• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地震をあまり聞かない都道府県と言えば・・・

統計や資料ではなく、皆さんの感覚、イメージでお答えください。 地震をあまり聞かない都道府県と言えば、どこを思い浮かべますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数453
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは~。眠れずに起き出しました^^; 実家の長崎県 (o`・ω・)ゞデシ!! σ(・・*)は離島出身ですが、福岡西方沖地震のときは大きく揺れましたが、 それ以外ではさっぱりです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) あまり嬉しくないのですが、地震が無いからという理由で 「NUMO」原子力ゴミ地下埋設処理機構 が処分場の候補地にしていました><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起きてきましたか・・・で、回答頂き、恐縮です。 長崎はそうですね。地震という話は聞きません。 >「NUMO」原子力ゴミ地下埋設処理機構 が処分場の候補地 なるほど、地震はなくても喜んでばかりはいられないんですね。 長崎は修学旅行で1回した行ったことがないので、また行ってみたいです。 ハウステンボスも赤字を脱却したことだし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

沖縄ですかね。 本土の地震はよく分かりませんが、県民としても沖縄は少ないと思ってます。 なんというかあるとしても震度1とか2とかそこら辺ですし、ここ何年かにあった大きめの地震も50年ぶりだったかそんな感じでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、沖縄を挙げる意見が多いですね。 仰るように大きい地震は聞いたことがないですが、米軍もそのあたりを検討して基地を存続させているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.12

私の住む群馬は、大地震と言われるようなのは無いみたいです。(その油断が禁物なんですけど) 新潟中越、東日本大震災などはかなり揺れましたが、それでも古い家の瓦が落ちた程度。 103歳の祖母の話では、関東大震災の時は東京の方の空が真っ赤に染まっていたと言ってますが、自宅周辺の被害は何も覚えがないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

群馬ですか・・・ 草津など温泉が多いイメージで地下活動が活発な印象ですが、それで留まっている感じがしますね。 白根山や榛名山、浅間山など活火山もありますから、これが力の逃げ口になっているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 沖縄は地震が少ないということで大手企業のサーバーがたくさん設置されているようですね。 それとは別の話ですが地震空白域のウィキペディアを添付しておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87%E7%A9%BA%E7%99%BD%E5%9F%9F  これによると、何百年単位で考えれば日本に安全な場所はないみたいですね。  この1年の地震発生数のグラフを見つけました http://eq.ideeile.com/graph_365.php  これによると、富山、岡山、鳥取、山口、香川、佐賀が一度も震源地として計測されていないみたいです。しかしあくまでもこの一年の話です。鳥取などは死者は出ませんでしたが2000年に鳥取西部地震がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2000年に鳥取西部地震 そうですね、山陰は少ないと思っていましたが、こういう大きな地震も起きるんですね。 小さい地震がちょくちょく起きるよりも、大きいのがドスンと来る方が怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11759)

沖縄 ほとんど聞いたことありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

沖縄を挙げる方は多いですね。 米軍も、その辺を考えた上で基地を存続させているのかも知れませんね。 小さい地震はたまにあるのかも知れませんが、倒壊するような地震は聞いたことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

静岡 です。 字面がいかにも静かそう。平静。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かに「静」ですね。 でも最近注目されている東海地震が起きたら、沿岸部は甚大な被害が出るかも知れませんね。 静岡は海岸線が横に長いですし、原発もありますからね。 富士山の噴火もあったら、ちょっと大変かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.8

初めまして。 >地震をあまり聞かない都道府県と言えば 、どこを思い浮かべますか? 鳥取県だと思いますね。 お隣りの島根県は、思い浮かびますけど。(笑) (*´ω`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

山陰はあまりない印象を受けますが、島根はありますか? 調べたら2000年に鳥取県西部地震があって、マグニチュード7.3のそこそこ大きな地震があったみたいですね。 鳥取6強、島根5強・・・侮れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)

というか、逆に大地震のあった場所から考えてしまいますね。 東北(主に太平洋側)、北海道、中越、関東、東海、関西といった感じに。 そういう意味であまり聞かない気がするのは、中国、四国、九州。 中でも九州は「離れてる感じ」がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

九州は阿蘇とか桜島とかの活火山があるのでそういう地震はあるにしても、常に噴火しているので溜まっていない感じがしますね。 プレート型の地震もなさそうな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

山口県では無かったかと思います 私の覚えている限り、震源地が山口と言うのは記憶が有りません ただ揺れないと言う事は有りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

山口県も少なそうですね。 昔はどうか分かりませんが、最近で門司や下関が揺れたという話を聞いたことがありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#231734

沖縄? 北海道、東北、関東大震災、濃尾地震、阪神淡路、 九州は火山が多そうだし・・(あまりよく知りませんけど・・地理は苦手です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、一応プレートはありそうですが沖縄もあまり聞きませんね。 もし頻繁に地震があったら、米軍基地はなかったかも知れません。 アメリカはそのあたりも考えているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#189746

山陰地方じゃないでしょうか。 全く聞かない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、島根や鳥取ですか・・・ 日本海側は太平洋側と違ってプレートがないのかな?というのもあるかも知れませんね。 ワンちゃんのめがね、かわいいです! 棟方志功のようなめがねですね。 回答を頂き、ありがとうございました。