• 締切済み

退学について。

ysmapの回答

• ysmap
回答No.7

人を頼りにするのでなく自分ひとりでも最後まで頑張れるようなら進路変更も良いと思います。 先輩は先に卒業してしまうので近くで最後まで面倒は見てもらえない可能性があります。 特待生で入学できれば国立大学の学費よりも安いし(全く学費のかからない大学もあるようです。)奨学金も受給できる可能性も高くなります。(成績が良ければ返済不要の奨学金もあると思います。) 先輩がいれば大学内での試験は情報がもらえるし、卒業生から教科書や参考書、実習機材をかなり安く譲ってもらえるので楽だと思います。 (教科書年間10~20万、実習機材総額100~150万位、国試対策&卒業写真代30~40万円位必要です。) 直接、受験する大学に行かれて見学し相談されてはいかがでしょうか?

tta2121
質問者

お礼

回答有難うございます! やはり、学生の立場から考えると完全に1から10まで 資金面学力面等一切頼らず、というのは厳しいでしょう。 しかし、本当に浅慮で調子に乗っている発言ですが、 なるたけ自力でやっていける分はやっていこう、 結局は自分で選んだ進路なのだから、 先輩に押し付けたりせずに。 勧められた、だから入った……。それでも、 全てを保証して面倒を見られる人物なんて居ません。 それは意識しないといけない、そう思っています。 はい、それが決めるのには重要なのかもしれませんね 予定を立ててみようと思います。 有難うございました!