ネットに投稿されている一般的なイラストの描き方

このQ&Aのポイント
  • ネットに投稿されている一般的なイラストの描き方について質問です。イラストの描き方を学びたい私にとって、CGのような出来にする過程や、デジタルで描くためのソフトの選び方、デジタルに移行するタイミングについて知りたいです。
  • 将来絵師になるためにイラストの練習をしていますが、ネットに投稿されているイラストのほとんどがCGのような出来になっています。そこでCGのような出来にするための過程や、デジタルで描くためのソフトの選び方、デジタルに移行するタイミングについて質問です。
  • イラストの練習をしていますが、ネットに投稿されているイラストの描き方についてわからないことがあります。一般的なイラストをCGのように描くための方法や、デジタルで描くためのソフトの選び方、デジタルに移行するタイミングについて質問したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットに投稿されている一般的なイラストの描き方

こんばんは。 僕は将来絵師(萌系の)になろうと考えており、練習を始めてから今日で7ヶ月位です。 練習方法はアナログでシャーペンと消しゴムのみで模写をしております。 最近はパースにちょこっと足を踏み入れたくらいと人体構造の勉強のためポーズマニアクスで模写をしたり、自分がうまいと思った萌イラストを模写しているところです。 将来はpixiv等で自分の書きたいものを投稿しつつ流行りモノの同人誌等を出しお金を稼ぎたいと思っております。 そこで質問なのですが、 pixiv等で投稿されているほとんどのイラスト(ネットで出ている)はCGのようなできですよね。(CGの意味違うかも知れません) あのような感じ?にする過程というのはどういった流れになるのでしょうか。 よく使われるソフトに、「ペンタブ」「sai」などあるようですが、それらを使って僕がやっているような描き方で かけばCGのようになるのでしょうか? もしそうだとすれば、今のうちにデジタルに移行した方が良いのでは、と考えております。 もし違くても、ならどのくらいでデジタルにいけばいいのか?という疑問があります。 しかしながら、自分の調べ方ですと、「過程」を見つけられず、「ペンタブ」や「sai等のソフト」で何が一番ベストなのか 全くわかりませんでした。 どうも決まったものはないという印象です。 そこで、質問したいのは 「CGのような出来にする過程」 「もし、ペンタブやsai等でやればできるのであればソフトの選び方」 「どのくらいでデジタルに移行した方がいいのか」 です。 最後に一応なのですが、「CGのような」というのはCGではなく一般的なイラストのことです。あれをなんと呼ぶのかわかりません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・CGのような出来にする過程 これは人によってやり方が様々です。 アナログで描いた線画をスキャナで取り込み、SAIなどのソフトで着色、加工する人や、 SAIなどのソフトで線画から全部描き上げる人もいます。 たまにマウスを使う方もいらっしゃいますが、そういう方のほとんどはPCに「ペンタブ」や「液タブ」を繋げて描いています。 まずはペンタブレットを買い、SAIなどのペイントソフトをパソコンにインストールし、実際に自分で使ってみた上でpixivやニコニコやネット上の「メイキング」などを漁るとああいったものができあがる「過程」がよくわかると思いますよ。 ・もし、ペンタブやsai等でやればできるのであればソフトの選び方 萌え系でしたら、私はSAIかCLIP STUDIOを推します。 http://www.systemax.jp/ja/sai/ http://www.clipstudio.net/ いちおしはCLIP STUDIOですが、どちらも体験版が無料でダウンロードできるので、実際に使ってみて決めるのがいいと思います。 また、フリーソフトも存在します。私の周囲ではfirealpacaが好感触のようです。 http://firealpaca.com/ さらに、モノによってはペンタブを買うと簡単なお絵かきソフトがついてくる場合があります。簡単な萌え絵だったらそれで描けると思います。 ・どのくらいでデジタルに移行した方がいいのか 早くからデジタルに慣れておくのは悪いことではないです。 ただ、その場合はデッサンなどアナログでの練習も変わらず続けたほうがいいと思います。 デジタルは良くも悪くも「誤魔化して上手に見せる」ことができてしまうので、その文明の力に頼りきりになると、本人の自分で描く力が養われません。 しっかりとした画力のある萌え絵師を目指すのであれば、基礎画力の向上は必須です。 たしかな画力のある人であれば、ツールが変わったところでいい絵が描けます。アナログでもデジタルでも。

dimorisyo
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 アナログで書いたものをスキャナーで取り込む方法なんてあるのですね! びっくりしました。 No1様がいっていたペンタブを購入してみたのですが、 基礎画力が全然足りませんでした。 どこかで自分ならできると思っていたんだと思います。 画力があればツールがかわってもうまくかけるという言葉は、すごく響きました。 ソフトのおすすめありがとうございます。 いつになるかはわかりませんが必ず役立てます。 回答ありがとうございました!

