• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク 落札者候補になった場合 その後。

ヤフオクで、落札者候補になったのですが、落札価格で迷ったのですが、結局この商品の落札を拒否しました。 ですが、次の日その方が再出品していたのですが、その商品が欲しいので、入札または、落札したら入札の取り消し、落札者削除されたりするのでしょうか? 出品者の方は、どのように思うのでしょうか?あまり良い思いはしないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数583
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

出品者に質問してみてください。商品ページの右欄に「出品者への質問」という項目があるはずです。 300文字まで入力できます。 最高入札者キャンセルによる繰り上がり落札候補になった場合のキャンセルであれば、再入札は特に問題ないですが、出品者によってはキャンセルされるのではないかといった不安は否定できません。自分が出品者の立場でも少し不安に感じます。 事情を説明し、前回次点でオークション終了から1週間後に突然繰り上がりになり、びっくりして落札できませんでしたが、どうしても商品が欲しいので再度入札してもいいでしょうか?といった感じの内容で質問します。 出品者が『いいですよ』と言えば安心して入札できます。 自分も一度金額を一桁間違えて入札してしまったことがあり(その商品の平均的な落札相場の1.5倍近い)、最高入札者になりそのまま落札濃厚でしたが、その金額では落札するつもりがなかったので、出品者に質問で事情を説明しキャンセルさせて欲しいと言ってみました。 出品者は『それでは入札取り消しとさせていただきます』と快く応じてくれました。『またの入札をお待ちしています』とも。悪い評価などもまったく付けられませんでした。 つまり出品者にとって不安なのは、  「連絡がない」  「きちんと振込みしてくれるか不安だ」 といったことなのです。 きちんと対話が出来ていれば不安なくなりますので、再入札でも快く応じてくれるはずです。オークション終了までの時間が短くてもひとこと質問に入れておけば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>事情を説明し、前回次点でオークション終了から1週間後に突然繰り上がりになり、びっくりして落札できませんでしたが、どうしても商品が欲しいので再度入札してもいいでしょうか?といった感じの内容で質問します。 >「連絡がない」  「きちんと振込みしてくれるか不安だ」 なるほどいいアイディアですね。 次回からは質問から事情を説明してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札されたあとの事について。

    私はそんなことはまだないのですが・・。 先日、ヤフオクで入札者が50くらいの商品で終了したのがありました。 その中の1人に私も入札させてもらってたのですが予算を超えてしまった為あきらめました。 結局80000円くらいで終了したのですが、落札者がキャンセルしたみたいでした。 翌日、落札者がキャンセルの為再出品しますと・・また1円スタートで出品されていました。 それも終了したのですが、私はこの商品以外に欲しい物があったのでそちらの方に入札していて、この商品は入札せず、様子だけはたまにに見たりしていました。 でも終わる5分前くらいには50000円くらいでした。 さらに、翌日みると「落札者なし」で1円で終わったみたいです。 ヤフオクって、キャンセルされて再出品すると前より安く終了する傾向が多いのでしょうか? 商品や、その時のリアルタイムで新たな欲しいものが出ると気持ちも移り変わりますし、どうなのでしょうか? また、再出品時の時、5分くらい前までまで見ていて入札者20くらいで、ずいぶん少ないなぁ・・と。でも、またもや落札者なしで、最高の落札者がキャンセルしたわけでもなく、にゅ出品者の都合でキャンセルしたわけでもない様子。 これは終了する寸前に何人もの入札者を削除したのでしょうか?(金額が安くなってしまった為?) でも、そうだとしたら時間的に1人1人削除している間に終了してしまうような気がして、そんな早ワザできるのでしょうか? それとも一括で、入札者を削除できるのか?とても不思議でした。 1回目の時に、次点候補者に譲ればよいのに・・と私だったら思いましたが・・。 どういうことなのでしょうか? 気になったので質問しました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • ヤフオク2番目以下の補欠落札者候補とシステム手数

    ヤフオクに出品するも、落札者が音信不通で困っています。(入札者は10人ほど) 1番目の補欠落札者候補の方の入札金額ならお譲りしてもいいと思いますが、それ以下の補欠落札者候補の方の入札金額ではお譲りしたくありません。 仮に1番目の補欠落札者候補の方が拒否or連絡なしだった場合、落札システム利用料(落札価格の5.25%)を払わないで済む方法はありますでしょうか?

