• ベストアンサー

センスのある配色の参考になるWEBサイトを紹介してください!

こんにちは! 続けざまに質問することをお許し下さい ただいまHPを作製しておりまして、 (ここにご紹介出来れば話は早いのですが、 あまりにも恥ずかしいのでご勘弁下さい) 配色に関して、かなり前から悩んでおります 私のHPは、食品を販売するHPで、「温かみのある家庭」をイメージして、オレンジを基本色にしております。 WEB配色辞典や雑誌の色特集などで勉強をしておりますが、いまいちピンと来ません。 ひどいときは、何時間もPCの前に座って何も進まな買ったりします。そして「ああ、俺ってなんて時間を無駄にしているんだろう…」と落ち込んだりします 本では上記の物が秀逸とのことで、それで駄目なら、良い配色を解説されているwebサイトを紹介願えないだろうかと思います 結構困っております よろしくお願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

色によって意味合いを持たせるのはかなり難しいと思ってください。 ひとつの考え方として、オレンジを基調とするならば自然界にオレンジのあるものを探します。 例えばニンジンですね。葉は緑色で土は茶色ですね。 これでオレンジを基にした配色にするならば ・オレンジ ・茶色 ・緑 それに加えて白が使えますね。無彩色の黒からも薄い黒があいます。 Webで使うことを考慮すると以下の様な感じでしょうか。白+一色を基調にした2色使いが基本になります。 アクセント オレンジ 背景  白 リンク 茶色 見出し 緑 本文  薄めの黒 雑誌や専門書は基本の応用が主になりますから、色について基本的な知識がないままに参考にするのは難しいかもしれません。色彩検定や美術の入門書などを参考に覚え始めることが必要と思います。

その他の回答 (3)

noname#97693
回答No.4

私の好みなので、役立つかどうかはわかりません。 http://www3.ocn.ne.jp/~remix-8/ オレンジ主体で、黄。黒・白・グレーの使いた方が好きです。レコード屋さんです。 http://www.jazznoyakata.com/index.html ジャズの店です。 ここは逆にオレンジは使ってないです。 マニアックな感じだけどセンスは悪くは無い。 ポスターのセンスはいいですよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~remix-8/
回答No.2

美味しさ、香り、清潔さも表現しなければならないでしょし、とても大変な作業だと思います。 参考になればいいんが・・・。 私は「参考URL」を使わせていただいております。 ホームページ用の色見本帳ですが、背景色や文字色の組み合わせを確認できます。 これも参考になるかどうかは分かりませんが、たまたま見かけたホタテ屋さんのサイトでオレンジが主体でした。 http://www.4ki.jp/

参考URL:
http://webcolor.hp.infoseek.co.jp/newcolortest.html
showosanai
質問者

お礼

Gratitudeさん こんにちは! HP、両サイトとも拝見させていただきました 勉強になります ありがとうございました

• n_kaname
回答No.1

こちらの「WEBレイアウトのネタ帖」はレイアウト面で参考になるかと思います。 連載が掲載されている雑誌「Web creators」はいろいろ技術面で参考になることが書かれていますよ。本屋に行ったら立ち読みしてみてください。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/webcre/