリガリの理系でない領域)ではLSEのほうが圧倒的にいいです。とりあえずこれらの学校の比較ではイギリス国内のランキングを重視しましょう。修士や博士にとっては学部の学校名などゴミ同然です。問題は最後に行った学校の名前なのです。学部が無名でも博士をハーバードで取ればすごいですよ、オバマさんみたいにね。しかしながら、良い学部のプログラムを取ることはその直後の進路には影響するんですけどね。イギリスではご存知かもしれませんが3年で学部を終わらせて一年で修士を取り、3年で博士を取らることが一般的です。そのため、どこの学校もかなり専門的になりがちで、密度も濃いです。しかしながら博士を取るのに時間はかからないので、国連などで良いポストを取るために、必ず博士をとっておきたいです(必須だと思います)。 残念ながら私にはそれらの分野についての深い知識を持ちあわせておりません。しかしながら、院レベルだと大学の決定は学校名よりも教授名で決めることが多いようです。そのため、プログラムのまえに興味のある教授を選んでください。学部レベルならLSEで決定ということでいいと思います。プログラムの趣旨さえ同じなら、内容にそれほど違いはないと思います。もし違うようだとしても、あなたがつきたいポストに多くの人たちは名門のLSEから来た人たちである可能性が高いので。キングス・カレッジはどうも格下感が否めません。 学部で行くとか博士号まで取りたいとか具体的な目標がわからないので一概には言えませんが、学部ならThe Student Roomで尋ねて得た答え以上のことを知ろうとする必要はないです、もうそれはカルピスを限界まで薄めたようなものですから。院なら専門家にメールしたり論文を読んだりという手もあります。院専用の質問フォーラムもありますがね。