• ベストアンサー

MSOffice系ソフトのフレームの色(2013)

お世話になります。 2013のバージョンのMSOffice系ソフトのフレームの色を目立つ色に変えたいのですが、 その方法はありますでしょうか。 アクティブ時にも非アクティブ時にも色が変わらないし、 他のエクスプローラなどの非アクティブ時の色と似ていて とても見づらく迷惑しています。 方法のご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Office2013の場合は、他のソフトのようなフレーム枠がないといっても よいような作りになっています。 ですから、OS側でのフレームの色を指定することもできません。 [オプション]の[基本設定]ある[Officeの背景]と[Officeテーマ]の設定 では、一定の濃さにすることはできても、目立つ色のは無理です。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tips/office/office06.aspx http://shiroit.blog.fc2.com/blog-entry-71.html アクティブかどうかを判断するのには、上部中央にあるファイル名や、 右上部にあるウィンドウを[閉じる]などのボタンの色などで判断をする 以外に方法はなさそうです。 タブレットPC対応のためらしいですが、迷惑な仕様変更をしてあるので 我慢するしかないようです。

tatapatank
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり『解り易い』というところまでは無理でしたか。 そうできなければ色を変えても何もならんというか…。 どうしてマイク〇ソフトは、こういう間抜けなことばかりを 繰り返すのか、理解に苦しみます。 これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

「フレームの色」って、添付画像のどの部分ですか? 青い部分でしたら、 「ファイル」→「オプション」→「基本設定」→「配色」 で、「青」か「黒」にします。 グレーの部分でしたら、 「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」→「色とデザイン」 それとも、タスクバーのこと? 「コントロールパネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「個人設定」→「色とデザイン」 で、濃度を調整 Win8の視覚効果は、ユーザビリティやアクセシビリティといった基本が全くなっていないのです。 調整しても限界があり、その限界がとても低レベルです。

tatapatank
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速やってみましたが、変わるには変わったものの、 見づらさ、わかりづらさはそのままでした。 ちなみに、フレーム部分とは、タイトルバーのことでした。 説明が悪く、ご迷惑をおかけしました。 MSOfficeのオプション、基本設定から、設定を変えてみたのですが、 白、濃い灰色、薄い灰色の三つしか選べず、どれを選んでも 見づらくてたまりませんでした。 また何かありましたら、お願いいたします。