-PR-
解決済み

エクセルの互換性について

  • 困ってます
  • 質問No.66584
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

みなさん初めまして。

先日ようやくパソコンを買ったのですが、職場のパソコンで作り、フロッピーに落としたエクセルのファイルが、家のパソコンで開けないのです。
どこに問題があるのかがわかりません。

職場のパソコンはWindows3.1(古い・・・)、エクセルのバージョンは5.0です。
家のはWindowsMeで、エクセルは2000です。

これらの間に互換性はあるのでしょうか?
目的のファイルを開こうとすると「アクセスできません」とエラーが出ます。職場のパソコンでは問題なく開くことができるのでファイル破損とかではないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

富士通とNECは別の会社です(ちょっと精神的にずっこけた)・・・ってそういう問題じゃないか。(~~)

会社も富士通、自宅も富士通・・一見謎が深まったように見えますが、会社の場合多いのが会社で古いPC-9801を使っていてそれと互換性をとるため、または以前から使っていたフロッピーをそのまま使っているため、1.25MBのフォーマットのフロッピーを使っている、というケースです。
(Windows3.1+FMVならそのままで1.25MBのフロッピーも読めますから)

とりあえず、自宅で1.44MBでフォーマットしたディスクなら読めるはずですので試してみてください。
お礼コメント
noname#225570

マヌケな質問をしてしまってすみません。
遅くなりましたが、自宅でフォーマットしたフロッピーを使ったところ、無事読めました!!本当にありがとうございました!!これで無償残業しなくて済みます(^-^;
投稿日時 - 2001-04-26 00:21:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Excel2000で保存するときに「ファイルの種類」の
右の▼をクリックしてリストからExcelVer5形式で
保存すればOKです。

ただし、図形とかがあればデータが消える可能性が
あるので名前を変えて保存してから保存してくださ
い。
お礼コメント
noname#225570

ありがとうございます。自宅のパソコンでは確かに形式を変えて保存できましたが、職場のものにはそれらしきコマンドが見当たらなかったです。古すぎるのでしょうか(笑)。
投稿日時 - 2001-04-22 20:18:08
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

古いバージョンで作成したエクセルのファイルは、新しいバージョンである2000では、ほぼ開けるはずです。
ご質問にある「アクセスできません」が気になるのですが、もしかしたら、職場にあるのはNEC98シリーズでフロッピーが1.2Mbで初期化されたもので、ご自宅にあるPCではこのフロッピーそのものが認識できないのではないでしょうか。
この場合、ご自宅のPCのフロッピーディスクドライブが3モード(1.2Mbを含む)になっていれば、別の問題ですが、いかがでしょうか。
最近のWindowsマシンのほとんどのフロッピーディスクドライブは、2モードというもので、この1.2Mbのフロッピーを読むことができません。
なおこの場合は、どこかで、1.2Mbのフロッピーから1.44MbのフロッピーにコピーすればOKです。
職場と自宅でフロッピーを共有したい場合は、マニュアルを見て、自宅マシンが640kbのフロッピーを読み書きできるのであれば、640kbで初期化されたフロッピーで両方のマシンで読み書きできます。
見当違いだったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#225570

ありがとうございます。勉強になります。初心者なものでマニュアルにかじりついてますが、自宅のフロッピーディスクドライブは3モードと書かれてました。職場のものも確認してみます。
投稿日時 - 2001-04-22 20:20:55
  • 回答No.3

すんませ~ん!今読み返したら読めないパターンを逆に解釈していました。

この場合、mamearaiさんのかかれたとおり、フロッピーのフォーマットが原因だと思います。
3モードのドライブでもその機能が有効に設定されていないと1.25MBのディスクは読めないんです。

会社のパソコンってNECのPC-9801じゃないですか?
その場合、
1.まず2DDのフロッピーディスクを用意する
2.自宅のPCでフォーマットする
(フォーマット形式は「720KB」を選択してください)
このフロッピーで持ち込めるはずです。

会社のパソコンがPC-9801BxまたはPC-9821**ならPC-98用の2HDディスクだけでなく、DOSV用のフロッピーも読み書きできるのでANASYAさんの自宅のPCでフォーマットした2HDのフロッピーが会社のパソコンで読めればそっちを使った方が楽です。

自宅のPCで保存するときは#1の方法で保存してください。
(でないと会社で読めません)
補足コメント
noname#225570

度々ありがとうございます。職場のパソコンは、機種名まではちょっとわからないんですけども(何せ古いものなので・・・)富士通製のものです。自宅のも富士通なんですけど・・。すみません、ほんとに初心者で全然わからないんですけど、富士通製ということはNECじゃないですよね(^-^; うーん・・・わからない。他には何か思い当たりませんでしょうか。でも一応、自宅でフォーマットしたフロッピー使ってやってみます。
投稿日時 - 2001-04-22 23:32:22