• ベストアンサー

ピアノ教師をされている方にお聞きしたいのですが・・・。

娘が通っているピアノ教室で、始めた時期が同じぐらい学年が一緒という子が何人かいます。その中のお一人にコンクールに出てみないかという打診があったようです。 発表会、催し物で弾くレベルは大差ないように感じる(頂く曲はその子のレベルに合わせてあると思うので差が無いように思えても差があると認識はしてます) 始めて間もない子のレベルのコンクールだと思いますので誰が出ても一緒かと思うのですが、コンクールにでてみたら?と思うお子さんと辞めといた方が良いと思う子の差、判断基準は何なのでしょうか? やはり、微妙なレベル差なのか? コンクールに取り組む姿勢が前向きと思われる子供なのか?その子にとって刺激になってプラスになるという判断なのか? 教室暦が浅く、コンクールに生徒を送り出した実績は無いようなのですが、そのお子様の保護者が開催されるところが遠く、費用もそれなりにかかるだろうけど一生懸命取り組んでくれそうとかあるのでしょうか? 我が家に話が来たら、躊躇しそうなので正直来なくて“ほっ”なのですが、同じ様にやっているように思えても差があるなら少しは努力しなければと思ったものですから、教えていただきたいです。

noname#173992
noname#173992
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pf_kayoko
  • ベストアンサー率61% (24/39)
回答No.3

はじめまして。 ピアノを教えているものです。 私が「コンクールに出てみたら?」と言ってみる生徒さんは、やっぱり同じ曲を演奏するにしても、きちんと弾ける(音楽的に弾けたり、こちらのアドバイスに答えられる技術や気力をもっている)方になりますね…。 あと、課題曲がある場合はその曲を弾けるレヴェルにあるかどうか、は最低条件です。 その他、普段から生徒さん自身や保護者の方が熱心で、将来音大に行きたいという希望があったり、そうでなくても機会があればチャレンジしたい!とうかがっていると、コンクールの話もおすすめしやすいです。 費用もかかるので、月謝の納め方や楽譜購入、発表会参加の様子などを見ていて、お金がかかるのはなるべく避けたいという態度をされていらっしゃると、コンクールもたぶん無理だろうと思ってしまうこともあります。 私自身は、何かに向けて頑張る!ということは大好きなので、できればすべての生徒さんに、コンクールの類のものに挑戦して欲しいなあと思っています。 けれど、前記のことやコンクールの結果によっておちこんでしまう性格の生徒さんもいらっしゃるので無理におすすめしない姿勢でいます。 もし、声だけでもかけてほしいなあと思われるのでしたら、程度にあったコンクールで機会があればチャレンジしたいですなどと、先生に伝えておかれるといいと思います。

noname#173992
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。娘は練習は嫌いなのですが、教室は好きで通っています。先生も技術もなんですが、音楽を楽しむことを知って欲しいと熱心に指導されていたので子供によってコンクールを勧められるのかと意外に思ってしまったのですが、勧められたお子様以外は意欲が無かったようで・・・機会を設けてくださるなどやはり熱心に取り組んでいることが解りました。 今は、ピアノより楽しいことが一杯なのでレッスンが練習状態で情けないですが、いつか意欲を出してくれればと思います。 pf kayoko様の熱心にご指導されている様子が伝わります。是非その思いを持ちつづけてください。

その他の回答 (2)

  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.2

はじめまして、良いアドバイスになるかわかりませんが、 ドイツにピアノで留学しました。といっても大学はでていなくて、ドイツでむこうの音大の教授、ピアニストから個人的に勉強しました。私は小学校の時と高校の時と卒業してからと日本では3人の先生に見ていただいておりました。それぞれ言うことは違っていました。それと先生との相性みたいなものもあると思いますし、その先生だけではなくて違う先生にみてもらうと違ったりとかあると思いますよ。 ドイツにいたとき、この子はリズム感がいいとかタッチがいいとか、1人1人の良いところをほめてやらせるやりかただったのですけど、そのおかげで私もコンクールとかにはこだわらなくなりました。コンクールに出たいのであれば、ある程度、努力は必要だと思いますが、長く続けられるように弾けることの楽しさをわかってもらえたらいいなあと思って書かせていただきました。^^お子様がどれくらいの年齢なのかわかりませんが、どうぞあまり周りを気にせずそのお子様にあった 環境や課題を与えてあげることも才能を伸ばす1つの方法だと思いますよ。音楽ですから音を楽しまないと・・。^^

