• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リストをテキストでアウトプットする方法)

エクセルでリストをテキストでアウトプットする方法

ASIMOVの回答

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

>エクセルVBAとか??学べば簡単にできるものでしょうか? 質問の主旨が上記ならば、 「簡単ではないけど、できます」 という回答になります ファイルに出力するという部分は、中級レベルの問題になりますので、VBAの初心者向け解説書では出てこないと思われます したがって、これからVBAの勉強を始めるという状況でしたら、先は長いと言えます 早い解決をお望みでしたら、 1.関数などで表を希望の形に整形した後 2.CSV形式で出力(ファイル保存)して 3.エディター(メモ帳など)で最終的な形に整形する といった方法もあります

noname#192508
質問者

お礼

なるほど、簡単そうに見えたんですが、ややこしいですね。 プログラミング言語の方がさくっと作れそうな気もしました。

関連するQ&A

  • エクセルVBA テキストに出力、名前を付けて保存

    エクセルVBA テキストに出力、名前を付けて保存    A  B   C   D 1  aa  bb  cc  =A1&B1&C1 2  dd  ee  ff  =A2&B2&C2 3  gg  hh  ii  =A3&B3&C3 上記エクセルのD列の内容(セルA1~C3が連続したもの)を1行毎にテキストに出力し、 B列の内容をファイル名にしてテキストファイルを多量に自動生成したいのです。 上記エクセルのように3行なら下記の3つのファイルが生成されるといったVBAがほしいのです。 ファイル名がbb.txtで、テキストの内容はaabbcc。 ファイル名がee.txtで、テキストの内容はddeeff。 ファイル名がhh.txtで、テキストの内容はgghhii。 実際は数千行あるので、数千ファイルを一気に生成させたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでテキストデータを読み込むときに、カンマの扱い

    エクセルVBAで、 open "**.txt" for input as #1 で読み込ませています。1行のデータとして、セルに入力したいのですが、カンマが入っているとそこで区切られてしまいます。これをしないようにしたいのですが、テキストファイルのデータに全角のカンマ,を使っても同じようになってしまいます。何か方法はありませんでしょうか?

  • セル内改行をそんままテキスト出力するには?

    セル内で「Alt」+「Enter」で改行されたデータを VBAでテキストファイル(*.txt)に出力したいのですが、 そのままだと、セルの内容が1行になってしまいます。 どのようにすれば、セルで改行したようにテキスト内で改行できるのでしょうか?

  • ファイルを読み込んで入力する方法

    C++についての質問です。 あるファイル(テキストでもエクセルでもCSVでも可)に書かれている数値を読み込んで、プログラム内で入力する方法が知りたいです。 例えば、"test.txt"というファイルに 1 2 3 4 5 3 2 3 1 2 というような数字の羅列があった場合に、プログラムのmain関数内の {x1[0],x2[0],x3[0],x4[0],x5[0]} {x1[1],x2[1],x3[1],x4[1],x5[1]} のような場所に、順番に入れて行きたいです。 "a.txt"の中の1行目を左から順にx1[0],x2[0],x3[0],x4[0],x5[0]に入力し、次に2行目を同じく左から順に・・・というように、"a.txt"ないの行数だけ入力していけるプログラムを考えています。 どなたかご教授していただけないでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。

  • エクセルのセルをテキストファイル出力する方法教えてくれませんか。

    初心者ですが、 どなたか、エクセルのセル1つを、 テキストファイル出力できる方法をご存知ですか? 詳細には、 エクセルファイルの列Aの内容がテキストファイル名で、 列Bの内容が本文であるテキストファイル出力を 約3000個、順次したいと考えています。 例えば、エクセルファイルに以下のようなデータを保持しているとします。 列A  列B 001  あいうえお 002  かきくけこ 003  さしすせそ この場合、001.txtは本文が「あいうえお」、 002.txtは本文が「かきくけこ」、 003.txtは本文が「さしすせそ」というように、 エクセル1行についてテキストファイルを1つ作成したいと考えています。 このような処理を短時間で実施するのに適した方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テキストの読み込み

    数値が書き込まれている2つのテキストファイルを同時に読み込ませてループしていくのは どうしたら良いですか? x.txtが1行目を読み込んだら,y.txtも1行目を読み込むように行いたいです。

  • VBAでEXCELから固定長のテキストデータにしたい

    VBAにてEXCELに展開されたデータを固定長のテキストデータに落としたい。 EXCEL側の用件 (1)シート1にボタンを用意して、ボタンをクリックしたらテキストファイルを作成する処理にしたい。 (2)シート2にデータが展開されている。 列は10個程度、行は場合によりけり(MAX65536?) 固定長にする箇所とかはわかるのですが、ボタンクリックしたらシート2を見て、セル(もしくはrange)をどのように取得すればいいのかVBAがよくわからないのです。

  • 複数テキストを一行ずつファイル名を付けて結合する方法

    複数テキストを一行ずつファイル名を付けて結合する方法 フォルダにある複数のテキストデータを1つのテキストデータに結合する際、テキスト1行毎の先頭にファイル名を付けたいのですが。具体的には以下の通りです。 最終的にはexcelに取込み処理するので、excelのマクロかDOS系でできるとあり難いです。 [file1.txt] 1111111111 2222 33333333 [file2.txt] 123 1234 ↓ [all.txt] file1.txt 1111111111 file1.txt 2222 file1.txt 33333333 file2.txt 123 file2.txt 1234

  • VBA 大きなtxtテキストファイルを開く方法

    VBA excelで大きなtxtファイルを開きたいのです!65500行(excelの行のMax)以上の場合sheetを分けてtxtのデータを全部開く場合にどうしたら良いのかどたなかアドバイスをお願いします。txtファイルを開くプログラムは作成した事があるのですが今回必要としている作業はほぼ65500行以上あるデータです。txtファイル名はその都度違います。データ量も一定ではありません。(行数は多いのですが、列は5列ほどのデータです)現在はマニュアルでエクセルにコピペしている状態です。ヒントを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • VBAでUTF-8テキストファイル作成したい

    VBA,文字コードなどにあかるくない初心者です。 VBAを利用して、エクセルのとあるセルに記載されている文字を UTF-8形式でテキストファイルに出力させたいと考えています。 (多言語対応のため・・・、韓国語や中国語でセルに記載された文字を  UTF-8形式でテキストファイルに文字化けしないよう出力させたいためです。) どのように実現が可能か、いくつか検索をしてみましたが 難しくてわかりませんでした。 VBAのサンプルコードを教えていただけないでしょうか。 もしくは、初心者でもわかりやすい実現方法が記載されたサイトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※今文字コードを意識せずに下記のようなVBAを書いています。(簡略化して記載しています。) Sub test() Open "C:\Sample\Data.txt" For Output As #1 'ファイルを新規作成 'データ書き込み Print #1, Cells(1, 1) Close #1 End Sub