dimorisyo
質問者

補足

3人の方に回答を頂きましたが僕にとって全員ベストアンサーなので1人を選ぶことができません。 ですので締め切るためだけに運に任せて決めました。 申し訳ございません。

その他の回答 (2)

• ruki0827
回答No.3

ペンタブは、ワコムの会社がいいと聞きます。 初心者ならば、2万くらいのペンタブを買ったらどうでしょうか。 SAIは、絵を描くソフトです。 SAIをダウンロードすると、1ヶ月くらい無料でお試しができたと思います。 それ以降は、ライセンス(5千くらい)を買って、使うことができます。 ライセンスを買うと、お試しの時使えなかった機能がついてきます。 アナログの方が描きやすいというのであれば、アナログで描いて、スキャナーでスキャンして、PCで描く(本書き)という手もあります。 どのくらいでデジタルに移行するのか、というのは、絵を描くのにかなり慣れてからいくといいと思います。 ペンタブだとアナログと違い、描きにくいので。 あとは、Pixivに投稿されてる方のような・・ってことなんで、加工ソフトをダウンロードすればいいと思います。 加工ソフトに関してはあまり詳しくないので。。 あと、絵でお金を儲けようと、それだけで食っていこうとするなら、無理だと思います。 趣味の範囲で本を出したりして、楽しむのに留めておくといいと思います。

dimorisyo
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 なるほど、ということはsai+ペンタブのセットみたいなものなのですね。 とりあえず安価でしたのでNo1様がいっていたペンタブを購入してみたのですが アナログができないのにデジタルができるわけありませんでした。 自分の絵に対する甘さと馬鹿さを知りました。 加工ソフトというものがあるのですね・・・ とりあえず自分はまだ全然練習が足りないのでデジタル云々言う前にアナログで練習しようと思います。 回答ありがとうございました!

dimorisyo
質問者

補足

3人の方に回答を頂きましたが僕にとって全員ベストアンサーなので1人を選ぶことができません。 ですので締め切るためだけに運に任せて決めました。 申し訳ございません。

• dogday
回答No.1

この回答は、pixivに投稿する事も、流行りモノの同人誌を出すことも、絵師(萌系の)になることも、デジタルに移行することも 全部今すぐはじめられることであり、他の全員ははじめてすぐにやっていることであり、 練習している限り、いつまでも今やっている人達に一生追いつけないので、将来絵師(萌系の)になるのは不可能。萌え絵自体が流行でしかなく将来に仕事が無いし。 練習して上手になったら絵師になるのはなく、絵が上手だからアマチュア絵師になってpixivや同人誌を発表して他人から評価をもらい練習している。 pixivやニコニコ静画なんて小中学生絵師がざらにいます。ほとんどの同人誌なんて出店料で赤字で打ち上げ代も稼げないし。 まずはwacom Intuos Pen & Touch Comicを買うこと、Intuosに付属のCLIP STUDIO PAINT PROかPixiaでなにか描きはじめること。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EL8HLWW/ref=noref?ie=UTF8&psc=1&s=computers ペンタブがワコム一択で、上位機種と値段が桁違いなので、初心者に選択肢なんてほとんどありません。 今やるか一生やらないかの違いだけです。

dimorisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実を見据えたご意見、大変参考になります。 たしかにうまい人にランクはあれど一般的にうまいと思えるような絵はたくさんあるので 無謀だとは自分でも思います。 でもその言葉を聞いて今まで以上に気合を入れて練習しなきゃと思います。 将来どうなるかはわかりません。あなた様のおっしゃる通り結局不可能で終わるかもしれません。でも少なくとも今の自分にはプラスになりました。 ありがとうございます。 おすすめ?してくださったペンタブ購入しましたが、あまりにもかけませんでした。 ですので他の方の意見も参考にした結果今のところはアナログでがんばることにしました。 しかしいつか必ず役に立つと思い大切にしまっております。 今やるか一生やらないかの違いだけです。 という言葉はなにかすごい重さを感じました。 あなた様の意見を常に思い出して気合を入れてやろうと思います。 回答ありがとうございました!

dimorisyo
質問者

補足