noname#173992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。娘は練習は嫌いなのですが、教室は好きで通っております。先生は技術もですが、音楽そのものを楽しんで欲しいという思いが強く伝わってくる方だったので、コンクールの話を子供によってされることがあるのか?と意外な感じがしてたのですが、実はどの子も意欲が無かったようです。この辺でも子供のやる気を確認してたようで実は安心しました。たまたま打診された方が2年続けての話、ということも聞いて“えっ”と勘違いしただけでした。 おっしゃるとおり音楽を楽しんでいつか自分から意欲をもってくれることを期待したいです。

回答No.1

はっきり申しますが単純に「レベルの差」だと思います。 あまり深読みなさらない方がいいんじゃにでしょうか? コンクールなんていつでも出れる。そういう風に御考えになってしっかり練習させてあげて下さい。

noname#173992
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいました。娘は練習は嫌いなのですが、教室は好きで通っております。先生は、技術もさることながら、音楽を楽しんで欲しいという思いが強い方だったのでコンクールを勧められるのかぁ・・と意外な感じがしてたのですが、結局はどの子にも声かけして意欲が無かった・・・というのが真相のようでした。 おっしゃるとおりしっかり練習して欲しいです。

関連するQ&A

  • ピアノ教室

    小2年中の娘の親です。 5歳年中の娘が1年半前に上の子が行っているピアノ教室でピアノを習い始めました。先生の友達の孫(当時3歳・下の子と同学年)がピアノを始めるから、一緒にどうか?と誘われたからです。上の子のレッスン後、当時3歳(年少)2人で30分、月2回でスタートしました。2ヶ月くらいで、一緒に始めた子が時間を合わしてレッスンするのが大変だと言い出したので、下の子はそのまま1人30分月2回のレッスンを今日まで続けています。 上の子は年中さんの9月から月2回30分ピアノを習っています。上の子は保育園の先生のように弾きながら歌いたい。保育園の先生になりたい。と言ったから始めました。下の子は上記の内容で、本人に確認して習い始めました。 先日、下の子の同級生の親からピアノ教室のことを聞かれ、紹介しました。行くことにしたようですが、月4回だそうです。 昨日、ピアノがあり、先生に聞くと、下の子と一緒に始めた子も月4回、去年習い始めた同じ年の子も月4回だそうです。うちの子だけ月2回・・・ 一緒に始めた子がいつから月4回にしたのかはわかりませんが、去年の12月の発表会では技術に差はなかったように感じました。 同じ年の子が4人いて、1人だけ月2回・・・発表会ごとに差がでてくるようで不安です。プロにしたいとかコンクールに出したいとかはないのですが、あまりに差が出てくるとやる気もなくなりそうですし・・・ 本人は月2回 4回 どなるかなんてさっぱりわかっていません。 上達は本人のやる気次第、練習次第なのもわかっています。親がそれぞれ求めるもの子供が望むもの違いもあるでしょうけど、なんだか不安です。 練習は毎日弾いています。宿題の曲を数回ですが、土日もしています。今はまだ教えられるレベルなので、最初の数日横について教え、弾けるようになったらスムーズに弾けるように本人が練習して、出来てなかったら教えています。2週間あるので、早くできるようになったら、次の曲も練習しています。 まだ強弱をつけたりするほど難しい曲をひいていないので、月2回でもいいのかなぁと思ったり・・・発表会で差がでると可哀想だし・・・でも本人次第だし・・・ ちなみに練習はあまり好きではなさそうです。やる気のあるときと無いときの差がひどい・・・姉がいるのであこがれもあり、上手にはなりたいようです。 どう思われますか?

  • ピアノの上手い下手とは?

