• ベストアンサー

センスのある配色の参考になるWEBサイトを紹介してください!

こんにちは! 続けざまに質問することをお許し下さい ただいまHPを作製しておりまして、 (ここにご紹介出来れば話は早いのですが、 あまりにも恥ずかしいのでご勘弁下さい) 配色に関して、かなり前から悩んでおります 私のHPは、食品を販売するHPで、「温かみのある家庭」をイメージして、オレンジを基本色にしております。 WEB配色辞典や雑誌の色特集などで勉強をしておりますが、いまいちピンと来ません。 ひどいときは、何時間もPCの前に座って何も進まな買ったりします。そして「ああ、俺ってなんて時間を無駄にしているんだろう…」と落ち込んだりします 本では上記の物が秀逸とのことで、それで駄目なら、良い配色を解説されているwebサイトを紹介願えないだろうかと思います 結構困っております よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

色によって意味合いを持たせるのはかなり難しいと思ってください。 ひとつの考え方として、オレンジを基調とするならば自然界にオレンジのあるものを探します。 例えばニンジンですね。葉は緑色で土は茶色ですね。 これでオレンジを基にした配色にするならば ・オレンジ ・茶色 ・緑 それに加えて白が使えますね。無彩色の黒からも薄い黒があいます。 Webで使うことを考慮すると以下の様な感じでしょうか。白+一色を基調にした2色使いが基本になります。 アクセント オレンジ 背景  白 リンク 茶色 見出し 緑 本文  薄めの黒 雑誌や専門書は基本の応用が主になりますから、色について基本的な知識がないままに参考にするのは難しいかもしれません。色彩検定や美術の入門書などを参考に覚え始めることが必要と思います。

その他の回答 (3)

noname#97693
noname#97693
回答No.4

私の好みなので、役立つかどうかはわかりません。 http://www3.ocn.ne.jp/~remix-8/ オレンジ主体で、黄。黒・白・グレーの使いた方が好きです。レコード屋さんです。 http://www.jazznoyakata.com/index.html ジャズの店です。 ここは逆にオレンジは使ってないです。 マニアックな感じだけどセンスは悪くは無い。 ポスターのセンスはいいですよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~remix-8/
noname#97693
noname#97693
回答No.2

美味しさ、香り、清潔さも表現しなければならないでしょし、とても大変な作業だと思います。 参考になればいいんが・・・。 私は「参考URL」を使わせていただいております。 ホームページ用の色見本帳ですが、背景色や文字色の組み合わせを確認できます。 これも参考になるかどうかは分かりませんが、たまたま見かけたホタテ屋さんのサイトでオレンジが主体でした。 http://www.4ki.jp/

参考URL:
http://webcolor.hp.infoseek.co.jp/newcolortest.html
showosanai
質問者

お礼

Gratitudeさん こんにちは! HP、両サイトとも拝見させていただきました 勉強になります ありがとうございました

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

こちらの「WEBレイアウトのネタ帖」はレイアウト面で参考になるかと思います。 連載が掲載されている雑誌「Web creators」はいろいろ技術面で参考になることが書かれていますよ。本屋に行ったら立ち読みしてみてください。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/webcre/

