• 締切済み

アライメントについて教えて下さい!

SSDにwindowsXPを入れようと思ってます SSDにwindowsXPを入れる時は、アライメ ントが必要だと分かりました。 ただ、調べてみるとアライメント経験 者はI ntelのSSDを使っていたのですが Intelのアライメントソフトを使用していま した。 できれば、IntelのSSDは高いので 他の会社のSSDを使いたいのですが、、、 アライメントはIntelのSSDしかできないので しょうか?? また、アライメントの手順などもいまいち 良く理解していないので、 分かりやすいサイトなど ご存知でしたら ご紹介してくださると嬉しいです(汗) その他、SSDにwindowsXPを入れる時にや っておくべき事がごさいましたら ご教授く ださい! 沢山質問してばかりで申し訳ありませんが 、 よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.3

XP機は古いので、HDのベイがIDEの機種が多いと思います。一方最近の機種はSATA接続ですので、それに合わせてリーズナブルなSSDはSATA接続になっています。当然ですがIDEとSATAは互換性がありません。未確認でしたら留意してください。 余計な心配だったらごめんなさい。

• vaidurya
回答No.2

アライメントという外来語は、普通は 「アライメントを揃える,調整する,取る」 といった表現で使われます。 一般的には、車用語とかで使われますし PC関係では、SSDに限らず、i486が出てきた頃には CPUキャッシュのアライメントどうこうの話もあったと記憶しています。 アライメントを調整することは、普通は揃えることになるのですが その基準が、HDDとSSDの場合では違うわけです。 物理的な構造の違いから、HDDを想定したXPのHDD管理では パーティション作成を、SSDでは好ましくない位置から始めてしまいます。 一人12本ずつ配るとしたら 一ダースの箱ごと配るのが効率がいいでしょう? XPでパーティション作成をすると、1ダースの箱から 2本とって、次の箱から10本とっていくような、効率の悪いことになるのです。 ただ、問題はパーティション作成にだけあって intelのように、作成済みのパーティションの位置を調整するために 専用ツールを用意している場合もありますし… 新規にインストールするのであれば SSD前提でパーティション作成をするソフトを使えばいいわけです。 それが、Vistaや7,8,8.1でのHDD管理ツールです。 もちろん、それ以外にも、無償で利用できるLinux系OSなどでも 新しい世代のものであればSSDを想定しているので Linux系OSでパーティション作成を行なって その上で、そのパーティションをそのままに、XPを導入することもできます。 場合によっては、Xubuntu12.04LTSのような軽量なLinux系OSを導入した上で その上のVirtualBoxなどの仮想PC環境にWindowsを入れることもできます。 それによって、XP用ドライバーが無いPCや、GPT,UEFI環境でXPを動かすこともできる場合もあります。 XPの延長サポートが終了した後も、インターネット接続が必要な場合には Linux系OS側でアクセスするといった運用が可能です。 まぁ、PC自体の性能によっては、仮想化によるオーバーヘッドが問題になりますし メモリー不足になることもあると思います。 また、ゲーム用途を中心に、もともと仮想化に向かない用途も多々あります。

• m_and_dmp
回答No.1

(1)購入しようとしている製品のメーカーからアライメントツールが出ているか調べてください。 または、 (2)一時的に、購入したばかりのSSD をWindows 7またはVista のパソコンに接続して、フォーマットしてから、XP をインストールしてください。これで、最初のパーティションの開始位置が調整されます。