排卵検査薬の使用タイミングと効果について

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬の使用タイミングや効果について知りたい妊娠希望者の質問。
  • 基礎体温の変動や排卵予定日の判断に悩んでいるが、排卵検査薬の使用価値があるかどうか不安。
  • 妊娠を希望する方に、排卵検査薬の使い方やタイミングについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬を使用するタイミングについて

妊娠希望の26歳です。 2ヶ月ほど生理が遅れたので、婦人科を受診し、 プラノバールを処方され、生理を起こしました。 その時見せた基礎体温表(プラノバール服用日~生理4日目まで)を 先生に見せると、 「これならたぶん排卵しているでしょう。排卵のある月経不順なら それほど心配しなくて大丈夫」というようなことを言われました。 が、その後も基礎体温をつけているのですが、 見事にガタガタ(上がったり下がったり)で、排卵してないんじゃないか、 と思っています。 でも排卵予定日とされる日に体温がガクンと下がったり、 下腹部痛があったりもするので、もうどっちなんだかわかりません;; 婦人科も再度受診するのですが、ちょっと日にちがあくので、 自分で排卵検査薬をしてみようと思っています。 使用するタイミングを教えてください。 生理周期は微妙なずれはありますが、平均的に28周期です。 生理の14~16日くらい前に使用する?というような記述をどこかで 見たような気がするのですがうろ覚えです。 そうなるとかなり手遅れなんですが、今からでも使う価値はありますか? 排卵検査薬に陽性が出始めたら、陰性になるまで1日置きにタイミングをとる・・・ という感じでいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

詳しい説明ありがとうございます。 D27ですとタイミング取りにくいですね; ご判断どおり、受診されるのが確実かと思います。 体温計の件ですが、ご質問の通り手で少し温めてから計測しています。 時間にして片手5秒づつでしょうか。 この時期すぐ咥えるとひやーっとしますよね。 少しでも正確そうなデータが欲しくて試してみたら、 思いの外、効果的だったのでお勧めしてみました。 夏場はそのまま咥えてます。

Hapinow
質問者

お礼

cherry_2525さま この度は2度の回答、本当にありがとうございました。 とりあえず今回は諦めて、21日に受診し、結果次第で排卵検査薬の使用を 考えたいと思います。 今日からアドバイスどおり体温計を数秒握ってから咥えるようにしました。 寝ぼけているので、ちゃんと握れているかはわかりませんが・・・(笑) 今は無事、生理がくることを祈って、体温の変化を見守りたいと思います。 お互い、かわいいべびちゃんに早くめぐり合えますように。 体調管理がんばりましょーうヾ(*´∀`*)ノ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 一般的な排卵検査薬は次の月経開始予定日から16~17日前から検査開始で、 陽性が出たら一日おきでタイミングでいいかと思います。 排卵したときに卵管に精子が待ち構えている状態が一番妊娠しやすいらしいので 我が家では16日目から一日おきでタイミングをとっています。 前回の月経開始が何日からか不明なので、適格なことは言えませんが 検査薬に余裕があるのでしたら陰性の時の色合いを見ておくのもいいかもしれません。 基礎体温計も計りなれたり、あらかじめ手で温めたりすると綺麗なグラフになってくると思います。 お互い授かれるといいですね。

Hapinow
質問者

補足

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます! 回答をいただいたのに、情報不足で申し訳ございません。 前回の生理は11/13~11/19まででした。 なので現在既にD27です_ノ乙(、ン、)_。。 月経周期は過去の記録をルナルナに入力したところ、 平均28周期と出ました。 ただ、別の掲示板でプラノバール服用から今までの基礎体温記録を 書き込んだところ、「排卵していない」とのアドバイスをいただいたので、 使用してみようかな・・・と思ったのです。 恐らく排卵しておらず、生理はこないかな?と思っているので、 12/21に婦人科を受診予定です。 今回は使用を諦め、12/21を待ちたいと思います。 ところで、体温計を温めるというのは 計測前に手などで握って温めてから、 計測する・・・ということでしょうか? 補足に質問で返してしまって申し訳ありません。 もしお気づきになられたら、またご回答お願いたします。

関連するQ&A

  • 排卵検査とタイミングはいつしたらいいですか?