関連するQ&A

  • 独学でWEBデザイナーになれますか?お力をお貸し下さい。

    今、SOHOでWEBデザイナーのお仕事に携わりたく、独学で勉強している真っ最中です。 独学でも、技術力やデザイン力、営業力をつければ独学でもWEBデザイナーとよばれる程に、なれるのでしょうか? 今、8ヶ月の子供が居るので、家計も苦しいし、在宅ワークでホームページ作製の仕事が出来たらいいな・・という甘い考えから始まり、色々考えるうちに将来のビジョンについて考えるようになりました。 6年ほど趣味でホームページを運営し、HTML,CSS,JavaScriptをしてきました。実務経験は、1年半ほどPGとしてJava,SQL,XML,JSPなど、色々な言語でWEB開発の業務に携わっていました。とはいえ、自分一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ HP作製のスキルは少しはあると思うのですが、そこから独学でWEBデザイナーになんてなれるのでしょうか?とにかくダメ元でもやろう!と思い昨日からアドビ社のFlash8体験版を始めました。 今とにかくスキルを磨いて将来的には在宅で本気でWEBデザイナーの仕事をしたいと思ってるのですが、こんな甘い考で出来るものではないんでしょうか・・・?在宅を希望するのは子供を幼稚園までは自分の手で見たい、という私のわがままなんですが・・・ 手が離れれば出勤も出来るようになるとおもうので、とにかく今のうちにスキルと経験をつみたいんです!! みなさん企業さんにアピールする用のHPみたいなのを2~3本作っているらしいのですが、アピール用HPの内容やどの程度出来ていれば話になるのか、教えていただきたいんです。 見本のHPなどがあれば、是非見てみたいのですが、どこか良いHPご存知ではないでしょうか? 技術的にはXHTML+CSS、フォトショップ、イラストレーター、フラッシュは必須と聞いたのですが(Dreamweaverも使ってみたい・・・が、値段が高い;)、独学で勉強するにあたって、ある程度企業のHP(レベルにもよりますが)を作製できるようになるには、どの程度までマスターしたらよいのか、それくらいになるには、時間的にはどのくらいを要するのか(時間は気合によりますが・・・)・・・ みなさんの経験などをお聞かせ頂けたら幸いです。 ただ、在宅ワーク未経験の私がまず経験を積むのに、一度簡単なものからでもとりあえす仕事をして経験をつまないと、と思ったのですが、一番最初にどうやって企業さんに依頼を頂くのかその方法が一番悩んでいます。。。 低報酬でもかまわないので、とりあえず雇って下さい!的なアピールだとどこでも落っことされますよね?^-^; ホントに今は、低報酬でかまわないのでとりあえず雇って欲しい、HP作製がしたい、経験をつみたいというのが本音です。その企業の探し方にも悪戦苦闘中でして・・・営業力に欠けているのかな・・・・・・:_; とりあえず今は2年ほど閉鎖していた自分のHPを再開させ、バージョンアップしながらスキルを磨いていこうと頑張ってます。 文章にところどころ質問が混じって、読みにくい、回答しにくい文章ですみません; 皆さんのお力をお貸し下さい、お願いします。

  • Webカメラについて

    機種とソフトを替えたら、WEBカメラの自動更新できなくなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 学校で、Webカメラをつけて、校庭の様子を1時間ごとにHPで紹介していました。この夏休みに、コンピュータが全てvistaに変わりHPビルダーもver11に替わりました。そこで設定し直し、IBMのページからvista用ドライバーソフトをダウンロードしてインストールしました。 そして、アップすると、HPは更新できるのですが、webカメラの自動更新はできません。ログファイルを見ると、プロバイダーには、つながっていますが、最後に「エラーコード505 接続を解除しました。」のメッセージが残っています。このエラーコード505は、「管理権・・」と書いてありましたが、どうすれば更新できるようになるのかは、説明が難しくてよくわかりません。Webカメラ画像を自動更新する方法を教えてください。週末に運動会があり、その様子を1分ごとにHPで流そうと思っています。  機種が替わる前使っていたのOSは、Windous98me ホームページビルダー8でした。この条件下では、正常に自動更新できていました。 よろしくお願いします。  

  • 上場企業WEBサイト一覧知りませんか?

    上場企業の自社WEBサイト、携帯サイト一覧があるHPをご存知のかたいらっしゃいますか? 仕事で有無を調べないといけないのですが、一社一社ちまちま調べる時間がありません。 2年前くらいに、そのようなサイトを見た覚えがあるのですが…。 皆様のお知恵を貸してください!

