• 締切済み

うつ病で

うつ病の薬は、飲んでいません。 内科とか、総合病院とかで、手術した時とかで、飲み薬とかを、もらいますよね、まぁー早い話しは、風邪をひいて、病院で、薬をもらって、風邪薬を、飲んで、うつ病の人は、きくのかなぁ? うつ病の人は、何の薬も、きかないと、ききます。 どうかな、皆さん宜しくお願いします。説明不足ですみません。

みんなの回答

回答No.3

この世にあるほとんどの薬は対症療法に用いられます。 うつ病の薬もそうですし、風邪薬もそうです。風邪をひいて38~39度の熱が出たり、悪寒があり、激しい咳の出て薬を飲まなくても大丈夫な人なら飲まなくても良いでしょう。でも多くの人は苦しいから薬を飲みます。そうすると薬が苦しみを和らげ、安眠もさせてくれます。その間に人体は自身の治癒力で風邪のウイルスを撃退し、病気を治します。激しい咳や熱を和らげないと気管支や脳をやられる人も出ます。 うつ病の薬も同じです。どんよりと曇った心を少しは和らげてくれます。絶望的な気持ちを少しは救ってくれます。その間に自然の治癒力で病気から立ち直ることができます。処方の薬を飲まなかったり、指示通り飲まずに症状が悪化して自殺した人を何人も知っています。何年か前に自殺したタレントのポール牧さんはうつ病の薬をお酒で飲んでいたそうです。 うつ病の薬も風邪薬と同様、専門家がちゃんと厳密に検査して「有効」と判断されたものです。事実私も医師のアドバイスと服薬で、10年の長きにわたる闘病生活を経て、無事寛解することができました。寛解してもう2年近くになります。その経験からすると、薬をちゃんと飲んで本当に良かったと今も思っています。

回答No.2

で、何が聞きたいのですか? わたしは精神科のほかに、耳鼻科、神経内科に通院して (どれも寛解はあっても完治しない病気です) クスリを合わせると半端ない量を飲んでいますが、 飲んでいると、上手く生活できます。

swat1106
質問者

補足

耳鼻科の薬を、飲んでも、良くなっていないですよね? 風邪をひいて、風邪薬を飲んだら、きいて、よくなりますか? それとも、きかないで、飲んでも、薬が、きかないですか。

• maiko0318
回答No.1

効きます。 実際、イライラした時、くすりで治りました。 どこのどんな情報ですか? 確認してからべしゃってください。

swat1106
質問者

お礼

どうもありがとうございました

swat1106
質問者

補足

身内の方からの、教えです。