• ベストアンサー

エクセルの互換性について

みなさん初めまして。 先日ようやくパソコンを買ったのですが、職場のパソコンで作り、フロッピーに落としたエクセルのファイルが、家のパソコンで開けないのです。 どこに問題があるのかがわかりません。 職場のパソコンはWindows3.1(古い・・・)、エクセルのバージョンは5.0です。 家のはWindowsMeで、エクセルは2000です。 これらの間に互換性はあるのでしょうか? 目的のファイルを開こうとすると「アクセスできません」とエラーが出ます。職場のパソコンでは問題なく開くことができるのでファイル破損とかではないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#225570
noname#225570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.4

富士通とNECは別の会社です(ちょっと精神的にずっこけた)・・・ってそういう問題じゃないか。(~~) 会社も富士通、自宅も富士通・・一見謎が深まったように見えますが、会社の場合多いのが会社で古いPC-9801を使っていてそれと互換性をとるため、または以前から使っていたフロッピーをそのまま使っているため、1.25MBのフォーマットのフロッピーを使っている、というケースです。 (Windows3.1+FMVならそのままで1.25MBのフロッピーも読めますから) とりあえず、自宅で1.44MBでフォーマットしたディスクなら読めるはずですので試してみてください。

noname#225570
質問者

お礼

マヌケな質問をしてしまってすみません。 遅くなりましたが、自宅でフォーマットしたフロッピーを使ったところ、無事読めました!!本当にありがとうございました!!これで無償残業しなくて済みます(^-^;

その他の回答 (3)

noname#5751
noname#5751
回答No.3

すんませ~ん!今読み返したら読めないパターンを逆に解釈していました。 この場合、mamearaiさんのかかれたとおり、フロッピーのフォーマットが原因だと思います。 3モードのドライブでもその機能が有効に設定されていないと1.25MBのディスクは読めないんです。 会社のパソコンってNECのPC-9801じゃないですか? その場合、 1.まず2DDのフロッピーディスクを用意する 2.自宅のPCでフォーマットする (フォーマット形式は「720KB」を選択してください) このフロッピーで持ち込めるはずです。 会社のパソコンがPC-9801BxまたはPC-9821**ならPC-98用の2HDディスクだけでなく、DOSV用のフロッピーも読み書きできるのでANASYAさんの自宅のPCでフォーマットした2HDのフロッピーが会社のパソコンで読めればそっちを使った方が楽です。 自宅のPCで保存するときは#1の方法で保存してください。 (でないと会社で読めません)

noname#225570
質問者

補足

度々ありがとうございます。職場のパソコンは、機種名まではちょっとわからないんですけども(何せ古いものなので・・・)富士通製のものです。自宅のも富士通なんですけど・・。すみません、ほんとに初心者で全然わからないんですけど、富士通製ということはNECじゃないですよね(^-^; うーん・・・わからない。他には何か思い当たりませんでしょうか。でも一応、自宅でフォーマットしたフロッピー使ってやってみます。

  • mamearai
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

古いバージョンで作成したエクセルのファイルは、新しいバージョンである2000では、ほぼ開けるはずです。 ご質問にある「アクセスできません」が気になるのですが、もしかしたら、職場にあるのはNEC98シリーズでフロッピーが1.2Mbで初期化されたもので、ご自宅にあるPCではこのフロッピーそのものが認識できないのではないでしょうか。 この場合、ご自宅のPCのフロッピーディスクドライブが3モード(1.2Mbを含む)になっていれば、別の問題ですが、いかがでしょうか。 最近のWindowsマシンのほとんどのフロッピーディスクドライブは、2モードというもので、この1.2Mbのフロッピーを読むことができません。 なおこの場合は、どこかで、1.2Mbのフロッピーから1.44MbのフロッピーにコピーすればOKです。 職場と自宅でフロッピーを共有したい場合は、マニュアルを見て、自宅マシンが640kbのフロッピーを読み書きできるのであれば、640kbで初期化されたフロッピーで両方のマシンで読み書きできます。 見当違いだったらごめんなさい。

noname#225570
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になります。初心者なものでマニュアルにかじりついてますが、自宅のフロッピーディスクドライブは3モードと書かれてました。職場のものも確認してみます。

noname#5751
noname#5751
回答No.1

Excel2000で保存するときに「ファイルの種類」の 右の▼をクリックしてリストからExcelVer5形式で 保存すればOKです。 ただし、図形とかがあればデータが消える可能性が あるので名前を変えて保存してから保存してくださ い。

noname#225570
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅のパソコンでは確かに形式を変えて保存できましたが、職場のものにはそれらしきコマンドが見当たらなかったです。古すぎるのでしょうか(笑)。

関連するQ&A

  • 2007エクセルが開けません。

    2003のエクセルの入ったパソコンで2007エクセルが開けません。 「このファイルは新しいバージョンマイクロエクセルで作成されたものです。このファイルを作業可能にする場合は互換データーをダウンロードしてください」 とメッセージが出ました。 どのようにすればいいでしょうか?教えてください。 なにをダウンロードすればいいですか? 現在2003エクセルパソコンを使っています。 2007エクセルが開けません。 互換ソフトをダウンロードするとエラーでます。

  • データの互換性

     職場では三年ほど前の製品のノートパソコンを Win98で その頃のバージョンの エクセルやワードや 一太郎11を 使っています  家でもパソコンを使う必要があるけれど パソコンを 持ち歩くのが 嫌だし 今度は デスクトップパソコンの 新品を 買おうと 思っています  今 買うとなると WinXPだろうし それぞれの ソフトのバージョンも かなり 上がっているだろうから データを 職場と 家とで 行き来さそうと 思っても 下のバージョンのを 上のバージョンで 読めても 逆は できないような 気がするし だいいち 最近の パソコンは フロッピーが ないから データの 交換が できにくいような 気がします  こんな場合 職場も 家も 同じように 新品に しないと だめなんでしょうか? 