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいています。 現在、妊娠を希望していますがなかなか授かりません。 排卵検査薬を2ヶ月前から使っていますが、なかなか思うように 陽性反応を捉えられず、タイミングもおそらくずれているようです。 基礎体温は一応、2相に分かれていますが、9月だけ高温期が 9日しかありませんでした。それ以外の高温期は12~14日です。 これは過去半年の私の周期です。生理は毎月7日間です。 生理:5月31日~(29日周期)    6月29日~(32日周期)    7月31日~(30日周期)    8月30日~(29日周期)    9月28日~(31日周期)    10月28日~(現在、周期8日目です) 9月に初めて排卵検査薬を使用しました。 そのときの体温と検査薬の記録です。 ☆9月の体温 (周期1~13日の体温は、36.24~36.44の間です) (周期14日目)9/12 36.24  陰性 (周期15日目)9/13 36.21  陽性 (周期16日目)9/14 36.04 12時陽性 20時陰性 (周期17日目)9/15 36.44 (周期18日目)9/16 36.31 (周期19日目)9/17 36.32 (周期20日目)9/18 36.71 以降、36.67~36.98の間をいったりきたりです。 9月の排卵検査薬と体温から、10月も周期13日目くらいから 検査薬を使用したらいいかなと思ったのですが、陰性でした。 14日目も陰性でした。 10月は周期14日目にガン検診のため産婦人科を受診して、 その際に初めて卵胞チェックをしてもらったのですが、 「すでに排卵済みです」と言われました・・・ これがそのときの体温です。 ☆10月の体温 (周期1~12日の体温は、36.02~36.38の間です) (周期13日目)10/10 36.09 20時陰性                      ドロっとしたおりもの (周期14日目)10/11 36.11 陰性                    病院で排卵済みの確認 (周期15日目)10/12 36.03 (周期16日目)10/13 36.22 (周期17日目)10/14 36.57 (周期18日目)10/15 36.50 以降、36.50~36.78の間をいったりきたりです。 (1)排卵したと思われる日から体温が2~3日低体温のままなのですが、 これは問題ないのでしょうか? (2)排卵日がよくわからないのですが、だいたいいつくらいでしょうか?  排卵検査薬はいつから始めるといいのでしょうか? (3)タイミングはいつとったらいいのでしょうか? 拙い文章でわかりにくく、申し訳ありません。 良かったらどなたか教えてください。

  • 婦人科でのタイミング指導と排卵検査薬

    度々お世話になります。 二人目妊娠を希望しております主婦27歳です。 妊娠希望してから4ヶ月、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計り 仲良くしてましたがなかなか授からず 今回初めて婦人科を 受診いたしました。 今月は12/8から6日間の生理がありまして 17日(月)生理開始から 10日目で受診したところ 明後日19日辺りが排卵だろうと 言われました。 女の子を希望しておりますので 排卵日2日前の17日に仲良く しました。 一応排卵検査薬を使用してみたところ うっすら陽性。 念のために19日にも仲良くしました。 この日もうっすら陽性。 本日検査薬を使用したところ 17日18日19日よりも濃く陽性。 ってことは 明日、明後日辺りが排卵と思ってよいのでしょうか? 生理周期は26日です。 体温も低温で本日が1番低く 36.18でした。 婦人科での排卵予想とは随分違うな と思いまして・・・。 おりものも今のところ変化ありません。 もしも明日か明後日が排卵ということになりましたら 19日の仲良しは有効でしょうか? 念のため 本日か明日にでも仲良くした方がよいのでしょうか・・・ 教えてください お願いいたします。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    こんにちは。どなたかお分かりの方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。 二人目妊娠希望です。 今まで28周期で前後1~2日でずれる事なく生理がきました。排卵検査と基礎体温をつけているのですが、先月の排卵予定がおよそ8月30日くらいだったので排卵検査薬を使いました。ところが9月3日までつかっても陰性、その後は検査薬が終わってしまったので使っていません。 生理予定が13日くらいだったのですが、結果9月22日の10日遅れできました。 今回の排卵検査は早いうちから使用して9月30日から使用しました。ですが、今日の10月5日までずっと薄い(目をこらしてみるとやっと分かるくらい)線が出ています。 基礎体温は 9/22 36.3 生理 9/23 35.3 生理 9/24 35.8 生理 9/25 35.3 生理 9/26 36.3  9/27 36.0 9/28 35.8 9/29 36.2 9/30 36.4 タイミング取(検査薬薄く線) 10/1 35.8 おりもの(検査薬薄く線) 10/2 36.5 おりもの、タイミング(検査薬薄く線) 10/3 35.4 おりもの、ちょっと排卵痛?(検査薬薄く線) 10/4 36.4 (検査薬薄く線) 10/5 36.4 タイミング(検査薬薄く線) 10/6(今日)36.5(検査薬薄く線) 生理周期からいくと排卵はまだなのかもしれませんが、おりものと子宮口内診だと排卵はもう終わっているような感じもするのでこの時期からタイミングをとりました。しかしずっと排卵検査薬が薄いまま続くなんて事が今までなかったので、すごく不安です。 一人目の時は1カ月で授かり、こんなにもタイミングがあわないと妊娠できにくいなんて思ってもいなかったので、悩みすぎて周期が狂ったのかと思い、考えないようにしようという気持ちと、早く授かりたくて色々考えてしまう気持ちと日々葛藤しています。 まだタイミングをとった方がいいのか、一度病院にいったほうがいいのか、どなたかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 無排卵月経での出血が止まらない

