• ベストアンサー

サントリー キララの花が咲きません。

2か月ほど前にサントリーキララの苗を買って鉢に植え替えたのですが、買ったときに咲いていた花が終った後は、全く花が咲きません。  葉っぱは、枯れることなく元気です。  短日性の植物だというのは分かるのですが、12月中旬になってかなり日照時間も短くなっているのに花が一向に咲かないのは不思議です。  ちなみに、昨年買ったカランコエについても、このキララと一緒に庭先においていますが、これもほとんど咲いていません。  夜間、自宅の前の道路には、街路灯があるのですが、それも11時頃には、相当暗くなります。  街路灯が原因なのでしょうか。  よろしくおねがいします。

• nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、秋に買って植えました。 すごく楽しみにしていたのに、全然咲かなくて、葉っぱが成長していくだけで つぼみさえつかなかったんです。 12月に入ってから?か、ある日突然、花が一つ咲き、それからつぼみがどんどん あがってきています。 昼間の日当たりはいかかでしょうか。私自身、もう無理で春にならないとだめなのかと 思ってたが、急に咲いたので、、時々液肥をやってみたり、もう少し様子を見ても いいのかもしれません。 苗ひとつでかなり大きく育つもんですね。今は、花より葉ばかりが目立ってますが 春先に少し期待してみませんか☆

nelton
質問者

お礼

もう少し様子を見ることにします。  西向きの玄関の咲においていますので日当たりのいい場所においていますので、その点は問題ないと思います。

nelton
質問者

補足

本日、キララをよく観察したところ、花をつけ始めました。  どの程度、花が咲くのか楽しみです。