• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク2番目以下の補欠落札者候補とシステム手数

ヤフオクに出品するも、落札者が音信不通で困っています。(入札者は10人ほど) 1番目の補欠落札者候補の方の入札金額ならお譲りしてもいいと思いますが、それ以下の補欠落札者候補の方の入札金額ではお譲りしたくありません。 仮に1番目の補欠落札者候補の方が拒否or連絡なしだった場合、落札システム利用料(落札価格の5.25%)を払わないで済む方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数571
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

仮に1番目の補欠落札者候補の方が拒否or連絡なしだった場合、 落札システム利用料を払わないで済む方法はありますでしょうか? >ありますよ。  落札システム利用料の課金締め日までに1番目の補欠落札者を削除し、 2番目の補欠落札者の繰上げを行わずにオークションを終了させる。 そうすれば不本意な価格で取引せずに済みます。 正式な落札者となっていない相手を削除しても自動評価は付かないので、   削除理由は出品者・落札者どちらの都合でも構いません。        落札日が前月21日~12月20日までなら時間があまりありません。   直ぐに行動した方が良いでしょう。         システム利用料のお支払いスケジュール http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html 落札者の削除 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にリンク先まで貼って頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

ヘルプなどを熟読してください。 ・落札システム利用料は毎月20日締めの当月末課金 ・当月末時点の落札価格(または補欠価格)にて課金計算 12/20以前の落札なら、12/31に落札価格で自動課金されてしまいます。 12/21以降なら、来年の1/31に自動課金されます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html 自動課金前に最初の落札者を取り消して、補欠を繰り上げれば補欠価格が適用。 補欠を繰り上げなければ、落札はなかったことになり、自動課金はされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にリンク先まで貼って頂き、ありがとうございました。