• ベストアンサー

彼氏に振られそうです…

お互い大学生で、付き合って 一ヶ月半です。 突然この前、 私と今一緒に馴れ合って いるのは楽しいけど先のことを考えたら 支えてほしい時など辛い時は私じゃ頼りがい ない、みたいなこと言われました。 好きだけど100%好きじゃない、など この前の土曜日は会いたいと 言ってきたのに、日曜に色々考えて、 こんな風に思ったそうです。 急にこんなこと言われて 彼が何を考えているかわかりません。 他に好きな人ができたなど 第三者は関係ないそうです。 別れたくないです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

急じゃないんだよ、実は。 45日付き合ってきたから「こそ」なんだよ。 貴方にとっては「まだ」45日。 足元固め自体がこれからの関係なのに、 関係が終わりに向かう方向性ってどうしても急に思える。 彼が何を考えているのか分かりません。 貴方には「分かりたい」彼がいる。 でも、 今の彼の発言やそういう目線の彼って、 正直「分かりたくない」彼でしょ? 分かってしまったら、 別れを受け入れてしまう事になってしまうから。 ちょ、ちょ、ちょっとま、待ってよ・・・ 今の貴方に準備が無いんだよ。 言われた言葉(中身)の重みは分かる筈。 そう感じているから言っている。 ただ、 その直前「まで」の彼には、 伝えてきたような部分が見受けられなかった。 土曜日までの彼と、 日曜日の彼が全然違う(ように見える)。 貴方には気まぐれのようにさえ思えるんだよ。 でも、 わざわざ自分の中に思いとして置いておくだけでは無くて。 貴方自身にハッキリと伝えてきた意味って看過出来ない。 今だけを見ていればいいじゃない? 今馴れ合い関係で十分じゃん? そう思えていたのが彼には45日だった。 入り口はそれでも良い。 でも、 今後「交際」として、 足元を慣れ合いというフワフワ(ナアナア)では無い状態で 育んで行く為には。 僕自身が限りなく純度のある思いを抱けている事が大事だ。 (⇒ハッキリと好きだと言えない彼)。 そして、 自分を棚に上げる事は出来ないけれど。 正直慣れ合いの関係なら今のままで十分だけれど。 パートナー目線では貴方は物足りない。 彼自身もやや頼りない(不安定)な部分があるなら、 余計にパートナーには軸のある部分を感じたい。 申し訳無いけれど、 貴方にはそれが感じられない。 慣れ合いのまま、 お互いに「思い」だけで進んでいく関係。 彼は実は、 そういう関係を望んで「いない」人だった。 分かり難かったのは事実なんだと思う。 土曜の彼は、 ある意味慣れ合い感覚のまま動いていた最後の姿。 でも、 動いた後にあれ?っと思ったんだよ。 何となく怠くなっている自分。 帰ってきた後に、 何だかグッタリしてしまう自分。 それが何故か?と自分なりに考えてみたら、 自分は本来もっと違うお付き合いを望んでいて、 もっとメリハリのあるパートナーシップを望んでいたんだ。 付き合いたては、 慣れ合いに近い距離感も楽しい。 でも、 今の彼はそれを継続して楽しみたい気持ちよりも。 お互いにバランス良く、 それぞれが良い影響を与え合える大人の関係が望ましい。 彼がそう考えているとして、 貴方はそれでも「分からない」? 貴方はまだ、 慣れ合い関係で十分だと思っていたんじゃない? 特別今の関係を変えなくても、 それこそラブラブとかイチャイチャとか、 そういう部分があれば、 思いがあればそれで良いと思っていたんじゃない? でも、 彼がもっとメリハリのある、 親しき仲にもバランスのある、軸のある関係を望んでいるなら。 私(貴方)もそろそろ、 向き合い方を変える必要があるのかもしれない。 そう思える貴方は? 結果的に慣れ合いの姿を以って、 私を頼り甲斐の無い印象として伝えてしまった・・・ まだ頼られる前から決め付けられてしまった・・・ それは貴方も不本意でしょ? だったら、 貴方も慣れ合いだけで済まさない自分を大事にする。 別れたくない云々と騒いだから、 それって支えて「欲しい」と願う貴方の姿で、 彼を支える姿勢の「真逆」になってしまうから。 貴方も襟を正すんだよ。 少し頼りない、だらしが無い印象になっていたらゴメン。 私だって、 お互いに支え合いながら付き合っていきたいと思っている。 まだそのプロセスは未踏の関係。 本当に私は頼りない人かもしれない。 でも、 まだそれさえ確かめていないじゃないか? 確かめてやっぱり足りない(頼りない)。 そう感じたら私としてはごめんなさいとしか言えない。 でも、 今この段階で直に何かを決めたり、 関係自体を終えてしまうのは性急な気がする。 改めて、 私も心地良さの担い手である意識を持って、 丁寧に付き合っていくつもり。 貴方(彼氏)に無理をさせる事はしないし、 私もお付き合いを通じて成長していきたい。 誰よりもそう思っている。 それは分かって欲しい。 貴方(彼氏)を悩ませてしまっていたならゴメン。 私もまだまだ未熟だけれど、 お互いに付き合いながら世界を広げていきたい。 そう伝えてみれば、 彼が直ぐに別れ云々を急ぐ理由は無くなる筈。 大切にしてみればいい。 それも貴方の「彼女力」。 今までの、良かった時期のイメージだけに縋らない。 今の彼の姿も彼の等身大だから。 分からないなら、 丁寧に分かろうとするのが本当の彼女。 分かる部分「だけ」で、 見たい部分「だけ」で乗り切ろうとするのは、 既に心がグダグダになっているアンバランスな証拠だからね? 確かに急に感じた分動揺しているのは分かるけれど、 今こそ貴方も踏んばらないと。 踏んばる力は、 彼が求める支え甲斐や頼り甲斐にも繋がっていくんだからね☆

