• ベストアンサー

楽天日本一セールのその後の対応

楽天日本一の時に購入して、二重価格かもと申請しました。 キャンセルするかしないかのメールが来て以来音沙汰なしです。 もちろん返信しました。(キャンセルしないと) その返信が来て以来途絶えてます。 楽天日本一で購入されて申請したかたはどうなってますか? よければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uyooc123
回答No.2

回答No.1の者です。その後の続報をお伝えします。 二日後にショップから返金手続きの連絡がありました。 ↓内容はこちら ****************************************************************************** お手元の商品は佐川急便に引き上げの手配をさせて頂きます。 御手数ではございますが、ご都合のよろしい御在宅日を12/21日以降にてご連絡くださいませ。 ※商品ご返送に際します送料は当店負担となりますので、ご安心頂ければと存じます。 ご利用を頂きましたポイントにつきましては、 当店より楽天を通じまして返還手続きをさせて頂きます。 返還完了まで3日程お時間を頂く形となりますが、ご了承下さいませ。 また、ご返金の件でございますが、クレジット決済にてご注文を頂いております場合には、 クレジット決済、並びにご注文のお取り消しを以ってご返金と換えさせて頂いております。 お振込でのご返金ご希望の場合は、カード決済、並びにご注文のお取り消しは無しで、 現金(お振込)でのご返金対応となりますが宜しいでしょうか? 上記内容のご確認を頂きまして、お振込でのご返金ご希望との事でございましたら 商品代金、送料を含めました○○○○円のご返金をさせて頂きますので、 お手数ではございますが、ご指定口座のご返信の程よろしくお願い致します。 ****************************************************************************** 現金振り込みでの希望を伝えたところ翌日には入金があり、 本日佐川急便が自宅まで引き取りに来たので商品を預けて取引終了となりました。 質問者様の件ですが、楽天からキャンセル要否の問い合わせが来た時点では二重価格の審査対象段階で それを「キャンセルしない」と回答したということは、その時点で取引が成立=同意した事になるのだと思います。 私も当初は良い勉強になった(悪く言えば騙された)と半ば諦めていましたが あまりにも酷すぎる内容だったのでダメ元で申告し、1.5ヵ月も掛ってようやく収束しました。

nanta1rou
質問者

お礼

詳しく教えてもらいありがとうございました。 今でも買ったときと値段が一緒ですが、食べ物なので食べて美味しかったし、楽天日本一の二重価格疑惑がなければ何も思わなかったでしょう。日本一セールとしてなければ買いませんでしたが。 やはりあれで終わりってことですね、 二重価格だったのかそうでないのか( もとの定価まで覚えてません。日本一セールの対象店の一覧から選んだのですが) 楽天は基本信用しないことにします。 仕方ないときだけ。ヤフーがもっとがんばってくれたらいいのですが、楽天より高いときが多いんですよね。 長々と失礼しました。ほとんどネットに他の人のが載ってなかったので仕方なく初めて教えてgooを活用しましたがほんとよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uyooc123
回答No.4

楽天社員が二重価格提案 10年以降、18人が28店に 朝日新聞デジタル 4月26日(土)9時25分配信  インターネット上のショッピングモール「楽天市場」の不当表示問題で、楽天は25日、同社の社員が関わっていたことが社内調査で分かったと発表した。大幅に割引したように見せかけようと、「通常価格」を本来より高くする二重価格の表示を店舗側に持ちかけていたという。  不当表示問題は、昨年のプロ野球・楽天の日本一記念セールで発覚した。楽天は当初、店舗側が「勝手にやった」(三木谷浩史会長兼社長)と説明していた。  楽天によると、「ECコンサルタント」と呼ばれる店舗担当の社員と楽天市場に出店する店舗を調べたところ、少なくとも2010年以降、18人の社員が28店に対して不当な価格表示を働きかけていた。主に小規模店に対し、電話で元値(通常価格やメーカー希望小売価格)を高くつりあげるよう提案していた。「すべて口頭で伝え、メールのような形で提案内容を示すものは見つかっていない」(山田善久副社長)という。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000015-asahi-soci

