離婚調停前に弁護士ってどう思いますか?

結婚4ヶ月別居1ヶ月半、子供なしです 。 旦那が離婚を言い出し勝手に実家に帰ってしまいました。 話し合いを提...

bengofuji さんからの 回答

  • 2013-12-15 05:27:13
  • 回答No.4
bengofuji

ベストアンサー率 78% (150/190)

【追加回答】
○「内容証明の提案もこうゆうやり方もあるよ、とゆう提案で今すぐどーこうしろと言うことではなく、話し合いができるならしてできないなら… とゆう答えでした」

なるほどそういうことなんですね。
○夫側が別居の主張(離婚の拒絶)を続けた場合に、別居2年足らずの今の段階で強制的に離婚に持ち込む方法があるのかな。満足がいくような慰謝料になるのかな。と考えると決め手を欠いているような気もします。
話し合いの機会でもあったら、そこでの会話録音くらいはしておいてほしいものです。特に「旦那が離婚を言い出し勝手に実家に帰ってしまいました。話し合いを提案しましたが旦那は話し合いを全くしようとせず離婚の一点張り(以前から喧嘩をするたびに離婚と言う人です)1ヶ月間の冷却期間を置いてやっと話し合いをすることができたのですが旦那の結論は別居継続したいとゆうことでした」という事情(悪意の遺棄、夫が離婚の主張をしたこと、夫の気分変化に妻が翻弄されていること)がわかる録音は欲しいです。もちろん録音は隠し録りでいいです。
「結婚4ヶ月別居1ヶ月半、子供なし」ということから、別れるなら早くしたほうが傷が少ないかなということは想像します。
しかし、十分な婚姻費用(生活費)が現に支払われているのか、現在のお住まいの費用(家賃、住宅ローン)を誰が払っているかなど、情報が無い部分が多すぎて何ともいえません。ただ、双方の意見が入れ替わる現象(離婚←→別居)が見える点は、交渉難航を予感させます。弁護士と十分に話し合ってください。
お礼コメント
makmak5

お礼率 89% (26/29)

追加のご回答ありがとうございます!!

別居に至るまでの内容は全部lineに残っています。
別居になる経緯もその後も全部来年でやり取りしていました。
電話も出ませんし。
会話録音考えているのですが話し合いができなくて録音する機会が作れないのが痛いです。

先月までは生活費と家賃をもらっていたのですが今月の支払いは伸ばされています。
払うのを渋り始めました。

あとこれは言おうか迷っていたのですが
結婚してから旦那が振り込め詐欺の犯罪に加担していたことを知りました。
直接手を下していたわけではないのですが…
一緒にやってた友達は捕まっていて旦那も捕まるか怯えている状況です。
旦那の両親も知っています。私の両親には話していません。
それも弁護士には話してあります。
それも離婚の原因にしたいのですが物的証拠がないので、その点でも会話録音したいと考えています。
投稿日時 - 2013-12-15 09:37:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