    8/8に生理があって、今日(9/7)で31日目です。その間の基礎体温がずっとガタガタで高温期がなく、痛みもまったくないので無排卵であると思います。 28日目から少量の出血、29日目は少し増え、昨日と今日は生理三日目くらいの量で、無排卵にしては量が多いようで少し心配しています。一週間経ってもこの量だと貧血になるので病院へ行こうと思っています。 多分止血のためにプラノバールを一週間分もらうと思うのですが、プラノバールを飲み終えたあとに生理になりますよね?今回無排卵だったとはいえ通常の周期で出血が見られたので無排卵月経だと思うんですが、普通に出血していました。しかしプラノバールを飲むと生理になります。 ついこの間まで無排卵月経で出血していたのに、プラノバール後もちゃんと生理になるのでしょうか?出血、出血で貧血になりそうで少し怖いです。

  • 排卵検査薬 タイミング

    2人目希望です。 基礎体温は子供の夜泣きが何度かある為測れずです。 今周期から初めて排卵検査薬を使用しました! 生理周期は33~34日です。 ラルーンアプリでは5月14日が排卵日で生理予定日が5月29日となっていたのですが、排卵はアプリより少し早かったみたいなのですがタイミングが上手くとれているかわかりません(>_<) 色々調べたりしましたがまだまだわからない事だらけなので教えて下さい(>_<) (ハート)マークがタイミングとった日です! 1回目のタイミングは検査薬する30分前にタイミングをとり終わってから検査薬すると反応が出始めていました。 最終日は検査薬を夜21時頃にしましたがタイミングをとったのは23時半頃ですm(__)m

  • 排卵のタイミングについて教えて下さい。

    現在、妊娠希望の34歳の主婦です。 基礎体温をつけていますがタイミングが合わないのか中々子供を授かる事ができません。(欲しいと思って5ヶ月です) 不妊とはまだ言えないと思いますが、すぐに授かると信じてたので今回の基礎体温にもショックです。 妊娠は奇跡なんだと改めて実感しました。 周りが出産ラッシュで焦ってはいけないと思いつつ、高温期になると期待してしまい、生理がくるとがっかり...と一喜一憂の繰り返しです。 生理周期は24日~27日ですが時々22日目で生理が始まる月もあります。 昨年12月に生理が2週間続いた事があり婦人科へ受診したところ、婦人病は問題なしとの事でした。 年齢の関係かホルモンのバランスでしょうか・・・。 生理周期が短かったり、生理日が3日で終わったりするのも少し気になるし、子供も欲しいので再度婦人科へ相談しようと考えています。 それでタイミング的に合っていたか教えて頂きたいのです。 排卵検査薬は使用した事はないので体温とおりもので「そろそろかなぁ?」と予測です。 高温期の境目は36.50~と思います。 日付 周期 体温 2/28 1日目 36.2 生理1日目 3/1 2日目 36.28 生理2日目 3/2 3日目 36.20 生理3日目(出血少) 3/3 4日目 36.37 生理終了 性行 3/4 5日目 36.31 3/5 6日目 35.95 3/6 7日目 36.18 性行 3/7 8日目 36.13 3/8 9日目 36.25 性行・おりもの 3/9 10日目 36.09 下腹部痛・おりもの 3/10 11日目 36.41 性行・おりもの 3/11 12日目 36.60 3/12 13日目 36.45 性行 3/13 14日目 36.73 3/14 15日目 36.66 3/15 16日目 36.63 3/16 17日目 36.70 性行 3/17 18日目 36.67 3/18 19日目 36.63 3/19 20日目 36.65 性行 3/20 21日目 36.86 3/21 22日目 36.64 性行 3/22 23日目 36.52 出血少 体温も下がり出血もあったので明日、生理な感じです。 以上の体温で排卵は10日目と思いますが、12日目に一度体温が下がったのでもしかしたらずれたのかもしれません。 タイミングは合っていたかどうか、早めの受診が良いかなど、ご意見をお願いします。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の使用開始タイミングについて

