• ベストアンサー

エクセル2016 カレンダーについて

エクセル2016を使用しています シート2にカレンダーを作成して、シート1で『部屋番号』『名前』『入所日・時間』『退所日・時間』を入力し自動でシート2のカレンダーに入力されるように考えていますが、いろいろと調べていますがいまいちわかりません。 もしよろしければ、教えてもらえないでしょうか。 カレンダーの中には1日の中に8行あり『上から4つ目までは入所』、『下から4つ目までは退所』を入れたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

エクセルで作る場合は、とりあえず、 入所日と退所日をシート1のA列に記入して、B~E列に『部屋番号』『名前』『入所日・時間』『退所日・時間』を記入し、 シート2のカレンダーの各セルに、VLOOKUP関数を使って、B~E列のデータを自動入力する式を入れてみてください。 かなり難しいので、できれば、Googleカレンダーの利用をお勧めします。

関連するQ&A

  • エクセル カレンダー 自動入力について

    シート1にカレンダー 、シート2に入所の部屋・氏名・時間・日程  退所も部屋・氏名・時間・日程入力したら自動でカレンダーに入るように作成しています。 入所に部分(緑色)はできたのですが下側の黄色の部分がうまくいきません。 すみませんが、よろしくお願いします。 緑色の所の関数⇒=IFERROR(IF(OFFSET(A5,MOD(ROW()-ROW(A$5)+1,8)*-1,0)="","",INDEX(Sheet2!$B:$B,SMALL(INDEX((Sheet2!$C$2:$I$20<>LOOKUP(10^5,A$4:A4))*10^5+ROW(Sheet2!$C$2:$I$20),),MOD(ROW()-ROW(A$5)+1,8)),)&""),"") 黄色い部分の所に関数を教えていただきたいのですが よろしくお願いします。

  • エクセルでの検索について

    初めて質問させていただきます。 エクセルシートに1万個程度の番号が 縦(行)に並んでいます。なお、番号はそれぞれ異なります。 あるフォームに日付と10個の異なる番号を入力すると、 エクセルシートから合致する番号を検索し、 エクセルシートの一行目に日付が自動的に入力され、 その行を色塗りしたいと考えております。 これをVBA(マクロ)にて作成したいのですが、 初心者なのでどのようにやればよい分かりません。 どうか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルでカレンダー

    プライベートでエクセルでカレンダーを作り予定表などを入力して使っています。 やり方は 1.1行の各列にに日、月、・・・・土 2行以下は各曜日の下のセルに日にちが入れてあります。 2.各セルは3行分の行高さが取ってあり日にちは上詰め中央に表示し、予定は下2行に入れています。 3.日にちは日曜日、祝日は赤でその他は黒で表示し、予定は青で書き込みます。 4.本日以前の日にちや、予定は毎日紫に変更しています。 質問 自動で4の操作と本日の日付のあるセルを黄色で塗りつぶす様に出来ないでしょうか? そのプログラムを教えていただきたいのです。

  • エクセル2003又は2007 IF文

    私は老人ホームのショートステイ(宿泊施設)で働いているものですが、今回はお泊りにくる利用者さんの予約表をエクセルで作ろうと思いやっていましたが、IF文を使った命令文?で少しわからなくなったので皆様のお力を借りたいと思います。 画像の表が見れたらいいのですが、見て頂きたいのは「予約太郎」さんの所なのですが、太郎さんは月に何度もショートステイ(宿泊)を利用されます、IF分で8月1日~9日までは「-(ハイフン)や>、<(大なり小なり)」が入るようにしてみたのですが、残りの入所2、退所2や入所3、退所3にも日付どおりのところにハイフン等を入れたいのですが、本を見ながらやっても詳しく書いておらず試行錯誤して命令文をいじってみてもエラーばかりになってしまい煮詰まってしまいました。 使用している命令文はこんな感じで =IF(C4=Sheet2!$C$46,"<-",IF(AND(C4>Sheet2!$C$46,C4<Sheet2!$D$46),"-",IF(C4=Sheet2!$D$46,"->",""))) でくみ上げています、利用する日付等がSheet2が入っているのは、利用する方が多く一つのシートでは入りきらずSheet2を使用しています。 また、予約太郎さんは毎月必ずこの日程でのお泊りではなく月に2~3日ほどのズレが生じます、なので8月1日~8月9日で予約をとってますが、帰る日は11日まで伸びたりするので、翌日の12日から先ほどのIF文のセルの値を変えるわけにもいかず…今使用している命令文の入所日1であるC46だけでなくE46、G46の3つを混同できるような命令文というのは作れないでしょうか。 退所日も然りでD.F.Hの各46セルの3つを一つの命令文に組み込めれたらと思っています。 使い方としては、シート2のC46から入所される日を、D46からは退所される日を入力すれば、日付がシート1のC5のカレンダー通りに、ハイフン等が入る用になっています。 それを同じ行であるシート1のC5行に「E46とF46」と「G46とH46」に日付を入力した時に同じ行にハイフン等を入る用にしたいのです。 要約したほうが伝わるかもしれませんが・・・なんかもう書いてて訳がわからなくなってすみません。 こんな説明で理解できる方がおられればご助力をお願いいたします・・・。

  • エクセル2007でカレンダーの作り方

    以前、同じカレンダー作成のことで質問させていただいたものです。 先輩方に手本を示していただき、「よし、やるぞ!」と慣れないエクセルを使ってカレンダー作りをしていたのですが・・ 1 表題の両横の「飾り」。これはどうやってつけますか? 2 段組みを2段にして、左段にカレンダー、右段にスケジュールを書くやり方。 3 網掛けのやり方 4 カレンダーの日付をうまく入力するコツ(日付をいちいち入力すると、時間がかかって) がわかりません。 ワード2007をベースに、カレンダーだけエクセルでやろうと考えています。 よろしくお願いします!

  • エクセルカレンダーの作り方

    エクセル2003でカレンダーを作成したいです。 作成方法を教えていただきたく投稿いたしました。 祝日カレンダーというシートを作成し、 A5~A50まで日付(2013/01/01と表記) B5~B50まで祝日の名前が入った表を作成しました。           A       B      6  2013/01/01   元旦 7  2013/01/14   成人の日 8  2013/02/11   建国記念の日 9  2013/03/20   春分の日 10 2013/04/29   昭和の日 といった感じです。 別シート「シート1」のE2のセルに 2013/01/01 と日付をいれてあります。 この日付は毎日変わるのですが、そのすぐしたのセルE3のセルに 祝日カレンダーシートに対応している日付がきたら、祝日の名前を表示させたいのです。 1/1なら元旦。1/14なら成人の日。 といった感じです。 このやり方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をお

    エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をおしえてください。 毎月エクセルで朝礼当番表を作っています。 土、日、祝がお休みです。 たとえば、1日に最初の人の名前を入力すると休みの日はぬかして、 順番に当番が入力されるという関数があれば教えてください。 1行目に「日にち」 2行目に「曜日」 3行目に「当番者名」 と簡単な表です。 リストからコピペしたら間違えてしまいました。 オートフィルで入力しようかと思ったのですが、休みの日を抜かすのが面倒で。 よろしくお願いします。

  • エクセルで悩んでいます

    Sheet1のA1に西暦(2008)B1に月(9月) B3~AF3まで日付(固定)その下の行に曜日表示(月を変えると自動で変わります)A5~A22まで個人名(固定)が入っています、そして B5~B22迄(出勤・欠勤)などその日の出勤状況が入ります(手入力) CDE~同じようにその日の出勤状況が入ります この(出勤・欠勤)等の状況を他のシートに移したいです。 Sheet3に通常のカレンダー(壁に掛かってるような)のような表示があります A33(日曜日)B33が空白セルでC33が(月曜日)D33が空白セルの様に空白を挟み土曜日まで続いています、そして34行目~38行目までは曜日の下に日付けが表示されています。シート1の(月)を変更すると日付けが自動で変わります(曜日は固定) その日にちの脇にある空白セルにシート1の(出勤・欠勤)等の表示を 自動で表示させたです(カレンダーは個人別に人数分作ってあります)月を変えると日にちがずれてしまいますので(カレンダーとして使うなら問題ないのですが、月別の出勤状況を解るようにしたいので どうしていいか解りません。 ちなみにシート1は出勤簿でシート3は個人別の給料明細です。 給料明細の中に小さなカレンダーを作り出勤状況を解るように出来ないか考えています。空白セルに手入力も出来るのですが、時間が掛かり過ぎるので・・・VBAなどは解らないので簡単な関数などで出来ればと思います。 解りにくい説明で申し訳ありませんが、お願いします。

  • エクセルの使い方

    エクセルの使い方を教えて下さい。 駐車場の番号を入力すると部屋番号が出るようにしたいです。 シート1に部屋番号、駐車場番号の記入がされているリストがあります。 それをもとにシート2の駐車場番号一覧のそれぞれの番号のところに部屋番号が自動的に入力されるような感じです。

  • エクセルでカレンダーを作りたいのですが。

    エクセル2003を使用しています。 次のようなカレンダーを作成したいと思います。 A1に2006などの年、A2、B2~に3/6などの月日、そしてA3、B3~に曜日(月、火…)の入ったカレンダーです。 A1の「年」やA2の「月日」を変更したら自動的に日にち(30日まで31日まで)や曜日が変わるようにするにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう