• ベストアンサー

データの互換性

NPG2004の回答

• NPG2004
回答No.5

そんなことはありません。たとえば、M$ワード(※MSとは業界(?!)では言いません。がめついのでM$です…)には「コンバーター」と言うのがついていて、それをインストールしておくと(自動ではやってくれません。そこが、M$社のイケズなところ・・・)古いバージョンや他社ワープロデータ、表計算のデータが読み込めるようになります。コンバータを入れるのを説明すると長くなってしまうので、マニュアルを見ていただくほかないのですが、邪魔くさければ、インストールするときに「すべてをインストール」にしてしまえばOKです。最近のはハードディス君も巨大化しましたからね。  いったん古いデータを最新版のデータにコンバートしてしまうと、逆に古いバージョンでは読めなくなるので注意が必要です。ですから、家のPCを中心に仕事をして、職場でデータができ次第、家で最新版にコンバートして、保存する、と言うスタイルが無難でしょう。家で作業して職場に持っていくときには、バージョンを下げて保存する必要があります。(文字データならテキスト形式が一番安全です。)  家へ持ち帰るには、フロッピーのほかにケロッピー(それはないやろ)、CDR、MOのほかにUSBドライブ、カードドライブなど、最近いろいろ便利なものが出ているので、PC屋さんに行って相談して見てください。データの入る容量も値段もピンきりですので、御自分がどのくらいのデータを持ち歩くのか見てから、買いに行くとよいでしょう。私は、250MbのZIPを使っていますが、ZIPはあまりメジャーではないですね・・・

karrin
質問者

お礼

たいへん参考になりました ありがとうございましたm(__)m