• 締切済み

好きになるってどういうこと?

21歳女性です。 私は恋愛感情で人を好きになるということがよくわかりません。 そこで、「人として誰かを好き」という感情と「恋愛対象として誰かを好き」という感情は、どうちがうのか、みなさんの意見が聞きたいです。 私自身は、いままでただの一度もお付き合いをしたことはありません。 というのも、上記にもある「人として誰かを好き」という感情と「恋愛対象として誰かを好き」という感情の違いがよくわからないからです。 本当に親しい友人がいて、その友人から助けを求められたりしたことがあったならば、何をしてでも支えて助けてやるということ(甘やかすということではありません)と、恋愛対象として誰かに思いを寄せ、その人とお付き合いをしたり添い遂げたりすることはどのように違うのでしょう? 基本的に他人に対して性別で区切らず人間関係を築いているせいかもしれませんが、恋愛感情は憧れや親しさの思いが強くなっただけ、延長線上にあるだけのような気がしてしまいます。 たとえ相手のことばかり考えてしまうことや、相手を目で追ってしまうようなことがあっても、友情や親愛の度合いが深まっただけなのではないですか? 恋愛感情とそうでない感情の違いとはなんなのですか? 文章もまとまっていませんし、21年も生きていながらいまさらこんなことを聞くなんてお恥ずかしいことですが、みなさんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.6

50代男性です。  人間の精神や心理は、カラダを抜きにしては成立しないのです。脈拍が早くなる・体温が上昇する等の身体的現象と、それが恋愛感情によってもたらされたという認識、それが好きになるということです。アタマだけでは恋愛は成立しないのです。生殖機能が備わっていれば、いつかきっと体験できます。吊り橋効果と恋愛は紙一重なのです。  

• etranger-t
回答No.5

ANo.2です。補足を拝見させて頂きました。 そうですか、大変お辛い体験をしてこられたのですね。 子供時代の度重なる転校と引越しを余儀なくされたということは、その度に友達が変わる訳ですから、どうしても友達に合わさなければ馴染なかったことでしょう。ここで自分の気持ちを押し殺していたことが伺われます。 また、お父様が単身赴任でお母様も働きに出ていて、質問者様は家で一人でいた。大人であればともかく、子供であった質問者様には相当に寂しい思いや不安な思いで過ごされてこられたのでしょうね。 これらは、子供時代に子供らしい時間を過ごしておらず、本来子供時代に育まれる経験や感情といったものが未成熟のまま大人になってしまったのだと思います。 このように大人になってしまった人は、物事を両極端に考えてしまう傾向があります。0か100かしかなく、その中間がないような思考です。ですから、質問者様もこれは恋かそうでないかのように、そのどちらかに拘ってしまうのではないでしょうか。本来、多くの人は0か100で物事を見ているのではなく、殆どがその中間もあることを知りながら生活しています。まずは、ここを理解する必要があります。 とは言え、質問者様にとっては簡単なことではないのは分かります。それを理解する私なりのアドバイスは、子供時代に子供らしい時間を過ごせなかったのは、質問者様にとってどうにもならならかったことだと正確に認識することです。子供でしたので自分ではどうすことも出来なかったのだと過去に決着をつけることです。そこをきちんと認識できれば、少しずつ自分のやりたいことをやってみてください。どんなことでも構いません。自分が興味のあることをやってみるのです。そうすれば、少しずつ0か100ではない感情が芽生えてくると思います。 そしてもう一つ。質問者様は精神的なものも含めて、未だに親に縛られていませんか? もう質問者様は21歳ですので、親の意思ではなくご自分の意思でご自分の人生を生きていくことが大事だと思います。 的外れで失礼な回答でしたらお許しください。ただ、本質はここにあるような気がしましたので。 なので、どうか質問者様には心からお幸せになって欲しいと願っています。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 私は、以前は、というより若い頃は、恋愛を求めていました。 オッサンと呼ばれる歳になり、そんな感情が薄らぎました。 私なりの見解ですが、 この人物は他の誰とも違う。 そう思えたなら、相手の性別にかかわらず、それが恋愛でしょう。 あなたには、まだそのような出来事が起こっていないだけですので、安心してください。 21歳とのこと、これから、本格的に人間としての人生が始まるわけです。 法的に、責任を負う年齢に達したわけですから。 まだまだ、先は長いですから、じっくり悩んでください。 あまり悩みにとらわれすぎて、体調をくずすことのないように気をつけてくださいね。 頑張ってください(^_^)

warabi0mochi
質問者

お礼

この人物は他の誰とも違う、ですか。 なるほど、ご意見ありがとうございます!