    いつもお世話になっております。 今周期、初めて排卵検査薬を使用します。 慣れないのでタイミングの失敗も考慮し、 安価なDAVIDを購入しました。 生理周期はルナルナに過去の生理開始日を入力したところ、 多少ばらつきがあるので、「平均28周期」と出ます。 ですが先日婦人科を受診したところ、 生理からD21で排卵したであろうということと、 周期は35日くらいなんだろうと言われました。 なので今回、どちらを目安に排卵検査薬をスタートしようか迷っております。 前回の生理が12/18~12/24だったので、 28周期とすると、次回予定日は1/14付近になるので、 明日頃からの検査スタートが望ましいと思われます。 先生には、今回と同じ周期で排卵・生理があるとしたら、 1/5、6あたりのタイミングがいいんじゃないかなと言われています。 初めてですし、周期もばらつきがあることを考えれば、 明日頃から検査を始めたほうがいいでしょうか? 検査薬は28本用意しました。 アドバイスお願いたします。

  • 妊娠検査薬 フライングについて

    お世話になっております。 検査薬の反応について教えてください。 現在タイミングにて治療中周期27日目、高温期13日目です。 今朝一番尿でフライングをしました。チェックワンファーストが手に入らずクリアブルーを使用しました。結果は陰性。真っ白でした。 この時期薄く反応がなければやはり妊娠の可能性はないのでしょうか… 生理周期は26~27日で安定しています。黄体機能不全のため今期はプラノバールを服用しています。(本日夜までの内服です。) 体温、タイミングは下記の通りです。 11日低温、排卵検査薬陰性。12日低温、排卵検査薬陽性、夜タイミング。13日低温排卵検査薬陰性、夜タイミング。14日病院にて排卵済みを確認。15日高温一日目。16日プラノバール内服開始。 今後薄く反応が出始める可能性はまだありますか? 今回も駄目だった、諦めようと思うのですが…プラノバールで少し生理が遅れている上に体温が高い為、それが薬のお陰と頭で分かっていても諦められません… 御助言いただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • タイミングあっているでしょうか?(排卵検査薬使用)

    生理周期は25日~27日です。 10月、11月、12月と人工授精をしたため、ルトラール服用したので、 生理周期が26日~29日になりましたが、 今回は、(年末年始がからんだため)自然妊娠を期待しています。 生理 12月26日~30日 1月4日(体温36.22)午前  海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(説明書によるとまだ陰性の範囲)             午後 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(午前よりはすこーし濃い) 1月5日(体温36.32) 婦人科受診、LH尿検査では真っ白(陰性)              医師からは、卵胞の大きさから排卵は7日か8日と言われる。              午前 ドゥテスト排卵検査薬 真っ白(陰性) 1月5日        午後 ドゥテスト排卵検査薬 陽性                     (ただし、検査時間8分以内では陰性、1時間後に陽性)              23時ごろ、タイミング☆ 1月6日(体温36.36)午前 海外排卵検査薬 陽性 1月7日(体温36.28)深夜(つまり6日から日付がかわってすぐ、排卵痛?ぽい腹痛)             午前 海外排卵検査薬 (6日よりは薄い)陽性 1月8日(体温36.38)午前 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性 排卵は、1月7日の排卵痛があった明け方かなぁと思うのですが・・・ 1月5日の23時ごろタイミングをとり、排卵が1月7日の深夜0時ごろとして・・・ 排卵から6~8時間たって、能力を発揮するとすると、 実際、タイミングをとって5日の23時から、約30時間経っていることになります。 これって、タイミングとしてはどうなんでしょうか? 実は、タイミングのとき、うまくいかず、かなり浅め?というか・・・ 夫が、「挿入する前っぽかった、なんだか挿入前に、『かけただけ』みたいになった」と言っていて。 私は、今回、自然妊娠だったので、気持ちがそっちにいっていて、 事務的にもほどがある、っていう感じでした。 これでは、「女の子の産み分け(=妊娠しにく)」のマニュアル通りすぎて、 タイミング、ずれたかな?と気になっております。 精子、卵子の授精能力の時間から、私たちのタイミングはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう