飲み会後のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 先日の忘年会で終電を逃し、初対面の方に自宅まで送ってもらいました。お礼をしたいですが、どのくらいの金額が適切でしょうか?
  • 飲み会後、終電を逃し車で送ってもらった方にお礼をしたいです。次の日には社内メールでお礼は伝えましたが、具体的なお礼の方法に悩んでいます。
  • 先日の忘年会で、終電を逃し自宅まで送ってもらった方に感謝の気持ちを伝えるためのお礼を考えています。金額的にはどのくらいが良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会後に送ってもらった際のお礼について。

先日忘年会の時に終電を逃してしまい、その日初対面の方に自宅まで車で送って頂きました。 ちなみに2人とも主婦です。 時間にして30分(その方は往復なので1時間)、深夜の2時頃です。 その方の自宅まで一緒に行ったのですが、私が飲み過ぎで気分が悪くなり 自宅で少し休憩をさせてもらい(お茶を頂きました) 帰りも気持ちが悪く何度も止まってもらうハメに (>_<) とにかくとてもお世話になったので、何かお礼をしたいのですが 金額的に幾ら位が良いでしょうか? 結婚されてるので、家族で食べられるようなお菓子の詰め合わせを考えています。 同じ会社ですが事務所が違うため、飲み会でしか会うことはなく (私が入ってまだ短いので今回初対面でした) 仕事上もほとんど関わらない方なので、どのくらいのお礼にするか迷ってます。 一応次の日に社内メールでお礼は伝えているので あまり相手の方が負担に感じないぐらいがいいかなと思ってるのですが・・ (ちなみに直接渡せる機会は全くないので、関係者の方にお願いするつもりです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

5000円では多すぎて変に気をつかわせますので、3000円程度のものにしましょう。 もちろんお礼のメッセージカードは添付しましょうね。

rainy-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり3000円ぐらいが気軽に受け取ってくれそうな気がします。 (もちろん気持ちはもっとお礼したいのですが) メールで先にお礼を言ってその返事も頂いており 相手の方から「これでこの件は終わり」という雰囲気が感じられ 今更大きな金額のお礼をするとちょっと引かれる気がしたので・・ こちらで相談させて頂きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

3,000円では子供のお小遣い。 1万円程度は時間給を払っているみたいになってしまう。 やっぱり間を取って、5,000円程度のお菓子か、おかずになるものかな。 お歳暮シーズンですから、デパートのお歳暮通販でもいろいろ出ているでしょう。 食べ物にしろ、何にしろ、安物をたくさんよりも、高級品をチョッピリの方がいいでしょうね。

rainy-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kunado
  • ベストアンサー率5% (9/167)
回答No.3

深夜に運転、自宅で休憩となると、正直かなりの負担ですね・・・。あとで奥さんに文句を言われたかもしれません。 少なくとも5000円相当ぐらいは気持ちとして必要かな、と思います。

rainy-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方も主婦ですが、かなりの負担には違いないですよね。。 参考にさせて頂きます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> あまり相手の方が負担に感じないぐらいが そうはいうものの、往復1時間あなたのために運転して下さったのですよ、それも深夜に。 私なら1万円くらいの、レストランなどのお食事券でも贈りますけど。

rainy-summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち的には一万円でも相応額だと思いますが 相手の方が重くならないか・・気になります。

関連するQ&A

  • 女性の方へ質問(お礼について)

    先日飲み会の折りに、終電がなくなり同僚の女性に 自宅まで車で送っていただきました。 彼女の家を通り過ぎること30分、わたしの自宅まで。 (彼女はそこからUターンなので往復一時間) 過去にもこんな機会が何度もあったので、申し訳ないと 言うんですが「気にしないで」と言ってくれます。 彼女とは会社でもよく話し、愚痴を言い合ったり する仲です。 親しき仲にも礼儀あり・・・で何かお礼をしたいのですが、 こういうとき女性はどんなものが嬉しいですか??? 宜しくお願いしまうs ※ちなみに彼女は独身(30代)、私は既婚(30代)なので ・・・二人で食事というのは難しいかな。 (彼女も気を遣うので)

