• ベストアンサー

ウエットスーツの浮力について教えてください

南の島でシュノーケリングをしようと思っています。 今まではフローティングジャケットを着用していたのですが、 ウエットスーツに変えたいと思っています。 2.5ミリのフルスーツ着用で水面に浮きますでしょうか? 殆ど、泳げない事もあり、 水の中に潜る事は考えておりません。 安心できる程度に、水面にぷかぷか浮かび、 沈まなければ良いと考えています。 ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 500909
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

神奈川県でマリンスポーツのサポートをしているものです。 ご安心ください。 ウエットスーツは保温を目的に着用しますが 浮力としの効果もあります。 ダイビングの場合はスーツの浮力を消すためにウエイトが必需品になるほどです。 ただしジャケットとの浮き方とは異なりますのでご注意ください。 ジャケットは上半身が浮きますので足が立つ形で浮きますが ウエットの場合は下半身にも浮力が発生しますので 態勢は寝るよう浮きます。 浮力が大きい場合には足首にウエイトを付ける方が良い場合もあるかと思います。 また、フィンキックもウエットの締付けによる影響や浮力で足が動かしにくい感覚があるかもしれません。 先に回答された方が危険性についてふれていますが マリンスポーツに危険は無いとは言えませんが 泳げない方がシュノーケリングすると危険性が大幅に高くなることも ダイビングについても一緒です。 自分の技能を理解し安全を確保して遊んでください。 文面からだけではわかりませんが南の島での楽しい時間を過ごすためには 現地の海域の状況、気象海象を理解しトラブルを未然に防ぎ トラブルが発生した場合への対策をしておくことが重要です。

ikaika55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウエットスーツに浮力があり、沈まない事、 フローティングベストとの浮力の違いも教えて頂き、 気持ちの上でも、安心して望めそうです。 また、トラブルを未然に防ぐ為、 現地の気象や海象などに注意し、 安全にシュノーケルを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192754
noname#192754
回答No.3

ウェットスーツはそれ自体浮力が非常に強く、ウェイトをつけない状態では潜水することができません。 つまり、いくらもがいても潜れないです。 そのために、浮力を抑えるベルトに鉛を通したウェイトで浮力を抑えます。 ↓ここにあります。 http://www.maltascuba.com/ja/equipment.php 普通の人は潜りますので適した数のウェイトをセットしたベルトが必要です。 完全に浮く目的ならウェイトは要らないかな。

ikaika55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウエットスーツは、沈もうとしても沈めないとお聞きし、 泳ぎのが手な私でも、安心してシュノーケリングに望めそうです。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

人間の体自体が浮きますから、重りでも着ない限り浮きます。 ウェットスーツも浮力がありますから、重りの逆、浮き材となって浮きます。 水を大量に飲んでしまう。息を全て吐き出してしまうと体は沈みます。でも、スーツの浮力と相殺され、ある程度は浮くでしょう。 (他の装備の重さ、体脂肪率なども関係するかと) ただ、、、 泳げないならシュノーケリングなんかしちゃダメです。先の事故を知ってますよね? 生死を分けるような状況では致命的でしょう。 まず、泳ぎの練習からして下さい。 障害のような事であれば、ウエットだけだと危ないと思います。

ikaika55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 泳ぎが苦手ですので、危険度が高まると思います。 まずは浅瀬の波の無い所で、ウエットスーツの浮力を確認してみます。 未然に事故や、トラブルを回避し、監視の元で、 安全に楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泳げないけどシュノーケリングしたいんですが・・・

    泳げないんですが、シュノーケリングは楽しめるのでしょうか?? ちなみに、ウェットスーツなどを着用させてくれるらしいです。 ウェットスーツを着ればある程度水に浮けて、泳げない人でも安心ですか??

  • メンズスーツのパンツのみ購入したいです。

    どなたか教えてください。 スーツのパンツのみ着用する事ができなくなり、 ジャケットはまだきれいなままです。 お気に入りのスーツの為、ジャケットと同じ生地のパンツを購入したのですが、どこで購入すればよいかわかりません。どなたか、教えてください。 生地といっても、まったく同じものではなくてもよいです。 おかしくない程度の物がほしいのです。

  • 大至急、スーツのジャケットが大きすぎてどうしよ

    明日面接で着用予定で今全身の確認のために着てみたらジャケットが大きすぎました‼袖は手のひら隠れるしスーツに着られています。第一印象が大事なのにスーツがブカブカだと印象は悪いですよね。何か良い方法は無いですか?調べてみても、私には自分で袖をつめる技術はありません。中に折ってみましたがボタンがあるので違和感丸出しです。ジャケット着ずにカーディガンも考えましたがおしゃれ着用の物しか無いです。良い案や他のフォーマルなどお力をお貸しください‼お願いします。明日の事なのに急なことで怒られるのは承知です。お願いします!

