• ベストアンサー

エクセル2007でカレンダーの作り方

以前、同じカレンダー作成のことで質問させていただいたものです。 先輩方に手本を示していただき、「よし、やるぞ!」と慣れないエクセルを使ってカレンダー作りをしていたのですが・・ 1 表題の両横の「飾り」。これはどうやってつけますか? 2 段組みを2段にして、左段にカレンダー、右段にスケジュールを書くやり方。 3 網掛けのやり方 4 カレンダーの日付をうまく入力するコツ(日付をいちいち入力すると、時間がかかって) がわかりません。 ワード2007をベースに、カレンダーだけエクセルでやろうと考えています。 よろしくお願いします!

• k2kc
  • お礼率9% (15/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

カレンダーと言うのは、エクセルの機能を覚えるには良いものだと思います。 式や関数、作業セル等をうまく使う事で、”年”の設定だけでカレンダーを一括変更する事も可能ですから、そこまでできればかなりの物だと思います。 1.クリップアートなど、任意の画像等を載せる事は簡単です。    [挿入]-[図] から行います。 3.網掛けは、セルの色と同手順。   セルの書式設定から、「パターン」タブを選択して、   ”パターン”の[    ▼] (下向き三角)をクリックして選択。 http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/excel44.html 4.式を入れます。    =A10+1    必要な位置に手動でコピーしたり、オートフィルで一気にコピーできます。

k2kc
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 関数なのですが、fxウィンドウに入力するのですね? やってみたのですが、この「=A10+1」のAと10は、カレンダーの日付に使うときには、週の終わりまで行ったら、また週初めの値を入力してやらなければいけないのですね。 関数は使ったことがなく、なにやら魔法のようなイメージがありましたが、なるほど。 しかし、これでかなり入力ペースがあがりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

>終わりまで行ったら、また週初めの値を入力してやらなければいけないのですね。 どのような式にするかは、カレンダーの状態によりますが・・・。 折り返しですが    A  B   C  D  E   F  G (1)[ 1 ][=A1+1][=B1+1][=C1+1][=D1+1][=E1+1][=F1+1] :1~7を表示 (2)[=G1+1][=A2+1][=B2+1][=C2+1][=D2+1][=E2+1][=F2+1] :8~14を表示 のように、”左端のセル”は”上段右側のセル”の数字を持って来れば良いのです。そして下段に式をコピーすればセルを連続した数字で埋められます。 セルの値が全て”日付”の場合は、IF文やWEEKDAY関数、月末の日付を得る関数(方法)などと組み合わせると、月初の1日から月末の日付までを自動的に記入する事が出来ます。