- ベストアンサー
Excelで会社カレンダーの曜日の色を自動的に変更する方法
- 会社の勤怠管理をエクセルで行っている際、会社カレンダーに休日の色をつける方法を探しています。
- 休日マスタというシートで一括管理し、条件付き書式を使用して日付欄の色を自動的に変更する仕組みを作りたいです。
- これにより、シートごとに色を変える手間がなくなり、管理が簡単になると考えています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
はじめに、「休日マスタ」というシートを作ります。 次に、20人以上のシート一つずつの空いている列(仮にH列とします)に、=休日マスタ!A1と入力して、下にドラッグコピーする。 次に、20人以上のシート一つずつの日付のセルの条件付き書式に、=VLOOKUP(A1,H:H,1,FALSE)と入力して休日の色を指定する。
その他の回答 (2)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
>EXCELは2007でなかなか思うように動かず、 >「条件 条件付き書式に他のワークシートまたはブックへの参照は使用できません。」 >というメッセージが出てしまいました。 失礼致しました。 時間が無かったので、慌ててしまって失念していたのですが、回答No.2の方法は、Excel2003以前のバージョンにおいては使えない方法でした。 只、EXCEL2007の場合、通常であれば、回答No.2の方法で問題なく動作する(条件付き書式でも他のワークシートを参照する事が出来る)筈なのですが、もしかしますと、質問者様が御使いになられているEXCEL2007はEXCEL2007の中でもかなり初期のもので、尚且つupdateが行われていないものなのではないでしょうか? 何れにせよ、その様なメッセージが現れるのでしたら、数式を使用して条件付き書式を設定する方法において、設定する数式を =ISNUMBER($A1)*COUNTIF(INDIRECT("休日マスタ!A:A"),$A1) 等の様に、INDIRECT関数を使って他のシート上のセルやセル範囲を指定する様な数式にしますと、EXCEL2007はもとより、更に古いバージョンのExcelにおいても、他のワークシートを参照する条件付き書式を使う事が出来ますので、カレンダーを表示しているシート上に、休日の一覧表を表示させる必要が無くなります。
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
はい、条件付き書式を使って行う事になりますが、条件付き書式の設定方法は、Excelのバージョンによって多少異なって来るのですが、質問者様が御使いになられているExcelのバージョンは何なのでしょうか? 取り敢えず、Excelのバージョンに関わらず共通する箇所を御伝えします。 まず、休日マスタシートの適当な列(ここでは仮にA列とします)に会社カレンダーに掲載されている休日の日付を(2013/12/13等の形式で)全て入力して下さい。 そして、それぞれのシートにおいて日付が入力されているセルが、例えばA1セルである場合には、数式を使用して条件付き書式を設定する方法において、設定する数式を =AND(ISNUMBER($A1),COUNTIF(休日マスタ!$A:$A,$A1)) 等として下さい。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 EXCELは2007でなかなか思うように動かず、 「条件 条件付き書式に他のワークシートまたはブックへの参照は使用できません。」 というメッセージが出てしまいました。 もう少しトライしてみます。 ありがとうございます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 出来ました。 文字色をそれぞれのシートに文字色の変更をすることができました。 助かりました。ありがとうございます。