• ベストアンサー
  • 困ってます

OHM卓上ブースターの買換えを考えています

カテゴリがこちらで良いのか不安です。間違っていたらごめんなさい。 どうぞ宜しくお願いします。 OHMの卓上ブースター型番TV-5576を使用しています。(最低4年は確実に) 出力が2系統あるので片側(A)は液晶TV&レコーダーに分配して使用 もう一方の(B)はPCのTVチューナー(地デジ、BS)に繋いで使用しておりました。 (使用方法は液晶TVでゲームをしている時にレコーダーで番組を録画し PCのTVチューナーでニュースなど他番組をながら見するといった感じです。) 最近、PC側で番組が映らなくなりましたが、元の接続(出力)の AとBを入れ替えたら映るようになりました。 ですが今度はTV側(レコも含めて)でBSが全くどのチャンネルも映らなくなりました(地デジは映ります)。 要は出力Bが接触不良、又は壊れたってことだと思います。繋ぎ替えれば使えるわけですから。 それで新品と買換えを考えているのですが どうせなら性能が少しでも上の物がいいなと思ったりもします。 元々PC側でBSを見るときにBSプレミアムとかWOWOWがイマイチ安定していなかったので その時は壁のアンテナ口に直に繋いでしのいでいました。 電波が増幅されれば、その分ノイズも増えて返って悪い状況になることもあるらしいですが この辺りが改善される出力?が期待できる製品であれば 他社製でも構いませんのでご紹介頂ければ幸いです。 厚かましいですが予算一万円以内で宜しくお願いします。 PS PCにてTVを視聴というのは、いわゆるコピーフリー状態で使用しております。 しかし違法なUPなどはしていませんし、するつもりもありません。 ただ単に売られていた物(チューナー)を購入し、有料チャンネルも当たり前に視聴料を支払って 個人的に視聴しているだけです。 長々とめんどくさい質問ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#187912
noname#187912

使ってたブースターはBS/CS対応では無く、BS/CSは増幅してなかったんで、 話の流れからすると多分地デジもブースター不要で、普通の¥1000以下のBS/ CS対応分配器で大丈夫と思います。 こんな感じの。 https://www.google.co.jp/shopping/product/2821021122039840273?q=%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8&safe=off&client=firefox-a&hs=HuW&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&bav=on.2,or.r_cp.&bvm=bv.57752919,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.JVi-ZN0rCA0.O&biw=1366&bih=675&tch=1&ech=1&psi=4VemUovAFsejlQWM0IEw.1386633195036.5&ei=lVymUq2rN4fYkAW1_4GIBg&ved=0CO4BEKYrMAY

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度にわたりお答え下さって有難うございました。 ブーストされてなかったという虚しさよりも 無駄な電気代払ってたんだなという事が悔しいですね 自分の無知が原因ですが・・・・。 分配器を買います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#187912
noname#187912

アンテナ口に直接挿して映るなら、2分配程度なら問題無いはずで、卓上ブースターは要らんと思うけどなぁ? その辺はどうなんでしょ、分配器じゃ駄目だったんですかね? ブースターについては一応検索して調べますけど。 OHM製品で4年も使えたらラッキーだったんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお答え有難うございます。 分配器はそもそも試してませんでした。 そもそもというのは、この状況(TV側とPC側に分ける)に しようとした時に一つの電波を二つに分ければ 分けた一つ一つの電波自体が弱まってしまうと思い ブースト(増幅)しないといけないのかなと思ったので この機種を購入しました。 ですが、仰る通り、壁に直に繋いで見れるものが 分配されるとはいえブースターを経由しているのに 不安定になるというのもおかしな話ですね 設定も自分なりに色々試した結果なんですが・・・・ それにBS関連の特定チャンネルの話なので放送解像度とかデータ量とかの話ですかね。

関連するQ&A

  • 今更ながらチューナー数と録画の関係について

    本当に今更ながら地デジ環境にする事になりました。 いままではデジアナ変換で視聴していましたが、9月より有料になる事で決意しました。 そこで質問です。 シングルチューナーの地デジTVと同じくシングルチューナーのBDレコーダーを繋げた場合、 録画中は他のチャンネルの番組を見れないのでしょうか? お店に行ったときにそのような事を言われ、Wチューナー以上を薦められました。 それともつなぎ方で変わりますか? 1.壁アンテナをBDレコーダーに繋ぎ、そこからTVへアンテナ線を繋ぐ。 2.壁アンテナを分岐し、それぞれBDレコーダーとTVへ繋ぐ。 この場合、どちらも同じことでしょうか? また録画しながら、他の番組を視聴出来ますか? 自分の考えでは、レコーダー、TVそれぞれにチューナーがあるのだから、録画していても、 TV側のチューナーで多チャンネルは視聴できるのではと思っていますが・・・。

  • アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方

    アナログのTVとVHSビデオでデジタルのBSと地上波を視聴&録画する方法を御聞き致します。 TVはアナログBS対応ですが、地デジ&BSデジタルを視聴するには、地デジとBSデジタル内蔵の外付けチューナーを接続すれば良いらしく、視聴中の画面を録画するにはチューナーを繋いだTVからビデオ出力/コンポジット出力すれば録画可能だと思いますが、録画中に視聴チャンネルを変更したり、リモコンで電源を切り待機状態にしてもそのまま最初の録画が出来る機種は有るのでしょうか ? ( 家のアナログBS対応TVには BSロック なるモノが有り、録画を始めるとチャンネルを変更しても待機状態にしても、そのまま最初の録画が続けられると言う機能が有り、これはW録の一種なのか解りませんが、それ等の機能が有る機種が有れば良いのですが・・・ ) TVとビデオにそれぞれ別にチューナーを接続したり ・ TVにチューナー + VHSビデオをDVDレコーダーに交換 が簡単だとは想うのですが、少しでも安価に、そして有るモノを利用出来たら有り難いと想い御聞きしましたが、 以下の問いについて、出来る出来ないと共に方法や機種等も御願い致します。 質問 1 : 外付けの地デジとBSデジタル内蔵チューナー1台の利用ではどうでしょうか ? 質問 2 : VHSビデオを地デジとBSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーに交換では ?

  • eo光テレビのブースター接続について

    eo光のネットおよびテレビを利用しています。 地デジ対応に伴って古くなったブラウン管テレビを地デジ対応の液晶テレビに入れ替えを行ったのですが、それ以降、一部のチャンネル(BS朝日、sky-A+、日テレG)が視聴できなかったり、できてもコマが飛ぶ状態になっています。 戸建でテレビの台数は7台ありますが、液晶に替えるまでは特に問題なく視聴できていました。 液晶テレビに変更する事によって信号がシビアに反応するようになったのかと考え、サポートに連絡を取りましたが、「宅内の配線に問題があるのでは?」との回答があり、テレビへの同軸ケーブルを交換しましたが変わりありません。 そこで、ブースターの接続を考えて、マスプロのCATV用ブースター「7BCB28」を購入し接続してみましたが、すべてのチャンネルが視聴できなくなりました。 eoのONUへの電源はパワーインサーターをテレビの分配機から取っています。 7BCB28を購入したのは、BSパススルーの契約となっていないために、eo光テレビチューナーが設置されていないテレビでのBSの視聴ができないためです。 チューナーの接続していないテレビでBSが視聴できないのは我慢するとして、チューナーが接続されているテレビでチャンネルが視聴できないのは何とかしたいです。特に子供が見たいスポーツ番組です。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、この問題の対処方法をお教えください。

  • ひかりtvアプリで地デジ番組の視聴ができない

    チューナーでは地デジチャンネル設定も完了しており、iPhoneとのペアリングもできているのにひかりtvアプリで地デジだけ番組表が取得できず視聴できません。地デジ以外の専門チャンネル、BSは取得できています。チューナー側で地デジチャンネル設定をやり直して再度ペアリングしても同様でした。 同じような状況で解決した方はいらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 地デジチューナーについて(´・ω・`)