    中学生です。 長文です。 両親が音楽好きで(アマのオケに入っていたそうです)、その影響で私も年中の時からピアノを弾いています。 ピアノ教室も8年近く通っていましたが、事情があって最近やめてしまいました。 今は趣味として、色々なジャンルの曲を独学で弾いています。 学校の合唱祭などで伴奏もよくやらせてもらってます。 その合唱祭の練習の時に、私が色々指示を出していた時、一人の男子に 「○○みたいにコンクール出てないお前がエラソーに言ってんじゃねえよ」 と私に一言。 その○○ちゃんはピアノが本当に上手くて、コンクールでいくつも賞をもらってる事では有名な子です。イギリスへの留学経験もあるようで。 確かに私はコンクールに出た事は無いしレベルだって趣味で弾ける程度です。他の上手い子に比べれば下手くそな事ぐらい分かってます。 ピアノの上手い下手っていうのは賞の数やコンクールに出た数で決まるものなのですか? そんな気もするし違う気もしてきて...。 悩んでいます。

  • ピアノの先生を替えたほうが良いのか?

    私の娘は3歳(年少)よりピアノをはじめ、現在6歳(年長)で4月でピアノを始めて丸3年になります。正直娘はピアノに向いていないのかやっと現在両手に入った状態で、一年しかピアノをやっていない子と同じレベルで本当にこのまま続けるのが親としても無駄金を使っているような気がしてなりません。個人レッスンの教室ですが、先生はゆっくりとその子にあったペースでやりましょう。とおっしゃってくださるのですが、私はやる以上はある程度のものになって欲しいし、なぜ他の子は上達して娘は上達しないのか疑問でならず、私のほうが落ち込んでしまっています。ピアノを習っている他のお母さんから先生を替えてみたら上達するよ。というアドバイスを受けて考えています。娘はピアノは辞めたくはないといっていますし、今の先生がいいとは言っていますが、娘にはあっていない気がします。私も子供を比較したくないのですが、同じ年の子はピティナに何度もでており、優秀賞をとる子が何人もいます。その子たちと始めた年齢も大差はありません。娘がそのくらいのレベルになるにはあと3年くらいかかる気がします。指導法があっていないのか、先生があっていないのか、上達が遅すぎるので本当に残念でしかたありません。どうしたらよいでしょうか。専門家の方よろしくお願い致します。

  • バレエ教師

    私は現在大学一年生です。私は10年間ぐらいバレエを続けています。腕(というか実力)はありません。コンクールにも出た事はありません。でも、ほぼ毎日休むことなく(サークルに入らず)練習しています。バレエの教師というのは、ずっと小さい時から先生の下で習ってきていた子が高校卒業もしくは短大とかを出たら弟子にしてもらってそのまま先生になるというのが定番です。(海外の名門校は別だけど)でも、私は大学で関西に出てきて現在の先生とはまだ3ヶ月位教わっている段階です。とても良い先生で、今までに3回教室を変わってきたなかで1番良い先生です。やはり、関西人というだけあってはっきりと物事を言い裏がありません。幸いにも(?)私は幼児体型で大学生といっても中学生(1年)くらいの体型だし、もうじき20歳だって言うのに体力は落ちるどころか向上している位でコンクールに出たい(結果はどうであれ)とさえ考えています。でも、就職してOLになって一日デスクワークをしていたら(冷房のきついところで)日に日に体力は落ちます。毎朝、(11:00)からオープン・クラスというのがあって教室の先生方やプロのダンサー方が練習しているクラスがあり私もたまに受けるのですがとても刺激になります。3:00くらいまで練習は続き、終われば先生方は支部の教室に教えの仕事をしに行きます。割と、OLよりものんびりというか別世界です(笑)。だから幾ら、アフター5のしっかりしている(残業なし)の仕事についても毎朝このクラスを受けていくのは不可能です。こうした、光景は地方から来た私にはなんとも羨ましいというか輝いている光景です。本当に私は、実力がないのと、ずっと小さい時からこの先生についているのではないのでもし、私が弟子入りして先生になればきっと、現在中学・高校生でずっと続けている子達は頼りない先生(笑)と思う事は確かです。でも、私は努力を厭いません。こうした批難にも堪える気満々です。大学3年ぐらいになったら先生に話してみようと(徒弟関係・就職・ここずっといたいこと)思いますが、もし駄目だったら医療医務など(派遣で)時間の驚くほど融通の利く職業に就きたいと考えております。私と同じような境遇(?)の方、似たような例でもかまいません。アドバイスをお願いいたします。現在は下宿しています。下宿先の県というか町もとても気に入っていて実家に帰る気もありません(笑)。どうしても、バレエから離れたくはありません。先生も、私を気に入ってくれていてほかの生徒が私を僻むくらいなんです。どけざをして先生に頼む自身もあります。

  • ピアノのヤマハのカリキュラムと個人レッスン

    小4の娘が5歳の時よりヤマハでピアノの個人レッスンを受けています。 通っていた幼稚園にヤマハの出張教室があったため、他の教室と比較検討することもなく習い始めました。 かれこれ5年以上通っていますが、上達の進度が遅いこと、カリキュラムが独特なことに今更ながら、という気はしますが疑問を持ち始めています。 我が子はあまり練習熱心ではなく、上達しない一番の原因は子どもにあります。それは重々承知の上なのですが、それを踏まえた上での相談なのです。 ちなみに、習い始めの当初から個人レッスンで、幼児科、グループレッスンなどのコースとは全く違っています。(ヤマハのシステムついては無知なので申し訳ありません) 別のヤマハの教室に通っているお友達は、コンクールに出たりもしているようですが、うちの教室の子たちには無縁の世界です。 私も子どもの頃ピアノを習っていましたが、ハノン、ブルグミュラー、プラス副教本に、ソルフェージュでワンレッスン。 自分も熱心な生徒ではありませんでしたが、それでも今のわが子の年齢にはかなりのレベルの曲を弾いていたものです。 未だに薄い一冊の教本のみ、簡単な曲だけでその他には何もありません。 練習不足が第一の原因としても、先生もあまり厳しくはないそうで、御月謝だけが上がっていくという印象です。 そもそも、ピアノの練習をするときはまず「ハノン」で指を慣らしてから、という風に教えられていたような気がするのですが、それさえもやらないというのはどうしてなのでしょう? 個人のお教室が近くにあることが分かり、先生を変えることも検討していますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ピアノ教室を変えるにあたって

    初めまして。中学2年です。 自分はこれからピアノ教室を変えようと思っています。 小学1年からずっと地元に密着しているピアノ教室に通っていました。 昨年の合唱コンでも周りの助けもあって伴奏を務めさせて頂きました。 しかし、その合唱コンで、他の教室に通っている同じ学年の友達が自分の比にならない程上手く、その子はコンクールでも賞を取っているそうです。 自分の伴奏は、その後に伴奏をするのが恥ずかしくなるほど下手に感じてしまってショックを受け、もっと上手くなるために新しい教室に変えることにしました。 自分の通っているピアノ教室は、調べてみましたが、どうやらとっても進みが遅く、甘い教えだと思います。同じく通っている友達も、昔から一緒に頑張ってきましたが、 ピアノバーナム導入書〜テクニック2(バーナムはどりーむなどのメイン教本と並行) ピアノどりーむ①〜⑥ ブルグミュラー(自分は「つばめ」まで終わってます) しかやってません、これはかなり遅いですよね。 しかも曲もかなり飛び飛びで、やってない曲も沢山あります。 ですが、夏の発表会でピアノ教室を辞めることを話したら どうせなら難曲を弾いて終わろうと言われ、ラ・カンパネラを弾くことになりました。 自分の目標の曲で大好きな曲だと前から言っていたので嬉しいのですが、自分のあまりにも拙い技術力のせいでこの曲が台無しになるのは嫌です。 なので今必死に練習していますが、不安でいっぱいです。 譜読みは先生が楽譜に音を全て書き込んでやっていたので、自分自身、ろくに譜読みもできません。 それどころか、音の長さや記号の意味もよく分かってません…… 指や手首の使い方も言われてこなかったので多分癖あります。 最近はYouTubeで動きを確認したりしてますが、合ってるのか不安です。 そこでなのですが、ピアノ未経験者として他のピアノ教室の体験レッスンに行くのはどう思いますか? その方が最初の基礎からしっかりと学べると思うんです。 でもそれは今通っているピアノ教室の先生に対してやはり失礼でしょうか。 他の教室の先生に「こんな基礎も出来ないの?」と言われてしまうのが怖いんです。 (以前一度だけ他の教室に体験レッスンに行った際、基礎が出来なさすぎて呆れられました。その場で恥ずかしながら泣いてしまいました。) どうしたら良いのでしょうか。 長文失礼しました。 暖かい返事をくださると嬉しいです。

