• 締切済み

二次元創作 イラストを学びたい

私はよく、Pixivを利用します。 しかし、見ているだけで自分で書く事は出来ません。 多くの方の上手なイラストを見てうっとりしている今日この頃です。  そこで質問です。 一体、二次元イラストはどの様にして学んで練習すれば良いのでしょうか。 自分は、それに関して全くの無知ですので、何をすればいいのかが分かりません。 「美大に行く」とか、職業として学びたいという訳ではありません。 どうぞお答えお願い致します。

みんなの回答

  • kowaza
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

「美術大全集」などが図書館にありますよね。その「模写」をしてみてはいかがでしょう? Pixivのイラストの多くは、ルネサンス期の表現方法の一部をオマージュして描いているように思えます。 またそうでなくても、装飾的ならアルフォンス・ミュシャなど、古典的なアーティストの模倣が多いと思います。 まずPixivの作品のモトとなっている絵画にふれて、それを模写するところから始めてはいかがでしょうか? そうすれば、Pixivレベルのイラストならば、自然に追い抜くくらいの画力は付くと思いますよ。 また、幻滅させてしまうかもしれませんが、描ける人は最初から描けます。 努力ではどうにもならない壁が存在しますから、美大を出てもどうなるものでもありません。 が、Pixivあたりでしたら問題ないと思います。

回答No.1

二次元創作って? 二次創作ならわかりますが・・・ 二次創作イラストというのはオマージュ、ファンアートのことで、漫画やアニメなどのキャラクターを描くことです。 よく子供がその漫画やアニメが好きでキャラクターを真似して描きますよね。 ズバリそれのことです。 好きな漫画やアニメなどのキャラクターを模写することから始めます。 そこから自分風のアレンジとキャラクターに対する愛を詰め込んでいきます。 それが二次創作です。 そうじゃなくて「二次元」の創作ならば本当に幅が広いので・・・ 書道や広告、WEBデザイン、コピー、レタリング、フォントデザイン、絵本、印刷、新聞、サインマーク・・・2次元で表現されている物全てですから。 それこそ専門学校や美大へ行かないと。

関連するQ&A

  • イラストが下手になりました。

    趣味でイラストを描いているのですが、数か月ほど前のイラストのほうが上手です。 別に練習を怠ったわけではないのですが、何故か下手になってしまいました。 このまま描きつづければ上手くなれるのでしょうか。 この頃、描いていても全然上達しません。むしろ下手になってきている気がします。 どうすればいいですか?

  • イラストを描くにあたって

    半年以上イラストの練習を自己流にやってみました。 ですがどうも自己流のやり方では練習不足のようで何となく全身は描けるようになったのですが顔の表情や動きが出せませんでした。(ポーマニとかでもダメでした) 半年前もそれができていなかったので結局自分がやってきたことではだめなんだと思いました。 私が書きたいイラストはリアルの絵でもなく、かといって少女マンガのような目がぐりぐりしたいらすとではありません。 うまく説明できませんがその中間あたりだと思ってくださればいいです。今までいろいろな質問をしてアドバイス いただいてきました。まずは自分の描きたい絵柄を見つけるのがいいようなのでpixivなど使って自分の気に入ったイラストを ブクマしてどこが気に入った部分なのかを見つけてみたり、動きのあるイラストはどういう風な体になっているのか・・・ 研究することだけはやってきたのですがなかなか答えが出ませんでした。出たかと思って描いてみれば自分で書いたのでは やっぱりなんか違う感じがしてどうも納得いきません・・・。皆さんはどのように練習してきたのでしょうか!? これを聞くと必ず『とにかく書くこと』っと答えが返ってくるのですがそれはもうわかっているので別の回答でお願いします>< 絵描ける人の絵を見て楽しそうに書いているのがとてもうらやましいです!いつか自分でも書けるようになりたいので アドバイスお願いします!!!目標を持つことは大事と聞いたので一応個人的な目標としては大人になるまでに納得した絵を描くことですなることです!(あと2年!) それと絵描くのを練習してた時の毎日の練習量を詳しく教えていただけると嬉しいです! ++++ おまけ http://www.asahi-net.or.jp/~ZM5S-NKMR/ ↑こちらはリアルな絵を書こうとしなくても練習しておいた方がいいでしょうか?イラスト関係の質問にたいていこちらのサイトが紹介されているのですが・・・ 長くてすみません!

