• 締切済み

これは病気の領域ですか?

私は、大学時代に人間関係に悩み、それから、精神的に不安定でした。それから、ちょっとしたことで、一瞬にして、動悸が最高潮になり、手も固まるぐらいしびれれます。5分ほどしたら徐々に治まってくるのですが、これから、既卒未就職者として初めての就職活動をする私は、不安です。これって、病気ですか。 ○ちなみにちょっとした事とは、例えば、知らない者同士の集団チャットで、ある人から、1対1メッセージを100回連打で送りつけられ、PCの画面がバグり、固まった時、等。 警察で、自転車盗難の被害届けを書くとき、等。

みんなの回答

• zuru
回答No.3

軽いパニック障害でしょうか。 心療内科がありますのでそこに相談されるとよいかも? もっとも、チャットは攻撃を食らうような発言をしない、自転車は盗難されないように2ロックを心がける。 とかを実践したほうがよいかと思います。 なにごともパニックにならない秘訣は事前の策、事後の策を練りこむ事です。 面接の時にも不意を付いた質問をされます。対応力を磨いて乗り切ってくださいね。

mu-minndani
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 病院に行くことにはまだ少し抵抗があるので、本当にヤバイと感じたときに、駆け込もうと思います。 知らない者同士のチャットはこういうことも起こりえると思い絶対そのときは冷静に、「なんてことない」って思おうと自分に言い聞かせてたのですが・・やっぱり不意にくると心が固まってしまいました・・。 就職活動では、極端なパニックにならないようにもっと何回もシミュレーションしてからいきますね。

• jujuta
回答No.2

一度プロのカウンセリングを受けてはどう?   ネット検索で便利なところを探してみてね。

mu-minndani
質問者

お礼

返信有難うございます。 私も一時期本気でそう思い、大学のカウンセリング室に行こうかと思ったんですが、勇気がでませんでした。それに、実践をかねたカウンセリングの勉強をそのときしていたものですから、妙に身構えてしまい、結局行きませんでした。 今はカウンセリングを行くことは、料金がとても高そうだし気がひけるんですよね・・・。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

トラウマになっているのではないでしょうか。 過去の辛い経験から、動悸がたかまるのだと思うのですが。 就職活動もいろいろな人と対峙していかなければなりませんよね。就職しても、順風満帆とはいきませんし、ちょっとした事がたくさん出てくると思います。人間関係って本当に難しいと思います。でも、逆に素敵な出会いを重ねていけば、落ち着いてくるのではないでしょうか。 うまく、伝えられませんでしたが、就職活動頑張ってくださいね。

mu-minndani
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 私も、これからもっと良い出会いを積み重ねていけたらと思います。