• 締切済み

次の機能をもつカーナビはありますか?

・録画したTV番組などをSDカードなどのメディアで持ち出して再生できる ・音声をFMトランスミッターでラジオに飛ばせる 現在はゴリラを使っていますが、最新のゴリラには上記機能が何故かカットされており、もう買う気にはなれません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

> 録画したTV番組などをSDカードなどのメディアで持ち出して再生できる 最近のカーナビ(ポータブルナビはないもの)なら、SDの機能はたいていありますが、録画型式(ファイル型式)の機能によっては再生できないかもしれません。カーナビがSDカードで再生できる録画型式(ファイル型式)に録画すれば、カーナビで再生が出来るでしょう。 ただ、走行中は画像が消える機能(テレビ視聴等が出来無くなる)があるので注意して下さい。この走行中に画像が消える昨日があるのは、たいてい、カーメーカ純正カーナビです。カー用品店等の後付けのカーナビなら、走行中の画面が消えないように出来ます。 【参考】 走行中に画面が消える機能は、国交省の通達です。 カーメーカ純正カーナビは、アプリソフトで、走中注は消えるようにプログラムされています。 また、ディーラーでも、純正を見れる様にすると、プログラムの改造になるので、コンピュータの誤動作が怖くてできに意思、国交省のペナルティがあるので後付けの改造はしません。 カー用品店等の後付けのカーナビなら、カーナビ本体にブレーキ配線様の端子があるで,すぐ、画面が走行中でも見れる様に出来ます。 > 音声をFMトランスミッターでラジオに飛ばせる 別途、FMトランスミッターを用意すれば,カーナビにはラジオ(FM・AM両方)の機能があるので、できると思います。 > 現在はゴリラを使っていますが、最新のゴリラには上記機能が何故かカットされており、もう買う気にはなれません。 ゴリラとは、載せ換え・取り外しが簡単に出来る、「ポータブルナビ」のことですか? 私も,ポータブルナビ(ゴリラ1台、旅ナビ1台)が有りまが、私は、載せ換えや、歩行ナビとして使っています。 ゴリラがポータブルナビという低価格帯のものですから、そんな、高機能を期待しないほうがいいでしょう。 --------------------- 私は、ポータブルナビ2台の他に、次の様なカーナビが合計3台の経験があります。 平成10年からアナログテレビのカーナビを走行中にもテレビ視聴が出来る様に改造して、平成21年に普通車の換え換えで、地デジ付HDDタイプのカーナビです。 また、去年、セカンドカーの軽の買い替えとともに、地デジ付SDタイプのカーナビも取り付けています。 どちらの地デジも、カー用品店で取付で、走行中に画面が消えない様にして(走行中でもテレビ視聴にして)います。 どちらにも、SDカード用の差込口が付いた配線がダッシュボード内にありますが、私は、使ったことがありません。 カーナビの画面のメニューには、アイコンがありますので、たぶん、SDカードの録画のファイル型式が合えば、いつでも使えるでしょうと思っています。

lock_on
質問者

お礼

>ゴリラがポータブルナビという低価格帯のものですから、そんな、高機能を期待しないほうがいいでしょう。 既存のゴリラにあった機能が削られているのです。 ありがとうございました。