  • 【イラスト】画材について【初心者】

    端的に質問を言いますと、 色を塗るためのオススメの画材を教えてください。 ということです。 pixivなどでいろいろなキャラクターのイラストを見ていて、自分でも描きたくなりました。 そのために書店で本を買ったりして線画の練習をしています。 まだ全然上手くはないのですが、最近は色を塗ってみたくなりました。 そもそも絵の才能というか、センスはないほうです・・・(高校の美術でのデザイン画は評価されましたが・・・) そこでお聞きしたいのが、色を塗る画材でお勧めのものってありますか?ということです。 僕が憧れているpixivの絵師さんたちはペンタブでSAIなどを使っている人が多いかとは思うのですが、自分専用のPCがあるわけではないのでキツイのかな、と思ったり・・・ コピックはすごく興味があるのですが、どれを買えばいいのかわからないということと、値段が高いということが気になります。 かと言って色鉛筆というのでは、目指している方向性と違うような・・・ という状況です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • pixivのイラストをmixiのフォトアルバムで

    こんにちは。 見ていただいてありがとうございます。 pixivのイラストなのですが、 mixiでの私のマイミクの中に、pixivから保存したイラストをmixiのフォトアルバムに保存してる方がいらっしゃいます。 もちろん限られた方にしか見られないようになっていたり、パスがついていて、 あくまでデータフォルダのようにフォトアルバムを利用してるようなのですが、 こういうのは一般的にアリなのでしょうか? 無断転載になったりとかはしないのかなぁと不安になり質問に至りました。 お暇なときにでもご回答お願い致します。

  • イラストのプロになったけど

    半年前からお仕事を頂けるようになった新人イラストレーターです。 しかし、周りのプロのイラストレーター方と比べ実力は雲泥の差で、自信を失う毎日です。 自分は他にもオリジナルでイラストを描きたくてpixivやtwitterに絵をあげたりもしていますが、RTも評価もほとんどつかない状態です。 本当にこんなので自分がイラストを担当していていいのか、ますます自信がなくなって来てしまいました・・・。 それでも仕事なので毎日ひたすら練習を繰り返しながら、頼まれたイラストを描いていますが、 他のプロの方でも同じような事を思ったりするのでしょうか? それとも、まだ自分が実力が足りないだけで、他の方は自信を持って描いているのでしょうか? 自信がなくなった時はどうして居るのでしょうか?

  • ネットに投稿されている一般的なイラストの描き方

    こんばんは。 僕は将来絵師(萌系の)になろうと考えており、練習を始めてから今日で7ヶ月位です。 練習方法はアナログでシャーペンと消しゴムのみで模写をしております。 最近はパースにちょこっと足を踏み入れたくらいと人体構造の勉強のためポーズマニアクスで模写をしたり、自分がうまいと思った萌イラストを模写しているところです。 将来はpixiv等で自分の書きたいものを投稿しつつ流行りモノの同人誌等を出しお金を稼ぎたいと思っております。 そこで質問なのですが、 pixiv等で投稿されているほとんどのイラスト(ネットで出ている)はCGのようなできですよね。(CGの意味違うかも知れません) あのような感じ?にする過程というのはどういった流れになるのでしょうか。 よく使われるソフトに、「ペンタブ」「sai」などあるようですが、それらを使って僕がやっているような描き方で かけばCGのようになるのでしょうか? もしそうだとすれば、今のうちにデジタルに移行した方が良いのでは、と考えております。 もし違くても、ならどのくらいでデジタルにいけばいいのか?という疑問があります。 しかしながら、自分の調べ方ですと、「過程」を見つけられず、「ペンタブ」や「sai等のソフト」で何が一番ベストなのか 全くわかりませんでした。 どうも決まったものはないという印象です。 そこで、質問したいのは 「CGのような出来にする過程」 「もし、ペンタブやsai等でやればできるのであればソフトの選び方」 「どのくらいでデジタルに移行した方がいいのか」 です。 最後に一応なのですが、「CGのような」というのはCGではなく一般的なイラストのことです。あれをなんと呼ぶのかわかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • ペンタブを使ってイラストを描くにあたって(基礎)

