• 締切済み

研修期間中に退職したら罰金5万円取られた

美容クリニックで1ヶ月半働いていましたが(院長のモラハラによって1ヶ月半の間 で2人退職者が居ました)院長のモラハラ、パワハラ、先輩のイジメに耐えきれず退職しました。 面接時に事務長(奥さん)からは、過去にレーザーの機種などの情報を盗んで、すぐ辞めたスタッフが居たから、うちでは3ヶ月以内に退職した場合罰金として5万円貰うようにしたの。という事で了承しサインをしました。(勿論その時点ではずっと働いていたいと思ってたので、なんの不信感もなく)この場合5万円は返して貰う事は可能ですか?また、勤務先区内の管轄してる労働基準監督署に相談すれば良いのですか?(監督署は注意するだけだから諦めないとダメでしょうか?)

みんなの回答

• seble
回答No.3

事前の賠償義務を禁止した労基法に違反していますので、払わなければ良いだけです。払っちゃったら回収は難しいです。 賃金から天引きされた場合は賃金未払いとして扱われる場合が多いと思います。 そちらも労基法違反ですが、労基署は5万足らずの事だけではなかなか動きません。5百万ぐらいになればね。 という事で、自身で民事訴訟でもおこして勝訴して差し押さえをかけてやっと回収できぐらいの感じです。弁護士費用やら差し押さえの費用やら数十万はかかりますね。ちょいとね。一般労組でも扱いますが、5万だけってのはモチベーションが上がらないなぁw パワハラで訴えましょう。慰謝料ガッポリw (証拠がなきゃだめよ)

tomomi1030
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 私も5万円位で相談するのは恥ずかしい…って思ったんですが、されど5万。しかも給与から天引きされてました。しかも基本給も中途半端な変な金額に下げられてました。 コメントありがとうございました!!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

労働基準監督署が悪質だ!!と判断すれば 注意を超えて指導します。 必要なら逮捕する権限もありますから、 注意だけ・・・といったことはないです。 相談したほうが良い、やるときはやる組織だから。 この了承してサインしたのが、どうとられるか? ですよね・・・

tomomi1030
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 私もサインしたのがヤバかった…と思ってます。確か研修費として!という名目で払わされるって記載されてました。教材や商材などもなく、仕事も簡単なので入社してすぐお客さまに入らされました(入社してすぐ先輩が院長の罵声で泣き崩れ、帰宅し、そのまま退職したから) 社会人になってから転職するのが初めてで、別の会社で13年働いてましたが、こんな事初めてで転職するのが怖いです。 労働基準監督署に相談してみます。ありがとうございました!!

• tzd78886
回答No.1

違法の可能性が高いですね。雇用主はまさかそんなことをするとは思っていません。訴えたら多分手のひらを返すように返却に応じるでしょう。雇用契約書など書類を揃えてなるべく早く相談してください。

tomomi1030
質問者

お礼

有り難うございます!! 本当に宗教かかってるようなクリニックでビックリしました。毎日小さな事で”バカヤロー““お前ふざけんじゃねぇぞぉ~”と気に入らない事があると言ってました。私だけではなく。 おっしゃる通り相談してみます。 有り難うございました!!