• ベストアンサー

私はもう退学するしかないのでしょうか?

某国立大学工学部の4年生(3年留年)です。 現在、私は研究室(専門:有機ケイ素化学)に所属しているのですが、今年の7月の初め頃に研究室でトラブルを起こし、卒業研究(卒研)を止められ、現在に至ってしまいました。 卒研を再開させようと教授へ何回かお願いへ行ったり、手紙を書いて気持ちを伝えたりしたのですが、ばつが悪かったり、私が色々ヘマをやらかしたりしてしまい、未だに決着が付いておりません。 無気力で、何するにも中途半端で、そのくせ気が弱く、器が狭いのは分っています。でも、卒研以外の単位は全部取得済みなので、就職は決まってないけど、今年度でケジメをつけて卒研の単位を取得して大学を卒業したいです。 親からは来年の3月まで卒業できなかったら、退学して7年間の費用(700万円)を全額返済しろと言われています。家計が苦しいのと妹が来年大学院に入学するためです。 もう今からでも退学するしかないのでしょうか? お願いします、この大馬鹿者の私に教えて下さい。

noname#175282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
回答No.6

No.5の補足です。 >学務課に申し出てもいいケースだと思います。学部長や教務委員長からその教員に「指導」が入るでしょう。 補足しないと誤解されかねませんね。学務課(大学によって学習支援課など名称は異なる)に「告げ口しろ」,学部長に「叱ってもらえ」という意味ではありません。 1.まず,学務課に事情を説明し,「卒業できる方法はないか?」と尋ねます。 2.学務部事務職員は,学部の教務委員会にも出席しますから,「どこそこの研究室でこういう問題が生じている」と報告します。 3.あなたは,毎年の教務委員会で「成績不振者の常連」として有名でしょう。教務委員長も「放り出したくなるのは無理ないよな」と内心では思いますが,「学部長とも相談のうえで●●さん(あなたの指導教員)と相談しましょう」という結論にするでしょう。 4.学部長は,学部で「不良在庫」がでるのは嫌いますから,「ここはひとつ●●さんに泥かぶってもらうしかないよ」と判断します。 5.学部長は,●●研究室をたずね,「××君(あなた)のことだけどね,ここは目をつぶって卒業させてはどうですか」と示唆します。 6.●●先生は,学部長が言ったからには学部長も共同責任者になると判断し,内心でほっとしながら,「そこまで言われるなら・・・長さだけはなんとか書かせられると思いますが・・・内容まではねえ。2月の教授会では,いちゃもんをつけずに卒業認定してくださいよね」と念をおします。 たぶん,国立大学なら,こんな手続きになりますね。元・教務委員長としてはそんな想像をします。何ら保証はしませんけど。

質問者

お礼

今さらで申し訳ありませんが、親切にお答え下さいまして有難うございます。

その他の回答 (8)

noname#138477
noname#138477
回答No.9

国立大学なら、多くの大学では、学生の相談できるところがあるはずです。そこに相談し、可能であれば間に入ってもらうしかないのでは。  大学の外の人間にいくら聞いても、貴重な時間を費やすだけです。状況的には、一刻の猶予もないと思います。次の月曜日に相談に行くことを勧めます。最低でも、相談日時の予約を済ませましょう。

質問者

お礼

今さらで申し訳ありませんが、親切にお答え下さいまして有難うございます。

• wanekoz
回答No.8

決着がついていないのだから 終わってしまったわけではなく、 良い決着になるようベストを尽くすほか選択肢がなく、 現時点で相談する実質がありません。

質問者

お礼

noname#116453
noname#116453
回答No.7

「超楽な研究テーマか夜間主に移りたい」ですか・・・・ 3年留年している学生にそう言うことをいわれて起こるなと言うのが無理な注文です。 超楽な研究テーマを求められた場合のあなたの指導教員の対応は、「それは無理です」としか言いようがありません。あなたの研究室が異常なぐらい厳しいというのであれば別ですが、そうでなければあなたの言っていることはむちゃくちゃです。自分はアホなので試験を簡単な問題にして欲しいと言っているのと同じことです。大学側としては、そういう学生に対してはその科目の成績を不可と評価するしかないでしょう。 夜間主に移りたいというのであれば自分で積極的に行動して、その方法を調べるべきです。本人が正式に意向を表明しない限り、大学側が動くことはありません。そもそも、制度上、簡単なことではないと思います。 それであなたは今後どうしたいのですか?「超楽な研究テーマが欲しい」というのは無理な注文です。研究室に復帰したいのであれば、これまでの行動を反省し、周囲の人に謝罪することです。それができないのであれば、やっかい払いで追い出して(卒業させて)もらうか、あるいは除籍を待つかしかありません。そのどちらになるかについてあなたには決定権はありません。指導教員が最終的に判断することです。まあ、夜間主に移ることができるのであればそういったことは回避できますけどね。それでも卒業研究を1からやり直しになりますけどね。

