飲み会後のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 先日の忘年会で終電を逃し、初対面の方に自宅まで送ってもらいました。お礼をしたいですが、どのくらいの金額が適切でしょうか?
  • 飲み会後、終電を逃し車で送ってもらった方にお礼をしたいです。次の日には社内メールでお礼は伝えましたが、具体的なお礼の方法に悩んでいます。
  • 先日の忘年会で、終電を逃し自宅まで送ってもらった方に感謝の気持ちを伝えるためのお礼を考えています。金額的にはどのくらいが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会後に送ってもらった際のお礼について。

先日忘年会の時に終電を逃してしまい、その日初対面の方に自宅まで車で送って頂きました。 ちなみに2人とも主婦です。 時間にして30分(その方は往復なので1時間)、深夜の2時頃です。 その方の自宅まで一緒に行ったのですが、私が飲み過ぎで気分が悪くなり 自宅で少し休憩をさせてもらい(お茶を頂きました) 帰りも気持ちが悪く何度も止まってもらうハメに (>_<) とにかくとてもお世話になったので、何かお礼をしたいのですが 金額的に幾ら位が良いでしょうか? 結婚されてるので、家族で食べられるようなお菓子の詰め合わせを考えています。 同じ会社ですが事務所が違うため、飲み会でしか会うことはなく (私が入ってまだ短いので今回初対面でした) 仕事上もほとんど関わらない方なので、どのくらいのお礼にするか迷ってます。 一応次の日に社内メールでお礼は伝えているので あまり相手の方が負担に感じないぐらいがいいかなと思ってるのですが・・ (ちなみに直接渡せる機会は全くないので、関係者の方にお願いするつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

5000円では多すぎて変に気をつかわせますので、3000円程度のものにしましょう。 もちろんお礼のメッセージカードは添付しましょうね。

rainy-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり3000円ぐらいが気軽に受け取ってくれそうな気がします。 (もちろん気持ちはもっとお礼したいのですが) メールで先にお礼を言ってその返事も頂いており 相手の方から「これでこの件は終わり」という雰囲気が感じられ 今更大きな金額のお礼をするとちょっと引かれる気がしたので・・ こちらで相談させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3,000円では子供のお小遣い。 1万円程度は時間給を払っているみたいになってしまう。 やっぱり間を取って、5,000円程度のお菓子か、おかずになるものかな。 お歳暮シーズンですから、デパートのお歳暮通販でもいろいろ出ているでしょう。 食べ物にしろ、何にしろ、安物をたくさんよりも、高級品をチョッピリの方がいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kunado
回答No.3

深夜に運転、自宅で休憩となると、正直かなりの負担ですね・・・。あとで奥さんに文句を言われたかもしれません。 少なくとも5000円相当ぐらいは気持ちとして必要かな、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方も主婦ですが、かなりの負担には違いないですよね。。 参考にさせて頂きます。

• k-josui
回答No.2

> あまり相手の方が負担に感じないぐらいが そうはいうものの、往復1時間あなたのために運転して下さったのですよ、それも深夜に。 私なら1万円くらいの、レストランなどのお食事券でも贈りますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち的には一万円でも相応額だと思いますが 相手の方が重くならないか・・気になります。