その他の回答 (4)

• tk-tntn
回答No.4

貴女の方がお熱なんでしょう。 彼の心には、他に気になる女性がいる可能性は否定できない、私ならそうだ。 もしくは、貴女との付き合いのイメージが違ったのですよ。 今までと真逆の態度で接したら彼の心も変わるかもしれない。 男は簡単だから。 でも、あまりいい男ではない気がする。 同姓だから何となくわかる。

回答No.3

うーん。 まぁ何か不満があるんでしょうね。 あなたが自分ばかり優先して彼に大して気遣いがないとか。 もしくは、あなたが子供っぽくて尊敬できないとか。 そういうことを言って試してるのかもしれないし。 どちらにせよ、別れたいのか別れたくないのか聞いてみては? まぁ私は彼の方に問題があると思うけどね。 なんか女々しいっていうか、最近の男の子ーって感じ。一昔前なら女が言ってたセリフなのにね。 別れないことを選ぶなら、彼とは今後もこういうことがちょくちょくありそうだから、彼より精神的に大人になって支えてあげないとね。

• taka-aki
回答No.2

彼が言った通りのことを考えてるんだよ。 あなたと一緒にいると楽しいけど頼りにならない から重荷で、いざと言う時に役に立たないから 信頼し合える対等なパートナーにはなれない。 今のままでは。 ということです。 別れたくないなら、 「あなたは私を甘く見すぎ」 「私の実力はこんなもんじゃないよ」 「私はまだまだこれから伸びる成長株だし」 と言って時間を稼ぎつつ、実際に成長するしかないですね。 ま、彼があなたのことを頼りにならないと思ってしまった きっかけがいろいろあるはずなので、反省すべきですね。 あなたは甘やかして自由を与えても成長しない女性だったのでしょう。 いつまでも成長しない大きな子供の面倒を見るのは大変なのです。 彼がニートに引きこもりになったらあなただって愛想を尽かすでしょ。 彼から見てあなたは頼りにならなさ加減はニートの引きこもりと 同レベルということです。 少し自分の生き方を振り返ってみたらいいのではないでしょうか。 それで思うところがあれば彼とよく話し合えばいい。 別れたくない別れたくないと駄々をこねても「成長しないガキだな」 と思われる度が増すだけですから。

noname#190075
noname#190075
回答No.1

まだ付き合いたてでいろいろ揺らぐだけだと思いますよ。 好きは好きだけど、まだ付き合って間もないのに先の事考えてしまう、そしてそのせいで本当に今の相手でいいのかと勝手に不安になるという気持ちは私もそうなるのでよく分かります。 一度ちゃんと話し合う事が大切です。 私はあなたのためにちゃんと努力していくつもりだと、しっかり伝えてみてください。 そうやって不安を取り除いてあげる、そしてあなた自身も行動で示していく。 覚悟しておいた方がいいのは、そうやって考えてしまう人は一度考えるとそれが癖のようになります。 昨日は大好きだったのに今日は急に将来が不安なるなど、しょっちゅうです。 それに付き合っていけるかどうかです。 ただ、少し安心まではいきませんが落ち着いてほしいのは、本当に突然来る感情で、ただの気の迷いだということです。 そして、ちょっとわがままなんですよね。 支えてほしいとかなんとか、あなたじゃだめかもしれないとかなんとか。 そのわがままに少し振り回されて、あたしでもきっと大丈夫だよと、支える努力ができるのであれば、話し合ってみてください。