XcodeでのAppleScriptプログラミングでwebページ自動表示の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • XcodeでAppleScriptを使用してプログラミングしている際に、webページが自動的に表示されるようにする方法がわかりません。
  • 現在は、textfieldにURLを入力してリターンキーを押すとwebページが表示される仕組みとなっています。
  • abcという変数にURLを入れて、text fieldに設定するプログラムは組んでいますが、その後のプログラムがわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AppleScriptの記述方法で困っています。

XcodeでAppleScriptを使用してプログラミングしています。 WebKit frameworkを用いて、webviewの機能をつくり、textfieldにURLを入力しリターンキーを押すと、webページがwebviewに表示される仕組みになっています。(takeStringURLFrom:の機能を使っています) そこで、リターンキーを押さずに自動的にwebページが表示されるようにAppleScriptでプログラムを組みたいのですが どのようにプログラムを記述すればいいのか分かりません。 例えばabcという変数にhttp://www.yahoo.co.jp/を入れて set contents of text field "textfield" of window "main" to abc というプログラムを組んでいます。 その後の記述が分からないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば アドバイスして頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がないようなので、 AppleScriptについてはわからないので、アルゴリズムだけですが。 ユーザーが http://*****.co.jp/で読みに行きたいのか、 http://*****.co.jp/category/で読みたいのか、 プログラム制作者にはわかりませんから、 結局、どのタイミングでURLの読み込みを始めたいかが問題ですよね。 キー入力の度に読みに行くのであればkeyupイベントで実行すればいいですし、 キー入力をやめてから○秒後であれば、keyupイベントでタイマーをスタートさせ、 指定された秒数後に読みに行くようにすればいいと思います。

voice2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません、言葉が足りなかったようなので 付け加えますと、キー入力はせずにプログラムの中で、 決まったURLをあらかじめ書き込んでおき、 それを変数に入れてテキストフィールドに 表示させる仕組みなのです。 キーボードは一切使わないのでkeyupイベントは使えないかと思うのですm(__)m