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

「候補になった亅とはあなたが「最高額入札者だった」と言うことですか? それとも出品者から「別の最高額入札者がキャンセルしたので次点のあなたに」ですか? 前者だったら大問題。今後オークションに参加しないほうが良い。 私が出品者なら「ブラックリスト」に入れて入札拒否。 後者なら再入札しても問題無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>別の最高額入札者がキャンセル 別の方です。オークションが終了してから、1週間ぐらいしてヤフオクから候補者メールが来ました。 それで、迷ったのですが、拒否しました。

  • 回答No.3
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)

微妙ですね。 >落札価格で迷ったのですが あなたが入札した価格以上にはならないはずですよね? その落札を拒否した上で再度出品されたらまた入札。 もしかしたら釣り上げや妨害のいたずら入札かもしれないと思われる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしかしたら釣り上げや妨害のいたずら入札かもしれないと思われる可能性もあります。 私の評価は、60以上で、出品落札とも全部非常にいいの評価です。 それでも悪戯や妨害と思われるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Ei1107
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私が出品者だったら、落札後に拒否された場合は、次の時に入札されても拒否します。また同じことされる可能性があるので。それ以外は時と場合によります。 あとは落札者の評価はかなり気にします。 落札後に振り込まれない、等の評価が有った場合は取り消します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私が出品者だったら、落札後に拒否された場合は、次の時に入札されても拒否します。また同じことされる可能性があるので。それ以外は時と場合によります。 他の方がキャンセルかなにかしたので、オークション終了から1週間くらいたって、候補者メールが来たので、迷って拒否をしました。 >あとは落札者の評価はかなり気にします。 私の評価は60以上で、出品落札ともに全部非常にいいです。 それでもやっぱり取り消しか削除されるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

そこまでIDチェックをしたりしないと思いますので大丈夫だと思いますよ。 あなたの評価が極端に悪いなどで無ければ入札の取り消しなどはされる事はないと思います。 結局落札者側としては売れればいいので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そこまでIDチェックをしたりしないと思いますので大丈夫だと思いますよ。 他の方の回答者様たちの回答を参考にしてみましたら悪戯や吊り上げなど誤解されそうなので、 入札しない方がいいのかなと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーから次点落札者→落札者候補のメールが来て困っています。

    ヤフーから「商品××の落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。」とメールが届いていました。 入札者は3人で、1人目はヤフオク終了後落札者都合で取り消されています。私は2人目です。他にもう1人入札者がいます。 私はこの商品を別の方から落札したので拒否したいのですが、そうすると私のヤフオク評価はどんな評価がついてしまうのでしょうか。 また終了価格が850円になっているのですが、落札に同意すると私は850円で購入することになるのでしょうか。開始価格100円で購入でいいのでしょうか。 態度の保留はいつぐらいまで可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオク落札について

    ヤフオクにて入札していたのですが、他の方が自分より高値を付け、高値更新のメールが届きました。この時点で予算オーバーだったで、諦めて他の商品を探して落札しました。ところが、翌日、商品落札したとの出品者からのメールが届きました。このオークションの入札履歴を見てみると自分より高値をつけた方が、入札取り消ししていました。自分は、高値更新された時点で、他の商品を落札したので、不要な商品です。キャンセルしても問題ないですよね?

  • ヤフオクで補欠落札者が落札に同意しなかった場合はどうすれば?

    ヤフオクで出品した者です。 落札者都合で削除し、その後補欠を繰り上げたのですが、その入札者は落札を辞退しました。 またその次の入札者に補欠を繰り上げたいのですが、どうすればいいのでしょう? 削除するにも『落札者都合』か『出品者都合』にしなくてはいけませんよね? 落札者はもちろんこちらにも落度はありませんから、「悪い」評価がつくのはちょっと・・・。 ・どのように次の入札者に繰り上げたら良いのでしょう? ・または今回のオークション自体無かったことにして、再出品するということは可能でしょうか?

  • ヤフオクでの落札前の繰上げについて

    先日、ヤフオクで入札を行ったのですが 高値更新された為、他の出品者で入札を行いました。 その後、元の高値更新されたほうから入札者が取り消されたので 繰上げで最高入札者になりました。というメールがきました。 すでに他の出品者の方で落札したので必要なかった為拒否をしたかったのですが全く拒否することもできず、結局落札するはめになってしまったのですが通常拒否できないものなんでしょうか? 落札後の繰上げは確か意思確認がされてたと思うのですが 入札の段階では拒否できないんでしょうか?

