• ベストアンサー

百ます計算って、大人にも効果あるんですか?

小学生向けの百ます計算ドリルって、大人がやっても脳の活性化?とやらに役立つんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.ntv.co.jp/sekaju/old/student/20050521.html の一番下の「大人でもできる百ます計算」 にも効果がある、と書いてありますね。 私は、自分なりに工夫することも大切だと思っていて たとえば、100マスの反対のこと かけて64になる数字の組み合わせはなにか? 足して12になる数字の組み合わせは? など、アレンジも有効だと思います。

noname#187690
質問者

お礼

ただ漫然とこなすだけじゃなく、工夫する事が必要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiryu
回答No.3

役に立たない。 ニューロンの同じ回路を堂々巡りするだけ。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>役立つんですか? もちろん、役立ちます。 ただ、効果のほどは小学生のそれとは比べ物にはなりませんが。 小学生の場合は、劇的に頭の回転があがるようになりますが、 大人の場合は、単なるボケ防止に役立つ程度です。 それでもやるとやらないとでは大違いなくらい、 年を取ってくると頭の回転は落ちてきます。

質問者

お礼

多少なりとも効果があるなら、やってて損はなさそうですね。 ありがとうございました。