    最近、ペンタブを使って絵を描くようになったのですが中々うまく描けません。 練習あるのみだとは思いますが、ペイントツールの機能等でコレを使ったら描きやすいっていう方法があれば教えて頂きたいです。 ペイントツールはSAIを使っています。 ペンタブはWACOMです。 本当に無知で、調べても専門用語が出てきてよくわかりません。 なので、パソコンイラストについて基礎から学べる本やホームページもよければ教えて頂きたいです。 今特に困っているのが、「ペン入れ」です。 下書きは鉛筆機能を使ってできるのですが、pixivに上げてもらっている色々なイラスト講座を見ても、 ・どうすればザッと描いた下書きの上にあんなに綺麗な線で描けるのか ・「ペン入れ」とはどの機能を使えばいいのか(鉛筆?筆?マーカー?) ・消しゴム機能を使わずに綺麗に下書きを消していますが、どうしているのか この3点が気になります。 初心者ですみません…。 不足があれば書き足します。

  • 趣味でアニメイラストを描いている学生です。

    趣味でアニメイラストを描いている学生です。 趣味の幅を広めるべく、自分の作品を投稿したいと考えていてファンロードという投稿用月刊誌を利用したいと思ったのですが、休刊という事で利用できなくなりました。 PIXIVの投稿のほかに雑誌系で何か投稿できるものがあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • ガチ絵師になりたい

    ガチ質問です 内容に変なところがあるかもしれませんがよろしく 将来はプロ絵師志望です プロ絵師からアマで超絶に上手い人まで 多くの絵師が集うpixivが好きで毎日入り浸っています pixivでランキングに入る絵っていうのは 萌え系だったり微妙にエロティックだったり 媚びを売りまくった絵しか入ってません!(もちろん上手いですが) 僕はそういうのは結構です!ですので目標を1つ決めました 「進撃のバハムート」などを書いてらっしゃる絵師も多くいるのですが 見てみてください・・・ 彼ら、化物じみてますよね・・・ 一体どんだけ努力すればこれが描けるんじゃー!っと・・・ にもかかわらず彼らはランキングどころか点数1万も行かない人も多い・・・・媚びないからね カードゲームのイラストに使ってもらう絵師になる! これが僕の定めた目標の1つです 長くなりましたが質問です この目標を叶えるための練習法を教えてください! デッサン?パース?クロッキング?模写?sai?フォトショ? 色々あってよくわかりませんし サイトを見ても「とにかく描け、書けば上手くなる」ばっかりで具体的に書いてません! プロ絵師のあきまん氏が言うには 専門や美大は「勉強の仕方を教えてもらうだけのもの」と言ってます 彼も専門を半年で中退しています! 自分はそんなお金や時間がないので無理です だから・・・・勉強の仕方を教えてほしいのです! よろしくお願いします!

  • 自作の同人・創作イラスト売買するサイトを探しています。

    初めて質問させて頂きます。 自分は同人やコミック系のイラストを描くのが 趣味で、売買できる場所を探しています。 楽天やヤフオク以外で無料のオークションが ありましたら教えて下さい!! 同人関連の掲示板などイラストを売買できる 場所でしたら個人運営でも構わないので知り たいです。 ただし、現在も利用者が居る活気がある所で お願いします。 是非、回答お願い致します。