• ベストアンサー

プログラム記述の際、タブインデント or 空白 ?

プログラム記述の際、私は空白 2 文字を使い、記述しますが、 空白 2 文字分も無駄にするの ? 的な指摘を受けました。( ウェブコンテンツ / Java ) おそらく、どちらにもメリット、デメリットあるとおもいますが、皆さまは、 どちらを使用しますか ? PG の種類によって、使い分けますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

どちらでも、統一されていれば良いと思います。 タブを使う場合は、エディタ環境(開発環境)もそろえておかないと、ある人はタブが8文字毎、ある人はタブが4文字毎とかであったりするとタブと空白を併用するとインデントが崩れる。 サイズの問題については、30年前ならともかく今時はテキストファイルのサイズは無視できるので、サーバーサイドのプログラムソースであれば気にする必要は無いでしょう。ただし、ブラウザとウェブサーバーとの間で通信されるHTMLとかCSS、JavaScript等であればサイズは問題になり得ます。

rynak_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたいことが的確でした。