• 締切済み

好きになるってどういうこと?

21歳女性です。 私は恋愛感情で人を好きになるということがよくわかりません。 そこで、「人として誰かを好き」という感情と「恋愛対象として誰かを好き」という感情は、どうちがうのか、みなさんの意見が聞きたいです。 私自身は、いままでただの一度もお付き合いをしたことはありません。 というのも、上記にもある「人として誰かを好き」という感情と「恋愛対象として誰かを好き」という感情の違いがよくわからないからです。 本当に親しい友人がいて、その友人から助けを求められたりしたことがあったならば、何をしてでも支えて助けてやるということ(甘やかすということではありません)と、恋愛対象として誰かに思いを寄せ、その人とお付き合いをしたり添い遂げたりすることはどのように違うのでしょう? 基本的に他人に対して性別で区切らず人間関係を築いているせいかもしれませんが、恋愛感情は憧れや親しさの思いが強くなっただけ、延長線上にあるだけのような気がしてしまいます。 たとえ相手のことばかり考えてしまうことや、相手を目で追ってしまうようなことがあっても、友情や親愛の度合いが深まっただけなのではないですか? 恋愛感情とそうでない感情の違いとはなんなのですか? 文章もまとまっていませんし、21年も生きていながらいまさらこんなことを聞くなんてお恥ずかしいことですが、みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.6

 50代男性です。  人間の精神や心理は、カラダを抜きにしては成立しないのです。脈拍が早くなる・体温が上昇する等の身体的現象と、それが恋愛感情によってもたらされたという認識、それが好きになるということです。アタマだけでは恋愛は成立しないのです。生殖機能が備わっていれば、いつかきっと体験できます。吊り橋効果と恋愛は紙一重なのです。  

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.5

ANo.2です。補足を拝見させて頂きました。 そうですか、大変お辛い体験をしてこられたのですね。 子供時代の度重なる転校と引越しを余儀なくされたということは、その度に友達が変わる訳ですから、どうしても友達に合わさなければ馴染なかったことでしょう。ここで自分の気持ちを押し殺していたことが伺われます。 また、お父様が単身赴任でお母様も働きに出ていて、質問者様は家で一人でいた。大人であればともかく、子供であった質問者様には相当に寂しい思いや不安な思いで過ごされてこられたのでしょうね。 これらは、子供時代に子供らしい時間を過ごしておらず、本来子供時代に育まれる経験や感情といったものが未成熟のまま大人になってしまったのだと思います。 このように大人になってしまった人は、物事を両極端に考えてしまう傾向があります。0か100かしかなく、その中間がないような思考です。ですから、質問者様もこれは恋かそうでないかのように、そのどちらかに拘ってしまうのではないでしょうか。本来、多くの人は0か100で物事を見ているのではなく、殆どがその中間もあることを知りながら生活しています。まずは、ここを理解する必要があります。 とは言え、質問者様にとっては簡単なことではないのは分かります。それを理解する私なりのアドバイスは、子供時代に子供らしい時間を過ごせなかったのは、質問者様にとってどうにもならならかったことだと正確に認識することです。子供でしたので自分ではどうすことも出来なかったのだと過去に決着をつけることです。そこをきちんと認識できれば、少しずつ自分のやりたいことをやってみてください。どんなことでも構いません。自分が興味のあることをやってみるのです。そうすれば、少しずつ0か100ではない感情が芽生えてくると思います。 そしてもう一つ。質問者様は精神的なものも含めて、未だに親に縛られていませんか? もう質問者様は21歳ですので、親の意思ではなくご自分の意思でご自分の人生を生きていくことが大事だと思います。 的外れで失礼な回答でしたらお許しください。ただ、本質はここにあるような気がしましたので。 なので、どうか質問者様には心からお幸せになって欲しいと願っています。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 私は、以前は、というより若い頃は、恋愛を求めていました。 オッサンと呼ばれる歳になり、そんな感情が薄らぎました。 私なりの見解ですが、 この人物は他の誰とも違う。 そう思えたなら、相手の性別にかかわらず、それが恋愛でしょう。 あなたには、まだそのような出来事が起こっていないだけですので、安心してください。 21歳とのこと、これから、本格的に人間としての人生が始まるわけです。 法的に、責任を負う年齢に達したわけですから。 まだまだ、先は長いですから、じっくり悩んでください。 あまり悩みにとらわれすぎて、体調をくずすことのないように気をつけてくださいね。 頑張ってください(^_^)

warabi0mochi
質問者

お礼

この人物は他の誰とも違う、ですか。 なるほど、ご意見ありがとうございます!

