• ベストアンサー

ウエットスーツの浮力について教えてください

南の島でシュノーケリングをしようと思っています。 今まではフローティングジャケットを着用していたのですが、 ウエットスーツに変えたいと思っています。 2.5ミリのフルスーツ着用で水面に浮きますでしょうか? 殆ど、泳げない事もあり、 水の中に潜る事は考えておりません。 安心できる程度に、水面にぷかぷか浮かび、 沈まなければ良いと考えています。 ご存じの方、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 500909
回答No.2

神奈川県でマリンスポーツのサポートをしているものです。 ご安心ください。 ウエットスーツは保温を目的に着用しますが 浮力としの効果もあります。 ダイビングの場合はスーツの浮力を消すためにウエイトが必需品になるほどです。 ただしジャケットとの浮き方とは異なりますのでご注意ください。 ジャケットは上半身が浮きますので足が立つ形で浮きますが ウエットの場合は下半身にも浮力が発生しますので 態勢は寝るよう浮きます。 浮力が大きい場合には足首にウエイトを付ける方が良い場合もあるかと思います。 また、フィンキックもウエットの締付けによる影響や浮力で足が動かしにくい感覚があるかもしれません。 先に回答された方が危険性についてふれていますが マリンスポーツに危険は無いとは言えませんが 泳げない方がシュノーケリングすると危険性が大幅に高くなることも ダイビングについても一緒です。 自分の技能を理解し安全を確保して遊んでください。 文面からだけではわかりませんが南の島での楽しい時間を過ごすためには 現地の海域の状況、気象海象を理解しトラブルを未然に防ぎ トラブルが発生した場合への対策をしておくことが重要です。

ikaika55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウエットスーツに浮力があり、沈まない事、 フローティングベストとの浮力の違いも教えて頂き、 気持ちの上でも、安心して望めそうです。 また、トラブルを未然に防ぐ為、 現地の気象や海象などに注意し、 安全にシュノーケルを楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192754
noname#192754
回答No.3

ウェットスーツはそれ自体浮力が非常に強く、ウェイトをつけない状態では潜水することができません。 つまり、いくらもがいても潜れないです。 そのために、浮力を抑えるベルトに鉛を通したウェイトで浮力を抑えます。 ↓ここにあります。 http://www.maltascuba.com/ja/equipment.php 普通の人は潜りますので適した数のウェイトをセットしたベルトが必要です。 完全に浮く目的ならウェイトは要らないかな。

ikaika55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウエットスーツは、沈もうとしても沈めないとお聞きし、 泳ぎのが手な私でも、安心してシュノーケリングに望めそうです。ありがとうございました。

• seble
回答No.1

人間の体自体が浮きますから、重りでも着ない限り浮きます。 ウェットスーツも浮力がありますから、重りの逆、浮き材となって浮きます。 水を大量に飲んでしまう。息を全て吐き出してしまうと体は沈みます。でも、スーツの浮力と相殺され、ある程度は浮くでしょう。 (他の装備の重さ、体脂肪率なども関係するかと) ただ、、、 泳げないならシュノーケリングなんかしちゃダメです。先の事故を知ってますよね? 生死を分けるような状況では致命的でしょう。 まず、泳ぎの練習からして下さい。 障害のような事であれば、ウエットだけだと危ないと思います。

ikaika55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 泳ぎが苦手ですので、危険度が高まると思います。 まずは浅瀬の波の無い所で、ウエットスーツの浮力を確認してみます。 未然に事故や、トラブルを回避し、監視の元で、 安全に楽しみたいと思います。 ありがとうございました。