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000015-asahi-soci
nanta1rou
質問者

お礼

ありがとうございました

• uyooc123
回答No.3

楽天市場で価格不当表示、複数の楽天社員が指示 TBS系(JNN) 3月20日(木)12時7分配信  インターネット通販大手、楽天の複数の社員が出店業者に対し、元の値段をつり上げて割引したように見せかける不当な価格表示をするよう指示していたことが明らかになりました。  関係者によりますと、楽天の複数の社員がネット上のショッピングサイト「楽天市場」の出店業者に対し、商品の元の価格をつり上げた上で割引することで、実際の販売価格が安くなったように見せかけるよう指示していたということです。  消費者に誤解を与える価格表示を楽天が主導していたことになり、景品表示法に触れる可能性もあります。  楽天は去年11月、プロ野球球団の優勝セールの際にも、一部の出店業者による不当な価格表示が発覚していました。今回の問題について、楽天は「事実であれば誠に遺憾。事実関係を調査している」とコメントしています。(20日11:21). 最終更新:3月20日(木)18時58分 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140320-00000022-jnn-bus_all

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140320-00000022-jnn-bus_all
  • uyooc123
回答No.1

何を購入したかは伏せておきますが、11/17にキャンセル申請して4週間経っても音沙汰なく いい加減しびれを切らせたのでこちらから「一体どうなっているのか?」と連絡を入れて数日が経過。 ようやく今日になって回答が来たその内容がコチラです。(原文そのまま+○○は伏字) 件名 --------------------------------------------------------------- 【重要】楽天市場日本一セール キャンセルについてのご確認 --------------------------------------------------------------- ご案内 メールを使用(○○) - 2013年12月18日 16:01 楽天市場 価格表示に関するご連絡窓口です。 弊社からのご連絡にお時間をいただき申し訳ございません。 この度の「楽天日本一セール」でのご注文について連絡をいたしました。 先日はご返信いただきましてまことにありがとうございます。 ショップ「○○○○」のご注文状況について確認いたしましたところ、 ショップにて着払いでの返品およびキャンセルを承るとのことでございました。 そのため、お手数をおかけしてまことに申し訳ございませんが、当該店舗まで キャンセルご希望の旨とキャンセル対応の詳細についてご連絡を いただきますよう、お願い申し上げます。 以下省略 --------------------------------------------------------------- 散々待たされた挙句、顧客に対してあとは自分で交渉しろと言わんばかりの回答です。 呆れて思わず失笑しましたね。 とりあえず現状はココまでです。

nanta1rou
質問者

お礼

教えてもらってありがとうございます。 やはり時間かかってるんですね。 それにしても自分で手続きをしろってふざけてるとしか思えません。 最近は全くニュースで取りあげられてないのをいいことに… あきらめてますがもう少しだけ待ってみます。

nanta1rou
質問者

補足

すいません。質問者ですがもう一度メールを見て見たところ、もしかしてこれで終わり??ってことなのかもと思いました。 それにしても自分のは二重価格かどうなのかは未回答だし、本当にこれで終わりならひどいですよね? ちなみに最後に来たメールがこちらです。 【重要】楽天市場日本一セール キャンセルについて 楽天市場 価格表示に関するご連絡窓口です。 いつもご利用いただきましてまことにありがとうございます。 キャンセル不要とのことで、ご返信いただきありがとうございます。 この度は弊社の価格表記に対して不安な思いをさせてしまいましたことを 心よりお詫び申し上げます。 楽天市場としましては、出店店舗の登録商品にかかわるシステム および管理体制を強化するとともに、今後も二重価格表示対策を 徹底してまいる所存です。 また、安心してインターネット・ショッピングを ご利用いただけるよう取り組んでまいりますので 変わらぬご愛顧を頂きますよう謹んでお願い申し上げます。 ほんと、踊らされて買った自分が情けないです。楽天は英語を社内語にする前に日本語のほうが大事なんじゃないでしょうかね。長々とすいません。