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.3

友人はどんなに親しくとも、違う人生を歩む他人です。 異性を意識する場合、ドキドキしたり友人との関係では決して 感じない感情が出てきます。 そういう感情に今までならなかったのは性格やとりまく生活環境 があるのかもしれません。 家族や親友への「好き」とはまったく異なった感情で、本能から 出る感情ですから理性で理解するにはなかなか難しいかもしれません。 参考になるかどうかわかりませんが、恋愛の科学として有名な 「吊り橋効果」というものがあります。 これは(落ちないかな・・・怖いな)というドキドキ感が恋愛のドキドキ 感と似ていて、男性と一緒に吊り橋を渡ると、恋人同士でもないのに 恋愛感情と勘違いして意識してしまうようになるというものです。 恋愛はドキドキ感だけではなく、コミュニケーションによる多幸感や やたら気力が湧いたりといった、他にはない不可解な生体現象を 引き起こすものです。 恋のスイッチは人それぞれなので悩む必要もないかと思います。

参考URL:
http://mote7.com/love-brain-science.html
warabi0mochi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! URLも見て、参考にしてみます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

うーん、難しいご質問ですね。 まあでも、一言で言えばベタですが「恋はするものではなく、落ちるもの」と言いますよね。 質問者様は、恋愛に対して感情ではなく理屈で考えておられる気がします。人を好きになるのに理由は要りませんし、理屈で説明の付くことでもありません。どうして好きなのかを理屈で説明しろと言われても出来ないのが恋なのではないでしょうか。 でも、質問者様はこうも仰っています。 >たとえ相手のことばかり考えてしまうことや、相手を目で追ってしまうようなことがあっても と。これって恋なのではないですか? 相手のことばかり考えしまうのは何故ですか? 明確な理由を説明できますか? 人としてだけ好きな人を目で追ってしまうのは何故ですか? これらも理屈があってしていることなのでしょうか? 私は知らず知らずの内にしていることとしか思えません。 それでも頭で恋愛を考えてしまうのなら、このように思ってみてください。人としてなのか恋愛感情なのかはともかくとして、気になる男性が、 「他の女性と親しくしていたらどう思うか?」 「その男性がいなくなればどう思うか?」 何とも感じなければ恋愛感情はなく、少しでも胸が痛くなるのであれば、それこそが恋なのではないでしょうか。

warabi0mochi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 指摘されて考えてみて、はじめて思い当った部分もありました;

warabi0mochi
質問者

補足

たぶん、これは私の今までの生活環境や経験のせいだとは思うんですが、端的に言うと以下の三つの事が関係していると思います。 (1)重度の自律神経失調症にかかっていたこと。 (2)物心ついた時から度重なる転校と引っ越し。 (3)物心ついた時から父親が単身赴任、しばらくして母親も仕事についたため、親がいない状態で家で過ごすことが多かったこと。 (1)に関しては今ではほとんどよくなっているのですが、一時期ひどい状態まで落ち込んでしまい、とんでもないことをやらかしたことが何度かあります。 (2)(3)は、このことによりまだ小さい時から友達に対する比重が大きかったんです。あと(3)の関係で、何よりもまず引っ越した先に溶け込み馴染まねばなりませんでした。だから小学校上がってしばらくしたら意識しだすであろう異性や恋愛云々の前に、私を受けいれてくれる友を、居場所を作るのに必死だったんです。 だから、本来恋愛対象に感じるべき胸の痛みも、遠く離れていて、でも今現在でも交流が続いているくらいには仲のいい友達たち相手に感じてしまったのだと思います。 すいません、指摘されるまでここら辺のことは関係がないだろうと決めつけていて、考えもしませんでした。

回答No.1

自分も恋愛感情という意味での好きになるっていうのはよくわかりません。 人として好きな人はたくさんいますし、嫌いな人ももちろんいます。 男女別に接し方は変わりますが、好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、ただそれだけです。 そんなに難しく考えずに、一度外見がいい人と付き合ってみてください。 恋愛感情はなくても、外見がいい人と恋人になれば何かしらテンションはあがるものです。

warabi0mochi
質問者

お礼

そういうものですか 私が固く考えすぎなんですかね? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友情と愛情の違いとは何。

    「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを教えてください。 昔から恋愛に淡白すぎて、未だに違いがわかりません。 友達いたら十分やん、と本気で思ってます。 広くいろんな方の意見を聞きたいのですが、 その中でも特にセクシャルマイノリティの方々に聞きたいです。 自分は世間的な「異性愛主義」的感覚もシックリきていません。 異性だろうと同性だろうと好きな相手がいる人、 それに該当しない人、といった分類の感覚が近いです。 また、「対象に性欲を感じるかどうか」も1つの判断基準になるとは思うのですが、 同性異性どちらの対象にも性欲がない場合、余計に友情愛情の分別ができないのです。 これは普通の人よりかなり淡白すぎて己の恋愛感情に気づいていないだけなのかなぁ、 Aセクシャルなのかなぁ、とノホホンと思ったりします。 是非、皆様の自論を伝授してください。

  • 男女間の友情について。

    男女間の友情と、恋愛感情の違いが知りたいです。単純に肉体関係の有無の問題なのでしょうか?私は女性ですが、例えば肉体関係が全くなくても、その相手のことを考える時間が長くなった場合、それも恋愛感情になるような気がしないでもなく。。又、遠距離で、ほとんど実際会えない場合でも、”今、あの人は何をしているのだろうか?”と相手を思う気持ちが強くなった場合はやはり恋愛感情になるのでしょうか? 又、友情と恋愛感情の境界はどこなのかな?とも思っています。

