• ベストアンサー

サントリー キララの花が咲きません。

 2か月ほど前にサントリーキララの苗を買って鉢に植え替えたのですが、買ったときに咲いていた花が終った後は、全く花が咲きません。  葉っぱは、枯れることなく元気です。  短日性の植物だというのは分かるのですが、12月中旬になってかなり日照時間も短くなっているのに花が一向に咲かないのは不思議です。  ちなみに、昨年買ったカランコエについても、このキララと一緒に庭先においていますが、これもほとんど咲いていません。  夜間、自宅の前の道路には、街路灯があるのですが、それも11時頃には、相当暗くなります。  街路灯が原因なのでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • nelton
  • お礼率60% (296/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、秋に買って植えました。 すごく楽しみにしていたのに、全然咲かなくて、葉っぱが成長していくだけで つぼみさえつかなかったんです。 12月に入ってから?か、ある日突然、花が一つ咲き、それからつぼみがどんどん あがってきています。 昼間の日当たりはいかかでしょうか。私自身、もう無理で春にならないとだめなのかと 思ってたが、急に咲いたので、、時々液肥をやってみたり、もう少し様子を見ても いいのかもしれません。 苗ひとつでかなり大きく育つもんですね。今は、花より葉ばかりが目立ってますが 春先に少し期待してみませんか☆

nelton
質問者

お礼

もう少し様子を見ることにします。  西向きの玄関の咲においていますので日当たりのいい場所においていますので、その点は問題ないと思います。

nelton
質問者

補足

 本日、キララをよく観察したところ、花をつけ始めました。  どの程度、花が咲くのか楽しみです。

関連するQ&A

  • 庭先の残土に生えた苗を鉢に植えた物から18年経って花が咲きました。この

    庭先の残土に生えた苗を鉢に植えた物から18年経って花が咲きました。この苗の品名を教えてください。

  • すぐ花を枯らしてしまう…

    植物が好きなので、部屋に、花が無く葉っぱのみの植物(観葉植物って言うんですかね?)と、花の咲く植物をそれぞれ小さいものですが飾っています。 鉢に入れて飾っているのですが、毎回毎回枯らしてしまいます。。植物がかわいそうです… 植物の育て方がわかりません… 水は毎日あげるべきですか? 日中は外に出すべきですか? 基本的なことのみでけっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • シャクナゲの花が咲きません

    7年前にイベントでシャクナゲの苗を貰いました。すぐ地植えにしましたが、一度も花が咲きません。 夏の水切れで花芽ができないと聞いたのですが、今から土をパーク堆肥と鹿沼土に変えて鉢に 植え替えたらだめでしょうか? 芽かなあと楽しみにしていたのが、昨日葉っぱだったことがわかったばかりです。 4月中に鉢に植え替えたらダメでしょうか?

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • このお花の名前教えて下さい

    3月中旬。近所の家の植木鉢に植えられてました。 花の付き方はペンタスに似てますが、花弁の形が少し違うようです。 葉っぱは隠れて良く見えませんでした。よろしくお願いします。

  • カランコエらしき植物について

    最近入社した会社の植物についてです。 事務所内に幾つか植物の鉢があるのですが、どれも土がカチカチに固まったりしており可哀想な状態です。 その中でもこちらは、葉っぱなどを見た限りカランコエに似ているようなんですが、茎はヒョロヒョロと伸びており鉢も小さいせいか時々倒れたりしています。 植え替えてあげたいのですが、今の時期にやっていいものか、またどのようにしたら良いのかを教えていただけると助かります。

  • 春夏秋冬花を絶やさないようにしたい

    マンション西側の出窓や玄関(直接日や雨はあたりません)に観葉植物の鉢をいくつか置いて、春夏秋冬なにかの花が咲くようにしたいと思っています。 そういったことは可能でしょうか? 庭はありません。 花が咲くものとして今は、シクラメン、カランコエ、エニシダがあります。昼間は家にいないため、なるべく育てやすい物で、ホームセンターなどで手にはいるものを組み合わせたいと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • この花は何の花ですか?

    前に知り合いに頂いた鉢に先日花が咲きました。 蘭のようにみえるのですが、今の時期花の咲く、 この植物の名前はなんでしょうか?

  • 水仙の花が咲かない

    日当たりの悪いせいかもしれませんが、咲きません。 2,3年前に花の咲いてる鉢を買ってきました。冬が終わり、ほったらかしでしたが、球根は 生きてたみたいです。去年の秋に掘りあげて、整理して植え替えたので今年は咲くかと思いましたが、葉っぱがひょろ長く伸びてますが、つぼみすら付いてません。 一戸建てですが、狭くて庭がないので2階のベランダにプランター植えしてます。 なるべく日光にあてるため、今の時期は苦労して移動させてます。気になるのは、よその咲いてるのは葉っぱがあまり伸びず上を向いてしっかりしてるのに、我が家のは葉っぱがひょろひょろ長く伸びだら~んとしてる点です。これはやはり日照不足、または肥料不足が原因ですかね。 調べたら、水仙は肥料はあまりいらず日当たりが一番大事とあったのですが、どうなんでしょうか?

  • 街路樹の根元に花やハーブを植えるための土壌改良

    街路樹の根元の土の入っている小さなスペースを、少しいい土に改良して、 花の苗や宿根草、ハーブ(観賞用)などを植えたいと思っています。 現状では誰も手をつけていないスペースで、 土は固く、雑草がちょこちょこ生えている程度です。 どのように改良すれば、長く花を楽しめるでしょうか? 腐葉土を混ぜたりしても、もとの土の状態が悪ければ、 大規模に土を入れ替えたりしないと植物はうまく育たないものでしょうか。 花が大好きなのですがアパートに引っ越したため庭がなく寂しい思いをしています(;_;) ご近所の街路樹の根元はクロッカスやカキツバタが芽を出していて、素敵だなぁと思います。 ちょうど家のアパートの前だけ、誰も手をつけていないようなので、緑化に挑戦しようと思い立ちました。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。