質問者

お礼

回答No.5

>今年の7月の初め頃に研究室でトラブルを起こし、卒業研究(卒研)を止められ、現在に至ってしまいました。 どういうトラブル(失火や機器損傷など?)かわかりませんが,やり始めた卒業研究を止める権限は教員にはありません。なぜなら,卒業研究も履修科目の1つにすぎず,担当教員の一存で「履修させない」とは言えないからです。この場合は直接に卒業がかかっているようですから,自動的に「卒業させない」という意味になります。いま事実上7年生なら,来年のめどがなければ修学年限切れで除籍処分になるでしょう。そんな重大な決定は,教務委員会で議論したうえ教授会で審議採決しなければなりません。このように学務課に申し出てもいいケースだと思います。学部長や教務委員長からその教員に「指導」が入るでしょう。 ただし,以上はあくまでも制度上のはなしです。あなたにも相当の落ち度はあるようですから,「二度と不始末は起こさない」という念書を入れ,(たぶん指導教員が責任を転嫁する)大学院生や助教の指導・監督のもとで,指示された最低限の仕事をまじめにこなす必要はあります。また,かりに卒業研究が完成しても,内容が水準に達しないので不合格という結果はありえます。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 トラブルの内容は、私が楽がしたいがために「超楽な研究テーマか夜間主に移りたい」と言った内容の置手紙をし、研究室から図書館へ逃げ出してしまったことです。また、図書館にいる時に、指導してもらっている大学院生に馬鹿なメールを送信したり、「教授から呼ばれている」とその院生から来たメールで知らせたのに教授室へ行かなかったりしてしまいました。人を負傷させたり、死亡させたりは絶対にしていません。 それと、うちの大学の工学部の修学年限は8年と学則にありますが、それでも除籍処分になってしまいますか? 学務課に申し出るというのはいいと思います。制度上の話ですけど、申し出てみます。

• tekcycle
回答No.4

それじゃ判るわけ無いですよね。 研究分野以上にトラブルの内容の方が余程重要ではないのでしょうか? そういう判断力の悪さが事態を悪化させているということは? トラブルの内容や、ばつが悪かったり色々ヘマをしたというその内容を書かないというのは、ひょっとすると我々に対して不誠実なのかも知れませんよ。 常にそういうことをし続けているということは? 穿った見方かも知れませんが、トラブルの内容をちょろまかして、綺麗に綺麗に物事済ませて、それでトラブルの解決だけできないか、なんて甘いことを考えているのではないか、という気すら少しするんですが。 まず、あなたの指導は実質的に誰がやっているのか、次に、指導教官は誰になっているのか、書いてください。 例えば私の指導は博士課程後期二年の院生がしてくれました。 指導教官は事実上助教で、その上司が直接教授でした。 助教、准教授、教授、となっている人もいるはずです。 そして、トラブルの内容や、そのばつが悪いやら色々なヘマやらをまず書いてください。 そして、それに対して、上記のあなたの面倒を見ている方々に、何を伝えたのか、書いた手紙の内容は、等々も書いてください。 なお、個人的には受験生の学習相談には、基本的に学力や偏差値を書いて貰っています。 そういう赤裸々な情報がないと、判断できないんですよ。 ひょっとすると、偏差値書け、なんてのは、パンツを脱げ、というような失礼な話なのかも知れませんが、それでも書いて貰うことにしています。 あなたの件でも同じです。 あなたの方が状況が悪いかも知れませんので、より厳しく踏み込んでいます。

質問者

お礼

• hawktrain
回答No.3

どんなトラブルかはわかりませんがもう一度教授に最後のつもりで謝りに行くしかないでしょう。ただ再開させてくださいだけでは聞いてもらえないかもしれないので今まで教授がなぜ再開させてくれなかったかをしっかりと考えなければならないと思います。また家庭の事情もある程度ちゃんと教授に話して、わかってもらうように説得するしかありません。 またどうして一人での解決が無理そうなら学校の学生課などに相談されてはいかがですか? ここまできて退学なんて普通あり得ないでしょ。そんなに簡単に今まで勉強してきたことを投げ出してしまうんですか?そんなのはあなただって嫌でしょう? しかしなぜ7月のトラブルをもう9月も終わろうとしているのに解決しなかった疑問です。親がそう言うのもしょうがないと思います。 失礼かもしれませんがあなたはすぐにこの問題はすぐに解決するだろうと簡単に考えていたんじゃないですか? その起こしたトラブルを軽く考えてはいませんでしたか? そのような姿勢だから教授もいまだに再開を認めてくれないんじゃないですか?そんなあなたに再開をさせてしまえばまたトラブルを起こすと思われているんでしょう。 教授に直接、誠心誠意謝罪し、研究の再開を認めてもらえるようお願いするしか道はないですよ。

質問者

お礼

• publicpen
回答No.2

>無気力で、何するにも中途半端で、そのくせ気が弱く、器が狭いのは分っています。 こういうのって自己責任にされがちだけど、実は原因が他にあったりする。 何か思い当たるところない? それを解消しないことには・・・ それと教授の意志とあなたの意志は違うんだから、しがみついてでも、卒業、就職すべきだと思うよ。 23.4歳だろ? 人生は80年だぜ。 教授はお前なんて知るか!!って立場をとったとしても、君は何としてでも自分の人生を歩むべき。 大学の1,2年の失敗で、人生何十年すべてを棄ててしまうなんてバカらしい。 親にも迷惑をかけろ。誰にも迷惑をかけないで生き抜く人間なんていないよ。君はちょっと痛い子ってだけ。 今は気付かないと思うけど本当に中退したら高卒だぜ。 国立大の学生とかってプライドはかけらも残らん。 かっこ悪くても、はいつくばってでも何とか就職と卒業決めろよ。 今カッコ悪く生きるか、一生をカッコ悪くするか、どっちだ?

質問者

お礼

• yasei
回答No.1

教授に土下座。 それでも無理なら諦める。

質問者

お礼