  • 元恋人が今は友達?で友人とちょとした口論になりました

    友人は昔は恋人だったとしても、恋人として付き合えないだけで友人としては良い関係 そんな人がいてもいいって意見で 私は恋人だった人を友人と思えないし思いたくないって意見です 友人の言ってる事も理解は出来るのですが 男女の友情も有りとも思いますが 昨日まで恋人だったのに今日から友人は理解が出来ません 恋人は命に代えても守りたい思う間柄と思うのですが そんな人をある日を境にただの友人なんて思えるのでしょうか? 友人は「友人だったら命張れるだろう?」と言います たしかに親友なら・・・と、思いますが いや、なんか違う気がします 親友ならなぜ恋愛感情に発展したのか 恋愛感情に発展しないなら本気で相手を想ってないのか? なんか変に考えてしまいます どちらが正しいは無いと思いますが みなさんの御意見聞かせて頂けたら幸いです

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • これって恋愛感情ですか?

    こんにちは。 わたしは、自分から好きな男性相手には 「くっつきたくてたまらない」いう不思議な感情に駆り立てられます。 それは彼氏や好きだった人に対してだけであって、ただの仲良しの男性には そういう感情はわきあがりません。 最近仲良しの男性がいます。 そのひととは本当に、女性の友達のように自然体で接することができていて すごく貴重な存在だと思っています。 でも特にくっつきたいとか●●されたいとかそういうことは思いません。 こういう穏やかな感情を抱いたことがないのですが 「くっつきたい」といったような欲求が生まれてこない場合は 友情なんでしょうか? でも「また会いたい」「会う日が待ち遠しい」って思っているのも事実なんです。 これは恋愛感情なんでしょうか? 言いにくいことも話せるし、相談もするし、楽しいことも共有できる仲です。 そんな仲を壊すことになりかねない「お付き合い」は少し怖いですが、 私は彼のこと恋愛対象としてみているんでしょうか・・・。 自分ではわからないので、ご経験などございましたら アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同性への恋愛と友情ってなんですか。

    僕は、女です。 先日、女の友人に告白されました。 Yちゃんとします。 1番仲のいい友人なのですが、なんと答えればいいのか分からなくて。 僕は、昔から人間不信で人を信じることができなかったのですが Yちゃんだけは、唯一信じられる友人なんです。 でもそれが恋愛感情か分かりません。 Yちゃんが別の人と話していると嫉妬したりするのですが それが恋愛感情で好きなのか分かりません。 告白されて、気持ち悪いとか思いませんでした。 むしろ、うれしかったです。 こんな自分のことを好き、と言ってくれる人がいることにうれしく感じたんだと思います。 Yちゃんは僕のたった1人の友達なのですが Yちゃんへの「好き」が恋愛なのか 友情の延長なのか分からないんです。 僕は、男子を本気で好きになったこともないです。 男子のことは好きですが、男子全員が好きなのです。 みんな可愛い、カッコいいと思ってしまって 男子を恋愛感情で見たことはないと思います。 自分はもしかして、レズなのではないかと思い始めました。 Yちゃんには、「返事はいらない」と言われました。 だからといって、返事をしないでこのまま一緒にすごしてもいいのでしょうか。 自分はYちゃんをどんな感情で好きなのか、ゴチャゴチャになって分からなくて。 最終的に聞きたいのは (1)僕はYちゃんを友情で好きなのか愛情で好きなのか (2)友情と恋愛の違いは何なのか (3)告白の返事をすべきなのか 受験生なのでお礼が遅くなるかもしれませんが 回答してくださると助かります。 初めて、質問するので手違いがあったらすいません。

  • 『女性私→友情』『相手男性→愛情』の付き合い上での注意点は??

    教えて下さい。お願いします。 質問:『女性の私→相手へ尊敬/友情』『相手の男性→私へ恋愛愛情』 の付き合い上で、 男性が、プライドを傷つけられたと感じたり、引け目を感じないように、接する際に、気を付けるところを男性心情側から、教えて下さい。 ■相手は私に告白をしていますが、私は友情的なものと解釈しておりました。相手は私の様子を、「友情を育むだけに限らた」「ガードの固い人」「男女の関係を否定しているように」と解釈しているのではと、考えております。 ■私はこの方をキープするという疚しい気持ちはありません。 ※曖昧な態度では接するべきでないと、つい先日迄、「愛情」「友情」のどちらの感情を相手に持っているのか混乱し、悩んでおりました。 「友情」です。 ■双方とも 社会人・独身です。 ご意見やアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございます。  

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 友達から恋愛への発展について

    たいていの人が経験してると思います。 友達だと思われてる人を好きになってしまうことを。 でも、これに関して考えてることがひとつあります。 ここで、仮に友情を深めて大親友まで進展したとします。 実際これってどうなんでしょう。 俺の好きな子が言うには、いい友達としてかまってあげればいずれは思いを返してくれると言ってます。 でも、俺の大親友はいい友達になりすぎると恋愛対象から外れると言います。 どっちが正しいんだろう? 皆さんの意見をいただけるとありがたいです。 特にリア充の方は大歓迎です。

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。