      近々地デジ液晶TVの購入を考えております(´・ω・`)   で予算があまりないので地デジチューナーが1つ入った液晶TVを買おうかと思っているんですが、 【質問A】このチューナー1こ入りのTVを買ったとして、今アナログTVに接続して使ってるDVDレコーダー(アナログチューナー2つ入り、現状はTVの番組を見ながら裏番組が2つ録画できる状態です)を買ったTVに接続して今までどおり裏番組2つは録画可能でしょうか?(´・ω・`;)11年7月以降も。 【質問B】新TV(デジタルチューナー1個)+現状DVD(アナログチューナー2個)の組み合わせで起こる弊害はなんでしょう? これだとデジタル放送を録画するのは無理?もしくは容量をとても食うでしょうか?それとも録画中はチャンネルを換えれない?またはTVをつけておかないと録画はできないでしょうか? 【質問C】やっぱりTVと同時に新しいDVDレコーダー等を購入して、TV(地デジチューナー1つ)DVD(地デジチューナー2つ)の組み合わせにするべきでしょうか? 【質問D】 仮にTV(地デジチューナー2つ)と今使っているDVD(アナログチューナー2つ)を組み合わせるとどうなるでしょう? TVの地デジチューナーが2つある場合の意義がよくわかりません。 2画面同時表示されるくらいでしょうか? チューナーがDVD側にあるかTV側にあるかだけの違いでしょうか?  ?マークが大変多くなりましてどうもすいません(´・ω・`;)  この辺ちょっとこんがらがっています。  宜しくご教授ください。m(_ _)m    

  • BSアンテナ 配線について

    BSアンテナ 配線について アクオス(出力なし) DVDレコーダー(地デジチューナーなし) PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)のアンテナ配線について 困っています。 現在ベランダに取り付けたBSアンテナから アンテナ-----DVDレコーダー BS出力----------アクオス ***********************地デジ出力--------↑ で視聴しています。 この度 PC(地デジ・BS/CSチューナー内臓)購入にあたり 下記の配線で良いのでしょうか? アンテナ-----2分配器-------DVDレコーダー BS出力----------アクオス ************** ↓ ********************地デジ出力--------↑ ************** ↓ ************** ↓ ************* 分波器----------PC PCの裏面接続方法は写真のとおりですが、自室のアンテナ線は ベランダからの1本なので この場合は分波器を取り付け 上記のような配線であっていますか?? わかりずらく すみません。適切なアドバイス よろしくお願いいたします。

  • ブースターについて教えてください

    CATVで壁から線が出ています。 そこから2つに分岐させて、ビデオの地上波とBSに接続し、そこから地上波の出力を地デジチューナーに繋いでアナログ時代のビデオに繋いでいます。 で BSの出力からさらに2つに分岐させてテレビの地上波とBSに繋いでいますが、アンテナの入力レベルも下がってしまいたまにテレビの画像が乱れてしまいます。 そこでふと思い出したのが、現在の住居に引っ越す前(アナログ時代)に使っていたブースターが倉庫の奥び有ったのを思い出しましたのですが、TV用の分岐直前にブースターを使って効果があるでしょうか? 下記のような感じで     ---ビデオ・地デジ--地デジチュ-ナー(アナログビデオ接続) 元--|    |                   --TV・地デジ     ---ビデオ・BS --ブースター--|                         --TV・BS なにぶん倉庫の奥にあるので、使えると確信を持ってから取り出したいな・・・

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30 その3

     こんにちは。最近、このコーナーで諸アドバイスを頂いております。  前回の質問(http://okwave.jp/qa2657712.html)の後、居間のTV関連の配線状況を、1月8日に購入したPanasonicのTH-15LD60(地デジ・BSデジ対応)を使って調べてみました。 居間の状況:   1-1)CATV経由で受信した場合(ブースターON)   地デジ:映像不良 BSデジ:受信不可  1-2)CATV経由で受信した場合(ブースターOFF)   地デジ:OK BSデジ:受信不可  2-1)CATV非経由で受信した場合(ブースターON)   地デジ:OK BSデジ:OK  2-2)CATV非経由で受信した場合(ブースターOFF)   地デジ:OK BSデジ:受信不可  以上の状況が分かりました。2-1)CATV非経由で受信した場合(ブースターON)の場合には、寝室のデジタルTVでも「地デジ:OK BSデジ:OK」となります。  この状況で、居間&寝室で、同時にBS放送を視聴するには、CATVのホームターミナルを外す!ことが必要になると言うことですよね。  現在、居間では、アナログTVにアナログDVD-レコーダーをつないでおります。居間のアナログTVで地デジ・BSデジ放送を受信するために、地デジ&BSデジ・チューナー内蔵のDVD-レコーダーの購入を検討中ですが、ダブルチューナーのものを購入しておけば、録画中でも、TVのチャンネル変更が可能ですか(地上波・BSともにWチューナーのものが一番望ましいですよね)?