  • お礼について。

    こんにちは。 皆さんは深夜や早朝にOkwaveのお礼のメールがきても構わないと思うほうですか? 自分は以前ここを使っていて、もう使わないかな~と思って一度退会したのですが、使っていたときに深夜にお礼のメールがきて飛び起きたことがあったので、今度はお礼を投稿するかどうか決めかねています。自分は時間帯関係なく、回答に気づいたときにお礼を投稿していたほうなので。(回答通知メールがきてすぐなら多分お礼投稿しても大丈夫だろうと思いますが、自分は電源を切っている時間やマナーモードにしている時間が長いので、大概回答にすぐ気づかないのです。) 先日アンケートカテゴリーで1つ質問を投稿しました。その時は「とりあえず迷惑に思う人がいるとマズイから」と思って、言い訳もつけて『お礼のメールは無しということにさせて下さい』と生意気なことを書きました。今考えると、これも十分マズイと思います。自分もアンケートカテゴリーでもお礼の投稿はしたほうが良いとは思いっています。でもお礼を投稿した時間帯が悪くて不愉快に思われるのは嫌だな~と、下らないループにはまっています。 要約すれば文頭の通りの質問です。皆さんは深夜や早朝(=時間帯関係なく)にお礼のメールがきても構わないと思うほうですか?皆さんの意見を聞かせて下さい! この質問に関しては、『構わない』という意見の方にはお礼を投稿させていただきます。

  • 飲み会のお礼の仕方

    新社会人です。 歓迎会として会社の方との飲み会を開いていただき無事終了したのですが、 事前に会費徴収の話を聞いていたにも関わらず、 終わってから全くお金を出していないことを思い出しました。 お礼も最後にありがとうございましたと言っただけなのであまり伝わってないように思えます。 結果的にご馳走になったので月曜日までには口頭やメールでお礼を伝えようとは思うのですが、 その仕方に悩んでいます。 会費徴収の話があったということは元々は完全におごっていただくような会では無かったと思います。 なので「ご馳走様でした」と言ってしまうと 会費払わなかったクセに・・・何勘違いしてんだ  と思われてしまうような気もしますし、かといって言わないとまずいですし。 (おそらくですが、新人はまだ給料ももらってないし今回は会費免除してやるか・・・              という流れになったのではないかと思っています。未確認) 今から会費を払おうにも10数名いたのでひとりひとりに分割して払っていくのも変な気がして 却って失礼にあたるように思えます。 さらに土日を挟むので二日間会社の方と会う機会もないので お礼を伝えるまでに時間がかかってしまい何かと不安です。 【少しだけ話は変わりますが】 お礼のメールについてなのですが、前日に女性の上司の方からケータイのメールで 別件で少し教えてもらったことがあるのですが、まだその返信をしていません。(翌日口頭でお礼はしましたが。) 今回の飲み会のこともあわせてお礼のメールをしようと思ったのですが プライベートメールなのか仕事のメールなのかがよくわからず、絵文字をつかっていいのか、 どのような文面のメールをするべきなのか、 もしくはメールなどいらないのか。 月曜日まで時間があるので、この上司♀だけでなく全員にメールだけ先にしたほうがいいのか 恥ずかしながら色々とわかりません。 このようなケースではどうやってお礼をするのがスマートなのでしょうか?

  • ほぼ初対面の人へのお礼に最適なものは?

    僕は派遣会社に登録しています。 先日、初めて行った勤務先は制服着用の所でした。 周りの方々にご迷惑をおかけしながらも、何とか勤務を終え、私服に着替えたんですが、 現場の上司のサインを貰い忘れている事に気づいたんです。 上司の所まで往復で5分以上かかるので、めんどくさいなと思つつ、休憩室で水を飲んでいると、 その日、同じ場所で働いていた女性(Aさん)が「お疲れ様です」と声をかけてくれたんです。 サインを貰い忘れてしまったことをAさんに伝えると、 上司の所へ行くための通路は、制服着用でなければ通ることはできないと教えてくれました。 そして、私服姿の僕に、「私が行ってサインを貰ってきましょうか?」と言ってくれたんです。 Aさんは、休憩しているだけで、勤務が残っているのだろうし、 1回はお断りしたんですが、「私は大丈夫ですから」と言って、僕の代わりにサインを貰いに行ってくれました。 Aさんの親切に甘え、頼んでしまったことを後悔しつつ、お礼の言葉を考えていたんですが、 実際には、しどろもどろになりながら、「ありがとうございました。休憩中だったのに、すいませんでした。」と言うのが精一杯でした。 Aさんは、終始イヤな顔一つせず、笑顔でした。 今考えても、やはり自分で行くべきだったし、お礼をちゃんとできなかった事も情けなく思っています。 そこで、次に同じ勤務先に行った時に、改めてお礼を言うと共に、何か小さなお菓子でも渡そうかと思っています。 ここで、やっと、本題なんですが、 自分の考えでは、チョコかクッキー、地元名物(?)の饅頭などを候補にしているんですが、 Aさんに自然に受け取って貰えるには、どんな品がいいと思われますか? また、「ほぼ初対面の人から、お礼にお菓子1コ渡されても気持ち悪いだけだから、やめとけ」みたいな、 ご忠告も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会のお礼を言うべきですか?