  • 子供のピアノ

    子供のピアノの練習のことで相談させてください。 8歳の我が子ですが、5~7歳をヤマハ音楽教室(グループ)で習い、この4月から個人の先生に移ってピアノを習っています。 教室を移った理由は、グループ内で差が出てしまい、レッスンの内容が物足りなくなってしまったからです。個人の教室に移ってからはめきめき上達して親としてもうれしく思っていました。 ところが、ここに来て問題が発生してしまいました。 というのも、我が子は楽譜を読むのがとにかく苦手で、だんだん難しくなる曲に追いつけなくなっているようなのです。 もともとヤマハは耳から覚えて弾くスタイルなので、楽譜を読むレッスンではありませんでしたので、読譜の基礎みたいなものが身に付いていないのです。 その為、「こう弾くんだよ」と教えてあげれば弾くことはできますが、「楽譜を見て自分で読んで弾いてごらん」というと、それはそれは苦労して「難しいからもうイヤだ」と挫けてしまうのです。 親の私は音楽の経験が全く無く、子供の横で一緒にレッスンを聞いていて何とか簡単な楽譜をしどろもどろ読むことができるようになった程度ですので、私にとっても今子供が弾いている曲はとてもとても難しいです。 ちなみに今はバッハのメヌエットを弾いています。 ようやくメヌエットをつっかえながらも最後まで通して弾けるようになったと思ったら、並行してまた次の曲に入ってしまい、今度はなんだか追い立てられるように感じてしまっています。 ●ピアノのレッスンてこんな感じで普通なのでしょうか? 子供にとって弾くこと自体はそれほど難しいことでは無いようなので、暗譜さえしてしまえばすぐ弾けるのですが、そこに至までの大騒ぎにほとほと疲れてしまいました。 そこで質問なのですが、我が子のように ●「弾けるけど読むのが苦手」な場合でも、読むのは追い追いでまず弾くのが大事でしょうか? ●それとも多少物足りない簡単な曲でも、無理なく自分で読める事が大事でしょうか? 現在は自宅で私が一緒に楽譜を見て、子供が読んだのが合っているか確認しながら弾かせて、間違っていたら指摘してもう一度読ませるという練習をしています。これは干渉しすぎでしょうか? 将来音大とかピアニストとかは考えていないのですが、子供が「上手になりたい」と言うので一緒に頑張っていますが、正直結構大変です。 このまま難しくなっていったら、読むことが苦痛でピアノを嫌いになってしまわないかと心配しています。 ●楽譜をすらすら読めるようになるこつなどもあればぜひ教えてください。 私は全く無知なので、先生に相談する前に、皆さんの意見をお聞かせください。 長文でわかりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 子どものピアノコンクール出場について(長文です)

    小学校1年の娘は、大手のK音楽教室に年中から通い始めてもうすぐ2年になります。 年中の夏、初めての発表会が終わってから「将来コンクールに出てほしい」と先生から告げられ、その冬に舞台慣れのためにということで歌のコンクールに出場しました。 が、親の私がピアノ未経験で「家で練習しないと上手くならない」ということを知らず、レッスンに通わせているだけの期間が長くて、始めの1年半くらいは全く上達しませんでした。それで年長の冬のコンクールはピアノは出ず、歌は1年前に思わず賞をもらってしまったせいか本人が出たいということで出ました。 年長の冬からやっと子どもがピアノの練習を家でもするようになり(というか私が声かけをすることでやるようになったのですが)、先生から「今年の冬はピアノでコンクールに」と改めて話があり、出場を迷っています。 と言うのも、素人の私が言うのもなんですが、聴いても子どものピアノの良さがよくわからないからです。 今、夏の発表会に向けて練習していますが、教本のレベルより上の曲とは言え、なかなかうまく弾けなくて苦労しています。私から見ても指の動きがぎこちないし、曲に表現をつけるとか程遠い感じがします。 また、子ども本人も出たいと言っていますが、それが「とにかく賞が欲しい」という理由な気がして…。2年連続で歌で大会で賞をもらってしまったせいで欲が出ているのではと思ってしまうのです。 練習を家でもするようになったきっかけはグレードテストで、コンクールに出ることで練習がしっかりできるのは確かだと思います。グレードテストの時にも一気に弾けるようになったので(それまでに比べると)、力がつくのも間違いないとは思います。ただ、「賞をもらうこと」が目的になっている気がして、これで賞がもらえなかった時に一気にやる気をなくしてしまわないか…と考えてしまいます。 更に、歌のコンクールに2年連続で出てしまったからか、先生が今年も出ることは当たり前、みたいに話されているので、お断りするのに気が引けるということもあります。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)そもそもどうして子どもに声がかかったのかがわかりません。同じ教室からは6~8/40~50人の生徒が出るみたいです。初めに話があってから1年空いたので、それで終わったと思っていたのですが…。上達も遅いし(今はサウンドツリー3Bです)、親が聴いても良さがよくわからないので、本当に疑問です。それを先生に確認しても失礼ではないですか? (2)「賞をもらうこと」が目的の子が出て、出場の意味はあると思いますか?また、賞が取れなかったその後の経験(良い方でも悪い方でも)などお伺いできたらありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢(バレエ)を諦めるか困ってます!!留学も..

    こんにちわ。私は今中2で一応週に6回バレエを習っています。バレエ暦は10年で本当に大好きです!しかし上手くはないんです.. 私はずっとバレリーナになりたくて頑張ってきたけどコンクールなどでの実績もなく中2で今のレベルだとやはり私にはバレリーナの道はないのでしょうか? 私と同じ年の子達はもうすでに諦めていて趣味で続けるといっているのですが私は諦めたくありません!! 海外のバレエも学びたいけどコンクールでスカラーシップを取れるレベルでわないのでお年玉など結構貯めているので留学もしたいんです!! 今のスタジオは先生のお気に入りのこしか見てくれないので変えることも考えています。 こうゆう所を利用したのはあまりないので失礼なことがあったらすみません.. もう1年近く悩んでいたのですが答えが見つからず、皆さんの意見が聞きたいんです! お返事まってます。 ちなみに短期(プチ?)のバレエ留学についての情報もありましたらできればお願いします! ずうずうしくてすみません,,

  • お子さんに英会話を習わせて(た)方

    こんにちは。 早速ですが、今子供が2人います。 上が今度の3月で5歳(年長)、下が今度の3月で2歳になります。 そろそろ(といってもちょっと遅いかなと思ってます)上を、幼稚園で英語が始まったのをきっかけに、 英会話教室に入れようと思い、色々と資料を集め、教室見学も行っています。 しかし、2~3日前から、下の子が、言葉が出るようになったので、 せっかくだから、下も入れようと思います。 将来的に、勉強がどうの、英検がどうとか考えているわけではなく、 (英検などはとれればいいんじゃない?程度) 外国人と出会った時や、旅行の時などに、壁を作らず、普通に話せて聞ければいいな、ぐらい。 そこで質問ですが・・・ (1) 週1でグループレッスン(最高4人)でも、大人になる頃にはそれくらいのレベルになるか? (2) 今、下の子が言葉出始めたので、今習わせたいが、4月からでも大差はないか?(4月までにはかなりしゃべるようになる予想) 今の段階では、英語に慣れるために、遊び感覚で入れる気持ちです。 (英語でゲームしたりなど) よろしくお願いします。