  • マイクロソフトEXCEL

    EXCELの互換性について教えてください。 職場のパソコンがふるくEXCELファイルが.xlsxとなっています。自宅に中古のノートパソコンを購入したのですがEXCEL2003と職場よりちょっと新しいバージョンです。互換性を持たせて上手く使う方法を教えてください! 宜しくお願いします。

  • エクセル2003での互換エラー

    こんにちは。 エクセル2003以降のバージョン(エクセル2013)で作成した、 関数を含むファイルを エクセル2003で開こうとするとエラーが出ます。 エラーの内容は日付の表示が#NAME?となる点なのですが、 同じエクセル2003でもエラーが出るものと出ないものがあるようです。 どのような場合互換エラーが出るかの具体的情報、 解決方法、回避方法等、有効な情報にたどりつけていません。 具体的な回答、あるいは有効な情報サイトをご存知の方、 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • エクセル2003の互換性とエラー

    こんにちは。 カテゴリが適切でなかったようなので、再質問させていただきます。 エクセル2003以降のバージョン(エクセル2013)で作成した、 関数を含むファイルを エクセル2003で開こうとするとエラーが出ます。 エラーの内容は日付の表示が#NAME?となる点なのですが、 同じエクセル2003でもエラーが出るものと出ないものがあるようです。 どのような場合互換エラーが出るかの具体的情報、 解決方法、回避方法等、有効な情報にたどりつけていません。 具体的な回答、あるいは有効な情報サイトをご存知の方、 教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ワード、エクセル2000と2007の互換性

    職場でワードとエクセルが2000のものと2003のものが混合して存在していました。2000で作成したワードファイルが2003だとバグってしますとかあったのですが、大きな問題はありません。 しかし 最近2007が導入されて、互換性について疑問があります。マイクロソフトのHP等で調べてみても、いまいち理解できません。  マイクロソフトのHP上から、互換性が取れるソフトをDWしたのですが、エクセルファイルを開くたびに変換しますと出ますし、実際に2007を使い始めた人は、リンクがうまくいかないといっていました。  私は、2003でなく2000を使用しているのでさらに互換性が危ういのではないかと思っています。  2007がでたばかりのころは、上位互換ができないため、2007は使うなといわれていたのですが、 現状問題なく使えるのでしょうか?  エクセルにしても、関数の計算が、今までn=30までしか計算できなかったものが、n=255まで計算できるようになったものとかもありますし、不安でいっぱいです。

  • フロッピーに保存したエクセル書類がひらけないです。

    古い機種やフロッピーディスクについてですが、よろしくお願いします。 Windows95のノートパソコンで、エクセル97により書類をつくり、1枚のフロッピーディスクに保存しました。 そのフロッピーの中にはエクセルの書類を3つ保存しましたが、後日開いてみると2つは開けるのですが、1つだけ開くことが出来なくて困っています。 そのエラーの時に横長のMicrosoft Excelの表示が出て、つぎの文章が 書かれていました。 「   ( 私のファイル名 )   」にアクセスできません。 ファイルは読取り専用であるか、または、読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。 または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。       再試行(のボタン)    キャンセル(のボタン) パソコン本体には保存せず、フロッピーだけに保存していたので、開けないと困ります。 なんとか、開けるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • エクセル2007の互換モードについて教えて下さい。

    もともと、エクセル2003で作られたデータをエクセル2007で開き、互換モードのまま修正を行い、上書き保存しました。  そうしたところ、エクセル2003がインストールされているPCで、開こうとすると、なぜか一瞬開くだけでファイルが開きません。 他のエクセル2003のインストールされているPCで、開いたら今度は、データが破損していて修復をクリックしたら文字だけ残って、罫線などは全部とんでしまいました。  また、他のエクセル2007のインストールされているPCでは、問題なく互換モードで開いたのですが・・・。今後の業務にも支障ありで困っています。    一体なにが原因なんでしょうか?ご存じの方教えて下さい。  また、解決方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Excel2000互換について

    Excel2000互換について 私のパソコンはWindows7で、officeは2010です。 そこで質問ですが、仕事でファイルをExcel2000互換で作成しなければなりません……。 どのようにすればよいですか? Excel97-2003はわかるのですが……。

  • 互換性パックが入ってないのに、2007のエクセルを開けた

    はじめまして。 私のエクセルは、バージョンXPがインストールされております。 今日取引先の方から送付してもらった拡張子が「.xlsx」ファイルを開いたら、問題なく開くことができました。 通常は互換性パックがインストールされていないと開くことできませんよね? 気づかないうちに互換性パックをインストールしたかも知れないと思い、 「コントロールパネル」-->「プグラムの追加と削除」の中を確認したのですが「Office互換性パック」は見つかりませんでした。 つまりインストールされていないということですよね? なぜ開けたのでしょうか?

専門家に質問してみよう