• ベストアンサー

お子さんが3歳以上で託児所を利用されてる方

保育園や幼稚園ではなく、日中でも 託児所を利用している理由を教えてください。 保育園を利用できるなら、幼稚園に通える年齢ならそこに預ける それが当たり前だと、個人の勝手な思い込みでした。 託児所にも3歳以上で月極め保育されてる方いらっしゃいますね。 どのような利点がありますか? 参考にさせてください。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm-k
回答No.1

こんばんは。 3歳10ヶ月の娘を、近くの託児所に預けています。 本当は、保育園に入れたかったのですが、空きがなかったのと、夫婦は共働きで、義父母と同居していますが、どちらも家にいます。義父は軽度の半身不随で、それを義母が介護してるような感じですが、義父は一通り自分で出来るので、書類審査で通らないと思い、とりあえず近場の託児所に預けました。 そこは、普段の持ち物は着替えとカップ、連絡帳だけ。通園バックはもらし、毎日給食もあるし、今は布パンツですが、オムツも用意してもらえるし、預ける分にはかなりいい所です。 ただ、小学校に入るまで預けようとは思っていません。かなり自己主張が強くて、わがままが酷いので、少しでもそれなりの教育をさせて、集中力をつけさせたいので、来年度からは幼稚園に入園します。 娘の通っている託児所は、無認可で個人経営してる分、融通はそれなりに利いてくれてるし、保育料も思ったより安いですよ。

siroow
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。