  • サーフィン ウエットスーツについて

    サーフィン ウエットスーツについて サーフィン初心者です。月2回程度です。 現在セミドライだけ持ってます。 フルスーツかシーガルを購入したいんですが、 4万円位のもあれば、1万円前後のものもあります。 ボードも購入する為安いに越した事は無いのですが、 機能性、耐久性などかなり違うのでしょうか? ちなみに自分はあまりシビアな性格ではありません。

  • 着古したスーツについて。

    うちの主人はガタイが良いので、パンツ類の股がすぐに擦れてしまいます。 気付くとレース状態なんて事もよくあります。 着用時は当然上下セットですが、ジャケットよりもパンツの方がヤケに痛みます。 あて布をして補修する事も可能ですが、そこまでする必要もないのかなぁとも思い、 補修をしなければ履けないくらい痛んでしまってる物は破棄しようと思ってます。 その場合、ジャケットはどうしたら良いと思いますか? 手持ちのスーツはいかにも“背広”という感じの物ですので、他のパンツには合わせづらいと思ってます。 パンツと一緒に破棄するのが一番いいでしょうか? 何か参考のご意見がございましたら、宜しくお願い致します。 尚、職業柄、私服勤務が多いですし、サイズ的にも吊しでは難しいので、2パンツスーツを購入するということは考えたことがありません。

  • 子供のシュノーケリングに救命胴衣は?

    この夏、海で1年生の子供にシュノーケリングを 体験させてみる予定です。 泳ぎは、25M泳げる程度です。 半袖のウェットスーツを購入予定ですが、 同時に救命胴衣を着せようかと思っているのですが シュノーケリングに救命胴衣はどうなのでしょうか? フローティングベストというのもあるようですが、 シュノーケリングに適してるのはどんなタイプのもの でしょうか?

  • シュノーケリングで防水カメラの携行方法

    今週末初めてのシュノーケリングをします。 勢いで防水カメラを購入しました(まだ手元にありません)。 シュノーケリングツアーに参加し、ウエットスーツとライフジャケットを着用するのですが、 カメラってどうやって持っていくのでしょうか??? 腕にストラップでぶら下げていくのでしょうか? (どんなストラップがいいですか?) 注意点がありましたらアドバイスをお願いします。

  • シャツ・スーツに合う帽子は何がありますか

    頭の怪我(包帯)を当面しておりまして、休日はキャップ等でカバーしていますが、平日スーツの際はどのような帽子をすれば良いでしょうか、アドバイスお願いします。 スーツに中折れ帽などは、年齢(30代)という事もあり、ちょっとキザというかマフィアみたい?で浮くと思いますし、これからはジャケット着用しない日が増えますので、例えばシャツ+スラックス+革靴に合う帽子などあればと思いますが、ありますでしょうか。

  • 子供のスーツを貸したのですが・・・

    友達から子供のスーツを貸して欲しいと言われ、 うちの子が1度のみ着用し、 クリーニング済みでタグがついたままのスーツを貸しました。 使うと言ってた日にちが過ぎ、2ヶ月経ってもまだ返してくれないので、 返して欲しいと催促した所、 「ごめんごめん、言っとくから」と言われ、 初め何の事か理解できなかったのですが、 その友達の子供が着たのではなく、 甥(友達の夫のお姉さんの子)が着用したとの事。 私はそんな事聞いていなかったし、腹が立ったのですが、 貸したものは仕方が無いし・・・と思い何も言いませんでした。 翌週にはスーツを返してくれ、家に帰って確認してみた所、 クリーニングにも出していない上、 袖丈が長かったのか内側に折られたままで却ってきました。 お礼は「ありがと!」だけでした。 腹立たしくてしょうがないです・・・ 常識もモラルもある人だと思っていただけにショックでした。 子供のスーツで3時間程度の着用なら クリーニングせずに返してもいいと思うものでしょうか? 常識は人それぞれと分かっていますが、 私がこだわり過ぎているのでしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか?

  • スーツについて

    就活でいつも困るのが服装です。冬と夏用最低2着は用意すべきなのでしょうが、正直私はスーツらしいスーツを持っていません。(数年前のモノならありますがそれを着るわけにもいかないですし) 更に困った事に(これが難点です)、私は少し太めで、最近の細身タイプの服にしろスーツにしろ、何度も店頭で見ているのですが最近では「どうせ」というか試着すらしません。(結果が分かっているので) 身体のバランスが悪いと最近気付き、1サイズ大きくすると野暮ったいというかおかしくなって、 いつものサイズにするとピチピチまではいかないのですが、ある部分はゆったりある部分はもう少し余裕が欲しい、という感じです。 直しをするのも抵抗あるし(袖やスカート丈なら直したり折って着用しますが)…。 パンツはヒップやモモが大きいので必ず切りますし、肩幅もあり(肩が張っている?)…。 脇にもっと余裕が欲しい時があるのですが、サイズアップすると大き過ぎるというか丈や着用した印象が合っていないんです。肩がおちたり、変な部分に余裕ができたり。 最近はスリムな人が多いせいか、服が細身だからかわかりませんが、特に服やスーツを買うのに一苦労で、気も重く、最悪なのは就活にも影響が出る時さえあります。 就活用のスーツや仕事用のスーツ、普段用にもラフ過ぎない程度の服。欲しいし用意しておくべきだと常々痛感しています。 でも費用(予算)の事や自分の体型が壁になって困っています。 30代半ばの女性の独身です。同年代の方、どうされていますか。購入場所や揃えている種類、購入の際と着用時のアドバイス等何か教えて頂ければと思います。お願いします。