• ベストアンサー

スーツにタバコの染みが!!

会社で着用しているスーツにタバコの灰が付いてしまいました! 灰皿を洗う際に水に濡れた灰が洋服に飛び散り、 点点とかなり目立つ黒い染みができて大変困っています。 タバコの灰は粒子が細かいという事ですが、繊維の中まで入ってしまったようで、水にぬらしたハンカチで叩いてみたんですが なかなか落ちず、色落ちもしません。 どなたか濡れた灰の染み抜き方法をご存知であれば ぜひ教えてください!! とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 濡らすと繊維の中に入り込んでしまうため濡らさない方が良かったのですが、 乾いたタオルを敷いて、汚れの付いた面を下にして、ベンジンかエタノール(薬局で売っています)を付けた歯ブラシで上からトントンと叩き汚れをタオルに移します。 (汚れが入った方から出します) タオルのきれいな面を移動させながら何度か繰り返します。 ベンジンは可燃性ですので換気を良くして行なってください。 スーツが水洗いできる素材でしたら中性洗剤(おしゃれ着洗い)を付けて叩いても落ちると思います。 その場合はすすぎ用に後でぬるま湯で叩き洗剤分を取り除きます。 後はタオルで水気を取り日陰干しにします。 それで駄目でしたら早目にクリーニングに出された方が良いですね。

sevenstars24
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 仰る通りにしてみたのですが、やはり落ちず。。。 クリーニングに出したんですけど、やっぱり落ちず。 このスーツは諦める事にいたします。 本当に有難うございました。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。。

その他の回答 (1)

noname#12980
noname#12980
回答No.1

先日はなまるカフェで墨汁の染み抜きをやっていました。ご飯を使うらしいです。 簡単な取り方を紹介していますので参考までに・・・。 何度も何度もやらなければとれないようですね・・・・。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
sevenstars24
質問者

お礼

いろいろと有難う御座いました。 最終的にクリーニングに出してダメだったので諦めます。 本当に有難う御座いました。 お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。