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • Web制作を引き受けたが・・・

    よろしくお願いします。 1ヵ月ほど前に知人の紹介で、ある会社のWeb制作を引き受けることになりました。私はフリーでパソコンの指導を主にしていますが、会社組織にはしていません。紹介してくださった知人の方が、請求に関しては後からのほうがいいだろうと言われたので金額面に関してはまだ一切話し合いをしていません。 しかし、ちょっと困ったことがあります。こちらとしてはWeb作成の打ち合わせのつもりで来社しているのですが、行く度にパソコンの基本操作の質問攻めにあい、3~4時間拘束されます。先日も結局Wordで暑中見舞いの作成をさせられてしまいました。私もどちらかといえばパソコン教室的な仕事が本業なので得意分野ではあるのですが・・・。今回はWeb制作ということで引き受けているのでこういった時間についての請求はできないかなぁと思い、苦痛に感じています。 もう言い出せばきりがないのですが、メールのアカウントの取りかたも知らなかったので私が代わりにやってあげたり、デジカメの使い方を教えたりとはっきり言って何でも屋になりつつあります。それでも今回はWeb作成以外の件では請求しないほうがいいのでしょうか。

  • 手作りラムネ(固形)のレシピをおしえてください

    手作りのラムネ(固形で、ドリンクではありません)のレシピを教えてください。 クエン酸とかコーンスターチを使うようです。 少し前のオレンジページに載っていたようなのですが...。 オレンジページのWebではレシピを紹介していませんでした。 よろしくおねがいします。

  • 企業のWEB担当でこれから必要なこと

    企業のWEB担当をしております。 なんとか続けて行くことができそうなのでこれからのことを考えて質問させていただきます。 まずは私の状況を話させていただきます。 約4ヶ月前に今の会社に所属することになりました。 私はWEB、イラレ、フォト、flash等の資格を取得しておりそれが理由で雇用されたと思われます。 そして、会社のHPの改訂や新たなHP作成を担当することになりました。 すぐにわかったことは私のデザイン能力の無さ。 ここまで通用しないとは思ってもみなかったようで、社長はすぐに私のデザインに見切りをつけました。 その後は、社長の原案からその通りにページを作ることになりました。 そこでも苦労はありましたが、新たなHPが完成し今に至っています。 ここで本題なのですが、これからWEB担当してやっていく上でどんな心構え、技術が必要でしょうか。 この4ヶ月で感じたことはWEB担当は私一人なので何としても作成しなくてはならないと言う使命感でした。 なので、徹夜や休日の仕事などもしましたし、残業として認められなくても会社に残り3時間はやっていました。 ただ、このままで体がもつとも思いません。 しかし、担当が一人なので言われたことは形にしなくてはなりません。 さらにこのように時間がかかるのは技術不足と言うこともあるので勉強もしなくてはなりません。 入社する前からWEBページ作成はやったことありましたが、WEBの管理はしたことはありません。 ないないづくしで恐縮ですが、なんとかやっていきたいと思っております。 なので私と同じように社で一人WEB担当をしてらっしゃる方がどのように業務を進めているか。 HPを管理していく上で何を気をつけていいか。 業務が他の方とかけ離れている状態でどのように繋がりをもつかなどを教えていただければと思います。 長くなり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBサイトの配色パターンのあるサイト

    WEBサイト制作のための参考書籍などによく載っている、雰囲気やイメージごとのWEBページの配色一覧。ああいう感じのをWEBで見た気がするのですが、ご存知の方、お教え頂けませんでしょうか。 パターンができるだけたくさん載っていれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 紙面用の配色について参考本や参考サイトありませんか?

    WEBデザインで推奨されている配色パターンを使ってポスターを作成したのですが、印刷にかけてみると、かなりくすんでみえます。 WEBデザイン用の配色と、雑誌や紙面・ポスター用の配色というのは違うのでしょうか? もし雑誌や紙面・ポスター用の配色辞典のような参考本や参考サイトがあれば教えてください。 お願いします。

  • WEB 参考サイト

    企業、システム関係、IT関係、学校系でクオリティーが高くキレイなページを探しているのですが、参考になるページはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう