• ベストアンサー

真空計の選択問題

下記、5項目から正しいのを選びなさい。 1.電離真空計の指示値は気体の種類に依存しない。 2.隔膜真空計の感度は気体の種類によって異なる。 3.真空計は気体の流れに向かって取り付けるのが良い。 4.圧力指示をしないだけでは壊れない。 5.有機物による汚染、堆積により感度が変化する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

5 え?説明もいるの? 1:イオンで見ているから、気体の種類によって差がある。基準は窒素。 2:膜で隔てられた気室との圧力差を指示するから、種類は関係ない。 3:流れに垂直にしないと、動圧を測定してもしかたがない。 4:落としたら? 5:中でカビが繁殖してても感度に影響がないならすごいよね。

anagoinago
質問者

お礼

か、考えてみれば当たり前ですね! ありがとうございます。