    先週、4月から他支店へ転勤する方の為の送別会がありました。 自分の歓迎会や、おごって頂いた時はもちろん次の日上司や先輩に「昨日はありがとうございました」とお礼を言いに行きます。 今回の場合、自分も皆と同じ送る側だったわけですが… 入社1年目なので、明日出勤してから支店長や幹事をされた先輩、準備を一緒にした先輩に挨拶しに行くべきなのでしょうか?「先週はお疲れ様でした」と。。 飲み代は明日請求されると思うのですが、もしかすると上の方が多く払ってくださるのか、同じ金額なのか分かりません。 わざわざ朝の緊迫した時間にその方の席まで走って言いに行くので、タイミングとかもあって正直気が重いです… 準備を一緒にした1つ上の先輩とは気も合わないし… こんなちっちゃな事を気にして…と自分でも思いますが、気になって落ち着きません。宜しくお願いします。

  • 落語家さんへの御礼代

    会社の忘年会で落語家の方をお呼びする事になりました。 そこで質問なのですが その方にお渡しする御礼代?御心付け?(何と記入していいのかもわかりません)はどのような袋に入れるのが望ましいですか? ご祝儀袋でいいんですかね… ちなみに金額は10万円です。 宜しくお願いいたします。

  • 職場での飲み会があった次の日お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 先日同じ部署で働く社員の男性2人に 仕事の帰りに飲みに行かないか、と誘われ、 私と同じ派遣の同僚女性とで、合わせて4人で飲み会をしてきました。 飲み会が終わり解散の時には、もちろんありがとうございましたと、お礼を言って解散しましたが、 次の出勤の月曜日には、改めて、金曜日はありがとうございました。と、顔を合わせた時に言った方が良いと思いますか? ちなみにお会計はきっちり割り勘で奢ってもらったりはしていません。

  • 車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?

    時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。 激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。 また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。 彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。 早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。 私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。 車に乗せた後って、そんなものでしょうか?

  • 飲み会後に送ってくれるのはどういうことですか

    先日2対2で飲み会に参加しました。一人の女の子はタクシーで帰り、もう一人の男の子はすぐ帰宅しました。私は自転車だし、家もそう遠くありません。なので残りの男性にその旨を伝えました。駐輪場まで送るといわれ、ついてきてくれました。時間も深夜1時だったので心配してくれてるのかなと思いました。すると、自宅まで送ると言われました。彼は自宅が私の家と正反対なのです。だから、断りました。何回も断ったんですが、きちんと送ってくれました。帰りは色んな話をして楽しかったです。途中から、これは家に泊めてくれとか言われるかもしれないと思い警戒しました。しかし自宅前まできたら普通に帰っていきました。ちなみに私は一人暮らしです。こんなに優しい人がいるのでしょうか。私は男性を信じられないので疑ってしまいます。彼のことが気になっていたので嬉しかったです。しかし、彼は飲み会に参加していた女の子とご飯に行くということを耳にしました。どういうことなんでしょうか。その子とも行くのに、私が誘ってもいいのか色々考えてしまいます。よかったら、ご意見聞かせてください。

  • お礼について

    今度お見合いをすることになりました。知り合いの方に仲介を依頼しています。仲介者のかたは、忙しい中相手方との段取りのため車で1時間程度のとこを2~3回往復されたようです。この場合お礼はいくら位お渡しすればいいのでしょうか? また、仮に縁談がうまくいき、結婚式のとき仲人になってもらうとしたら、この場合のお礼はいくら位お渡しすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう