• ベストアンサー

iPhoneアプリ審査の禁止項目について

iPhoneアプリの審査について http://fladdict.net/blog/2010/09/reject-list.html こちらを読んだところ疑問がありましたので質問させていただきます。 >2.4: アプリの紹介文にない隠し機能を持つアプリはリジェクト。 これは全ての機能や仕様について紹介文に書かなければいけないのでしょうか? >2.17 ウェブを表示するにはWebKitフレームワークと WebKitのJavaScriptを用いなければならない。 こちらについては全くわかりませんでしたので詳細をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>>2.4: アプリの紹介文にない隠し機能を持つアプリはリジェクト。 >これは全ての機能や仕様について紹介文に書かなければいけないのでしょうか? 基本的にそうです。 ですが例えば、ゲーム内容のネタバレまでは必要無いでしょう。 問題となるのは、次のような例です。 ・使用者に断り無く、アプリの起動情報やインストール情報を自社に送信していた。 asahi.com:「アップTV」も勝手に情報収集 アプリ配信を停止 http://www.asahi.com/national/update/1011/NGY201110110004.html ・アプリ動作はするが、実体はトロイの木馬ウイルスアプリだった。 Yomiuri Online: 公式サイトにAndroid不正アプリ http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110916-OYT8T00907.htm その様な、表のアプリ動作と関係ない隠し機能が発覚したならば、リジェクトされるのだと思います。 >>2.17 ウェブを表示するにはWebKitフレームワークと WebKitのJavaScriptを用いなければならない。 >こちらについては全くわかりませんでしたので詳細をお願いいたします。 WebKitとは、標準のWebレンダリングエンジンです。 ですから、アプリ内で標準API使ってWeb表示するなら、これを使っていることになるので、まったく問題ありません。 独自のWeb表示エンジンを作ったり、独自のスクリプト言語などを実装(あるいは、JavaScriptにしても独自実装)すると、絶対セキュリティーホールが出るからやめろ、と言ってるんでしょうね。(その動作に関して、Appleが保証できない) でもまあ大雑把に言えば、Adobe Flash対策のような気もしますが。

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1

??? なんで、意訳した人に聞かないの? 一番下に、コメント欄有るでしょ?