  • ヤフオク・落札者から全く連絡なしですが・・。

    タイトルの通りです。 落札後(出品終了後)24時間以内に連絡をと書いて出品しました。 全く返事が来ません34時間経っています。 いい加減「落札者の都合で削除」「ブラックリスト入り」にしようかと思っています。 その場合「次点候補者」に連絡をしたいところですが「悪い」の評価がとても多い。 「次点候補者」からいつ連絡が来るかもわからない不安がある。 そのような事から、再出品を考えていますが・・。 この場合「最初の落札者」を取り消しした場合&「次点候補者」に連絡しないで終わらせた場合は 私に「悪い」の評価が付いてしまうのでしょうか? しかも、この落札者は、平気で「他の商品」に入札して4つくらい現在トップになり 「ヤフオク」自体に参加している様子がわかります。 このような内容も含めてお答え、その他経験談などもお聞きできましたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札したはずが・・・・

    見て頂いてありがとうございます(>_<) 22時に商品を落札しました。(ちなみにDSです) 今まで数人の入札があっていたのですが、最低落札価格に達していなかったのでチャンスと思い私が最高額入札者になり、数分後落札できました。 ショップではありません。 終了メールが来た数分後、なぜか入札取り消しのメールが届き、私に「非常に悪い落札者」との評価がついていました! 出品者からの直接のメールはもらっていません。 相手の評価はまだ40で、何か間違ったのかなーとも思い、相手への評価は今はまだ行っていません。 しかし相手が出品取り消しの理由を間違えて私(落札者)にしてしまったとしても、取り消す理由がまずわかりません。 評価を見ると、他の人とは同じ商品の取引を無事終わらせているみたいですし、私自身すごく欲しかったし、値段もそこそこで、落札できた時嬉しかったのに・・・ 今相手との連絡掲示板に質問中ですがまだ返事はありません。 評価の件はどうすればいいのでしょうか。 私は出品も行っているので評価は影響があるのですが・・・ どなたかお願いします(T_T)

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク 繰り上げ落札者からの連絡を待たずに再出品したいのですが・・。

    オークションで落札された後、以下の経緯で現在困っています。 皆さんならどうされるか教えていただきたく、質問いたします。 【経緯】 オークション期間11/29~12/4 終了したオークションには落札者A\31,500、次点落札候補者B\31,000、3次落札候補者C\30,500 が存在しました。それぞれオークション終了5分前に一気に入札がありました。 12/4 →オークション終了後Aさんへ取引開始のメールをするが、返信無いため連絡用掲示板等使い、12/12までに返答が無ければ出品者都合により削除させていただく旨を連絡。 12/12 →Aさんを落札者都合で取り消し。Bさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/13 →Bさんから繰上げ拒否の連絡あり、Cさんへ繰り上げ落札に同意いただけるかメール。 12/15 →現在連絡なし。 さて、問題はここからですが、この商品は友人より委託されたもので、「急いで欲しい」とせかされています。 出来ればCさんへ「繰り上げ落札を申し出ましたが、取り下げさせてください」と申し出たいのです・・・ (1) やはり非常識な行為だと思いますが、皆さんならどうされますか? (2) もし、Cさんへの繰上げ落札を取り下げるとすれば、やはり「出品者の都合により削除」でしょうか?今のところ「落札者に確認が必要」という表示が出ています。 (3) 今回、私はシステム利用料がいくらかかっているのか良く分かりません。今回は出品システム利用料で10.5円+Cさんの落札価格の3%+出品取り消し料がかかるということでしょうか?先ほど確認すると、システム利用料の明細でAさんの落札価格の3%が請求されるようになっているようなのですが・・・。 ヘルプを調べていけばいくほど、よく分からなくなってしまいました。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフオク・落札候補者(次点)繰上げ・メッセージを入れられますか?

    最近ヤフオクの出品を始めたばかりの初心者です。 先日出品した品が落札されたのですが、落札者から「本日3時までに入金します」と連絡があったものの、それから3日待っても入金が確認できず、取引ナビや評価からも連絡をしたのですが返事がなく、最終的に「落札者都合のキャンセル」にしようと思っています。 そこで問題なのが、次点候補者の方がいらっしゃるのですが、繰上げをする場合Yahooからメッセージが行くと思うのですが、私(出品者)のコメントは入れられるのでしょうか? と申しますのも、次点候補者(仮にAさんとします)は、私の出品した商品(同じ作者の本3冊セット・仮タイトル「まる」「さんかく」「しかく」)を落札出来ずにオークションが終了した後、私の手元にもう1冊あって出品した「まる」と言う単品を入札して下さったのです。 つまり、Aさんが次点候補者として落札して下さった場合、「まる」と言う本がダブってしまうのです。 正直Aさんも後から入札した方はいらないと思います。 そこでもし次点候補者として最初のセットを落札して下さるなら、次に出した単品を早期終了させて下げてしまおうと思っています。 (この際、落札手数料は私が自腹を切るつもりです) 前置きが長くなりましたが、そのような経緯がありまして、それをお伝え出来るのか(出品者のコメントが書けるのか)お聞きしたい次第です。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう