• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

画面を小さくした時にフォームにスクロールバーを表示させるには?

  • 質問No.137422
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

お世話になります。VB6.SP3を使用しています。
早速ですが、画面が最大表示の状態でほぼ目一杯コントロールが並んでいるようなMDIではないフォームがあります。
このフォームをちょっと小さめにすると画面は小さくなりますが、中に配置されているコントロールが隠れてしまいます。
小さくした時に通常のウィンドウのようにスクロールバーが右・下に表示され、スクロールできるようにするにはどんな方法が一番簡単でしょうか?
見たところ、フォームのプロパティにはその設定ができるような属性がなかったようでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (24/42)

基本的にVBのフォームには自動的にスクロールバーが
表示される機能はありません。
なので、自分でスクロールされるようにコーディングするしかないでしょう。
todo36さんの言うようにスクロールバーコントロールと
ピクチャコントロールを使えばできます。
簡単に説明するとピクチャコントロールの上に表示及び入力コントロールを
コンテナさせていき、スクロールバーによってそのピクチャコントロールを
上下左右に移動させて、あたかもフォームにスクロールバーが
ついているかのように見せる方法です。
サンプルは以下のサイトにあります。
そのサンプルでもピクチャコントロールを使用していますが、
ピクチャコントロールの場合、フォーカスを取得できてしまう為、
すこし動き的に変な感じがする場合がありますね。
フレームコントロール等のコンテナ可能なコントロールであれば
なんでもかまわないので、フレームコントロールを使う方が
すっきりします。
お礼コメント
NKNK

お礼率 53% (8/15)

詳しくありがとうございました。
結局、フォームを上下に分け、パネル形式にしてちょっとコンパクトにすることにしました。この方法は時間がある時にでも挑戦してみます。
投稿日時:2001/09/27 08:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (728/1234)

スクロールバーとピクチャボックスを使えば出来ます
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/VBCon98/vbconscrollbarcontrolsscenariocreatingscrollablegraphicsviewport.htm

あるいは、市販の製品を使えば簡単に出来ます
VS-ViewのVSViewPort
http://www.boc.co.jp/support/database/P1_107.htm
お礼コメント
NKNK

お礼率 53% (8/15)

結構難しそうですね。市販の製品は使えないのでちょっとページを覗いてみます。
投稿日時:2001/09/27 08:47