• 締切済み

二次元創作 イラストを学びたい

私はよく、Pixivを利用します。 しかし、見ているだけで自分で書く事は出来ません。 多くの方の上手なイラストを見てうっとりしている今日この頃です。  そこで質問です。 一体、二次元イラストはどの様にして学んで練習すれば良いのでしょうか。 自分は、それに関して全くの無知ですので、何をすればいいのかが分かりません。 「美大に行く」とか、職業として学びたいという訳ではありません。 どうぞお答えお願い致します。

みんなの回答

• kowaza
回答No.2

「美術大全集」などが図書館にありますよね。その「模写」をしてみてはいかがでしょう? Pixivのイラストの多くは、ルネサンス期の表現方法の一部をオマージュして描いているように思えます。 またそうでなくても、装飾的ならアルフォンス・ミュシャなど、古典的なアーティストの模倣が多いと思います。 まずPixivの作品のモトとなっている絵画にふれて、それを模写するところから始めてはいかがでしょうか? そうすれば、Pixivレベルのイラストならば、自然に追い抜くくらいの画力は付くと思いますよ。 また、幻滅させてしまうかもしれませんが、描ける人は最初から描けます。 努力ではどうにもならない壁が存在しますから、美大を出てもどうなるものでもありません。 が、Pixivあたりでしたら問題ないと思います。

回答No.1

二次元創作って? 二次創作ならわかりますが・・・ 二次創作イラストというのはオマージュ、ファンアートのことで、漫画やアニメなどのキャラクターを描くことです。 よく子供がその漫画やアニメが好きでキャラクターを真似して描きますよね。 ズバリそれのことです。 好きな漫画やアニメなどのキャラクターを模写することから始めます。 そこから自分風のアレンジとキャラクターに対する愛を詰め込んでいきます。 それが二次創作です。 そうじゃなくて「二次元」の創作ならば本当に幅が広いので・・・ 書道や広告、WEBデザイン、コピー、レタリング、フォントデザイン、絵本、印刷、新聞、サインマーク・・・2次元で表現されている物全てですから。 それこそ専門学校や美大へ行かないと。