• ベストアンサー

1フォーム上でメニューを切り替えたい

こんにちは。Windows Formについてお教えください。言語はVBです。 フォームには左メニュー、右メニューが配置されています。 左メニューのボタンをクリックすることにより、右メニューに表示される項目を変更しようと思います。 右メニューの大きさは常に固定にしようと思っています。 1つのフォーム上で、右メニューの中身を変更するには、どのようなコントロールを使えばいいのでしょうか? または、複数フォームを作って、それを右メニューで呼び出すというやり方になるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならパネルコントロールを使います。 パネルコントロールを3つ配置しておいて、それぞれの中にラベルやテキストボックスなどのコントロールを配置します パネルコントロールの名前をそれぞれ、panel_a、panel_b、panel_cとした場合 ボタンAをクリックした際は panel_a.visible=true panel_b.visible=false panel_c.visible=false とすると、panel_aが表示されて、panel_b、panel_cは非表示になります。 同様にボタンBをクリックした際は panel_a.visible=false panel_b.visible=true panel_c.visible=true とすると、panel_bが表示されます。

fflashing
質問者

お礼

なるほど、わかりやすいです!ありがとうございます!