• ベストアンサー

マイクロソフトEXCEL

EXCELの互換性について教えてください。 職場のパソコンがふるくEXCELファイルが.xlsxとなっています。自宅に中古のノートパソコンを購入したのですがEXCEL2003と職場よりちょっと新しいバージョンです。互換性を持たせて上手く使う方法を教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

EXCELファイルを.xlsにして使ってください。.xlsxファイルを開くだけなら、ビューアをインストールし、.xlsxファイルを編集するなら、Googleドライブに入れて編集してください。

kaigosgi-y
質問者

補足

ありがとうございます。 ビュインストール? 有料ソフトですか? それとも無料ソフトですか? 編集する際のGoogleにいれて編集がやり方がわかりません。 教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

Excel2007から採用されたxlsx形式。 Excel2003から開くにはマイクロソフトが公式で http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3 こういうのを配布している。 これを使えばExcel2003でxlsx形式を開くことが出来る。

kaigosgi-y
質問者

補足

ありがとうございます。 HPはわかりましたが、どれをダウンロードすればいいのか?、有料?無料?なのか解りません。 教えてください。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

>EXCELファイルが.xlsx えっと…そっちの方が新しいExcel(2007以降)の拡張子なんですが。 ちなみに2003以前は.xlsです。 2003以前のバージョン同士でしたら、どのバージョンも特に何の設定もなく操作できます。(97とか2000とか) 2007以降とそれ以前のバージョンを混在してお使いになるようでしたら、新しいバージョンのExcelを開き、名前を付けて保存で「Excel97-2003ブック」を選んで保存すれば古いバージョンでも使えるようになります。 古いバージョンを新しいバージョンで使う際には特にする事はありませんが、新しいバージョンで新たに加わった機能などは一部使えなくなります。

kaigosgi-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 windowsがxpよりも古いようでしたのでexcelも古いと勘違いしてしまいました。

関連するQ&A

  • エクセル95とファイル互換性のあるソフト

    会社ではいまだにエクセル、ワードとも95を使用しています。 私が購入したパソコンにはオフィスソフトがインストールされていないものを購入(VAIOノートZ WinXP HomeEdition)したので、オープンオフィス1.1をダウンロードしました。 しかしワード95とはファイルのやり取りが出来るのですが、エクセル95では文字化けして読めません。 エクセル95と互換性のあるソフトはあるのでしょうか。今購入できるエクセル2003では互換性がないようですが。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/compatibility.asp 上記のページを見るとエクセル2000なら互換性があるようですが、中古で探すしかないのでしょうか。

  • 一部のExcelファイルだけ開かない

    Excelファイルを開こうとするとExcel自体は起動するのですが、 ファイルが全く開かれないという現象に悩まされています。 他のPCで作成したExcelをメールやスカイプでやり取りした際に起こっておりまして、 私のパソコン以外では問題なく開けるようなのです。 versionは2007なので「.xls」「.xlsx」のどちらでも開けます。 一応送ってもらったパソコンで 「.xls」「.xlsx」の二つの形式で保存したものを 改めて送ってもらったのですが、どちらも開くことができませんでした。 調べてみたのですがなかなか同じような症状がなく、こちらで質問させていただきました。 原因として何が考えられるでしょうか。ご教授いただきたく思います。

  • エクセル2003から2010に変更

    エクセル2003から2010に変更したのですが xlsファイルを保存する時に このブックで使用されている次の機能は、 以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。 このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、 以前のファイル形式で保存すると それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 このブックのいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクされています。 以前のバージョンの Excel では、 リンク先のブックを開いていないときにこれらの数式を再計算すると、255文字を超える部分は返されません。 出現数 70 定義された名前 バージョン Excel 97-2003 とでるのですが、70か所もエラーがあるのでしょうか? 「このブックを保存するときに互換性を確認する」 のチェックを外せば、この表示は出ないと思いますが、 ちゃんとした方法でこの方法を出さないようにするにはどうすればいいでしょうか? 名前を付けて保存で、xlsxやxlsmファイルにすればいいですか?

  • Excelファイルの変換方法

    Excel2007で作成したファイルをExcel2000で開く方法を教えて下さい。 Excel2007で作ったファイルは拡張子.xlsxでOSはvista Excel2000のパソコンはwindowsXPです。 ファイルはメールで受け取りました。

  • Office2007と2003の併用と互換性

    最近新しいパソコンを購入したところ、Office2007(Word&Excel)がプリインストールされてました。 私は自宅で作成した資料(Word&Excel)をを職場に持っていくこともあるのですが、職場のパソコンはOffice2003を利用しています。 そのため自宅のOffice2007で作成するファイルはOffice2003互換で保存するようにしてますが、互換性に関して警告が出ることが多々あります。特にExcelのセルに色をつけるだけで2003以前との互換性が保てなくなるようです。(色を付けて保存をすると警告が表示される) そこで自宅のパソコンにOffice2003Pro(正規ライセンス保有)をインストールしたいと思ってますが、Office2007と2003の併用は可能でしょうか?(職場で使用するファイルは2003で作成、それ以外は2007で作成したい) ※Office2003ProのWord、Excel、PowerPointのみインストールします。 そもそもExcelのセルに色を付けても互換性の警告が出ないようにする方法はあるのでしょうか?(実は警告が出るだけで、実際には2003でも使用可能とか?)

  • エクセル2000(XLSX)が使えない古いパソコンからエクセル2000

    エクセル2000(XLSX)が使えない古いパソコンからエクセル2000で作ったデータをメールに添付して相手先に送れますか?また送った先でちゃんと添付ファイルは開くでしょうか?相手は新しいパソコン(エクセル2000がはいっています)を使っています。 付け足し 職場のパソコンではエクセル2000が使えなかったので自宅でデータを作成しました。そのデータを相手先に送るのに職場からメールを送りたいのですが職場のは古いパソコンでエクセル2000は使えませんがメールに添付して送ることはできるでしょうか? 説明が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • エクセルの互換性について

    みなさん初めまして。 先日ようやくパソコンを買ったのですが、職場のパソコンで作り、フロッピーに落としたエクセルのファイルが、家のパソコンで開けないのです。 どこに問題があるのかがわかりません。 職場のパソコンはWindows3.1(古い・・・)、エクセルのバージョンは5.0です。 家のはWindowsMeで、エクセルは2000です。 これらの間に互換性はあるのでしょうか? 目的のファイルを開こうとすると「アクセスできません」とエラーが出ます。職場のパソコンでは問題なく開くことができるのでファイル破損とかではないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelが開けなくなりました・・・

    こんにちは。 パソコンは通常の仕事上困らないくらいの基礎的な操作は出来ますが、専門用語等はわかりませんので、ご了承下さい。。。 会社で使っているパソコンがあるのですが(Windows8です)、いつもそのパソコンを使ってExcelやWordで書類を作っています。 今朝出社して、Excelで作りかけだった書類の続きを作ろうと開こうとしたら、 「このファイルは新しいバージョンのMicrosoft Excelで作成されたものです。このファイルを開くために、互換パックをダウンロードしますか?」 というメッセージが出ました。 そのファイルは誰かから送られたものでもなく、最初から自分でExcel2013で作ったものです。 そのパソコンでExcelを立ち上げると、Excel2013になります。 昨日までは普通に開けていたのに、何故今日になって開けないのか・・・全くわかりません。 沢山のファイルを作っているのですが、ほとんどのファイルが開けなくなっています。 中には開けるファイルも少しだけありますが、開くとExcel2003になっているんです。 Excel2013を使い慣れていただけに不便でしょうがありません。 プログラムを見ると、パソコンにはMicrosoft office2003とMicrosoft office2013が入っているようです。 今までずっと、どのMicrosoftソフトを開いてもバージョンが2013でしたので、2003が最初から入っていたのか、他の社員が入れたのかわかりません。 パソコンは誰でも触れる状態ですので、昨日私が帰った後に他の社員が何かしらの作業をしたのかな・・・とも思うのでうすが。。。 とにかく、今まで苦労して作ってきた沢山のファイルですので、昨日までのようにExcel2013で常に開くようにしたいのです。 すみません。拙い文章でわかりにくかったと思いますが、よろしくお願い致します。

  • Excel 2003を2010に

    自宅でMicrosoft Office Excel 2003を使っていますが、会社では2010バージョンのため 自宅で開く事が出来ません。 互換機能パックをバージョンアップするか聞かれますが、 今まで使っていたファイルは消えてしまいますか? OSはXPです。

  • EXCEL2007で作ったxlsxファイルが開けない。

    EXCEL2007で作った拡張子が「xlsx」のファイルですが、 作ったパソコンで開こうとすると 「Excelでファイル'○○○.xlsx'を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。 ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」と出ます。 XPなど、前のオフィスのバージョンでこのエラーが出るなら分かりますが、作ったパソコンで開かないとはどういうことでしょうか? 仕事のファイルで急いでいます。 なにとぞ開く方法を教えてください。

専門家に質問してみよう