• youser
回答No.3

友人はどんなに親しくとも、違う人生を歩む他人です。 異性を意識する場合、ドキドキしたり友人との関係では決して 感じない感情が出てきます。 そういう感情に今までならなかったのは性格やとりまく生活環境 があるのかもしれません。 家族や親友への「好き」とはまったく異なった感情で、本能から 出る感情ですから理性で理解するにはなかなか難しいかもしれません。 参考になるかどうかわかりませんが、恋愛の科学として有名な 「吊り橋効果」というものがあります。 これは(落ちないかな・・・怖いな)というドキドキ感が恋愛のドキドキ 感と似ていて、男性と一緒に吊り橋を渡ると、恋人同士でもないのに 恋愛感情と勘違いして意識してしまうようになるというものです。 恋愛はドキドキ感だけではなく、コミュニケーションによる多幸感や やたら気力が湧いたりといった、他にはない不可解な生体現象を 引き起こすものです。 恋のスイッチは人それぞれなので悩む必要もないかと思います。

参考URL:
http://mote7.com/love-brain-science.html
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! URLも見て、参考にしてみます。

• etranger-t
回答No.2

うーん、難しいご質問ですね。 まあでも、一言で言えばベタですが「恋はするものではなく、落ちるもの」と言いますよね。 質問者様は、恋愛に対して感情ではなく理屈で考えておられる気がします。人を好きになるのに理由は要りませんし、理屈で説明の付くことでもありません。どうして好きなのかを理屈で説明しろと言われても出来ないのが恋なのではないでしょうか。 でも、質問者様はこうも仰っています。 >たとえ相手のことばかり考えてしまうことや、相手を目で追ってしまうようなことがあっても と。これって恋なのではないですか? 相手のことばかり考えしまうのは何故ですか? 明確な理由を説明できますか? 人としてだけ好きな人を目で追ってしまうのは何故ですか? これらも理屈があってしていることなのでしょうか? 私は知らず知らずの内にしていることとしか思えません。 それでも頭で恋愛を考えてしまうのなら、このように思ってみてください。人としてなのか恋愛感情なのかはともかくとして、気になる男性が、 「他の女性と親しくしていたらどう思うか?」 「その男性がいなくなればどう思うか?」 何とも感じなければ恋愛感情はなく、少しでも胸が痛くなるのであれば、それこそが恋なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 指摘されて考えてみて、はじめて思い当った部分もありました;

質問者

補足

たぶん、これは私の今までの生活環境や経験のせいだとは思うんですが、端的に言うと以下の三つの事が関係していると思います。 (1)重度の自律神経失調症にかかっていたこと。 (2)物心ついた時から度重なる転校と引っ越し。 (3)物心ついた時から父親が単身赴任、しばらくして母親も仕事についたため、親がいない状態で家で過ごすことが多かったこと。 (1)に関しては今ではほとんどよくなっているのですが、一時期ひどい状態まで落ち込んでしまい、とんでもないことをやらかしたことが何度かあります。 (2)(3)は、このことによりまだ小さい時から友達に対する比重が大きかったんです。あと(3)の関係で、何よりもまず引っ越した先に溶け込み馴染まねばなりませんでした。だから小学校上がってしばらくしたら意識しだすであろう異性や恋愛云々の前に、私を受けいれてくれる友を、居場所を作るのに必死だったんです。 だから、本来恋愛対象に感じるべき胸の痛みも、遠く離れていて、でも今現在でも交流が続いているくらいには仲のいい友達たち相手に感じてしまったのだと思います。 すいません、指摘されるまでここら辺のことは関係がないだろうと決めつけていて、考えもしませんでした。

回答No.1

自分も恋愛感情という意味での好きになるっていうのはよくわかりません。 人として好きな人はたくさんいますし、嫌いな人ももちろんいます。 男女別に接し方は変わりますが、好きな人は好き、嫌いな人は嫌い、ただそれだけです。 そんなに難しく考えずに、一度外見がいい人と付き合ってみてください。 恋愛感情はなくても、外見がいい人と恋人になれば何かしらテンションはあがるものです。

質問者

お礼

そういうものですか 私が固く考えすぎなんですかね? ありがとうございます。