• ベストアンサー

ヨコ目?

表ソフトにはヨコ目とタテ目の粒配列があります 回転を重視したブースターSAの粒配列は横目です スピードを重視したブースターEVやHPの粒配列は縦目です 裏ソフトにもヨコ目はありますか? グリップ力を高めるなら、裏ソフトにもヨコ目があってもよさそうですが、私がチェックしたところ、全部タテ目の粒配列でした 私の目がおかしいのかな? (;¬_¬)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

> 裏ソフトにもヨコ目はありますか? 粒の配列―縦目か横目か? - 検索専用卓球情報掲示板 - Ftmr.info http://www.ftmr.info/cgi/patio3/patio.cgi?mode=past&no=286 ラバーには必ず粒が付いています.ロゴの付いている辺を手前にしてラバーを置いたときに,ラバーに付いている粒の間隔が,水平方向の方が垂直方向よりも詰まって並んでいれば横目,そして垂直方向の方が詰まって並んでいれば縦目と呼びます.表ラバーではすぐに分かりますが,裏ソフトではシートが厚い場合には見えにくい場合があります.そのときは,ラバーの切れ端のスポンジとシートを剥がして見る必要があります. 一般的には「縦目のラバーはスピード系,横目はスピン系」と言われています.しかしその根拠は薄弱です.ボールがラケットに当たった瞬間のラケットの角度やスウィング方向は各人各様だからです.特に,裏ソフトは,粒も短い上に,シートを通してボールに接するので,粒の配置の影響は小さくなります.表ソフトでさえ,粒の配置の影響は感じられないと田崎俊雄選手が松下プロのホームページで述べています. http://www.teammatsushita.com/qafaq/qayougu2.htm 粒高ラバーは,長い粒が直接ボールに当たるので,横目に慣れた人が縦目を使えば当然違和感を持ちます.従って,中国で流行った横目の粒高ラバーの伝統をそのまま引き継いで,現在でも殆ど全ての粒高ラバーは横目です.粒高の場合には,横目の方が縦目よりも現実的に飛ばない可能性もあります.実際,バタフライホームページのラバーカタログに掲載されているラバーでは,粒高は全て横目で,その他のラバーは裏も表も全て縦目です. http://www.butterfly.co.jp/shohin/rubber-pi_index.html カタログには載っていませんが, バタフライの横目の裏ソフトで有名なのがスレイバーSです. ← ★★★ これはスレイバーLのシートをちょうど90度回転させたものです(ロゴの位置は別として).両者を使った人の「違いが分からなかった」と言う意見を聞いたことがあります.

noname#200949
質問者

お礼

>裏ソフトは,粒も短い上に,シートを通してボールに接するので,粒の配置の影響は小さくなります. そうだと思いますが、粒の形状や間隔に拘りがあるのですから粒の配列も影響力あると思いますけどね >バタフライの横目の裏ソフトで有名なのがスレイバーSです. ありましたね! よく見つけました(^-^)b

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.7

> その為に、粒の配列はタテでもヨコでも > なくナナメがいいのかも知れませんね! > そう言う意味じゃないです > 縱目の画像をもう一度見て下さい > 斜めに粒が揃っています! 見直しました 僕の目には時計で言うと、 縦目は 0時ー6時 方向に並んでいますが、 同時に 2時ー8時方向、4時ー10時方向にも並び、 横目は 3時ー9時 方向に並んでいますが、 同時に 1時ー7時、5時ー11時方向にも並んで 見えます 拡大し、添付しますね ( 半粒のアタックエイトを観察しましたが、同じでした) 縦目、横目と言っても、3方向に並んでるし、ラケットも 先を完全に横に向けてはいないので、僕みたいに1回1回 違う安定しない打ち方してたら、どっちもわからなそうな 気がします

noname#200949
質問者

お礼

だから何なのって話ですよねw (;¬_¬)ジーッ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> ドライブを打つ時は真上にラケットを振るのではなくて、 > 体の回転もあるので、斜め上に振りますよね? > その為に、粒の配列はタテでもヨコでもなくナナメが > いいのかも知れませんね! havfun さん、鋭いです でも、ラバー斜めに貼ると、JTTA のマークとかラバーの名前、 外れちゃいそうですね おばあちゃん達は体は正面を向いたまま、正拳づきみたいに 打ってるし、右効きと左効きで違うし、ドライブとカウンター で違うし、、 頭こんがらがるし、たぶん縦目と横目で僕に違いわからな さそうな気がするし、 深く考えないようにします

noname#200949
質問者

お礼

>でも、ラバー斜めに貼ると、JTTA のマークとかラバーの名前、外れちゃいそうですね そう言う意味じゃないです 縱目の画像をもう一度見て下さい 斜めに粒が揃っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

裏ソフトの縦目と横目の画像ありました オールグラウンドの卓球日記 縦目横目とか色々 http://ameblo.jp/allground/entry-10807644347.html ps: 自分で貼っててなんですが、あのイケ面    誰だか知りません

noname#200949
質問者

お礼

>裏ソフトの縦目と横目の画像ありました 本当だ(^-^)v ありがとうございます でも、テナジーならシートの上からでも斜めにすれば粒の配列見えますよ >自分で貼っててなんですが、あのイケ面誰だか知りません 残念、shuu_01 さんじゃないんだwww

noname#200949
質問者

補足

画像をもう一度見て気付きました 縱目の画像を見ると確かに粒が縦に整列しています 横には間隔が空いていますが、斜めに見ると粒が綺麗に配列されています ドライブを打つ時は真上にラケットを振るのではなくて、体の回転もあるので、斜め上に振りますよね? その為に、粒の配列はタテでもヨコでもなくナナメがいいのかも知れませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> 表ソフトにはヨコ目とタテ目の粒配列があります > 回転を重視したブースターSAの粒配列は横目です > スピードを重視したブースターEVやHPの粒配列は縦目です Yahoo! 知恵袋 卓球 表ラバーのツブの並び方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234608027 縦目ならスピード重視、横目ならスピン重視です。 また、粒にも特徴があり、下が台形で上が円柱なのが  スピード重視、台形なら回転重視、円柱なら変化重視です。 たまに、粒は台形で、粒の配列が縦目なのもあります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 粒の形も関係あるんですね!

noname#200949
質問者

お礼

>粒の形も関係あるんですね! 「05」「64」「25」 ってツブ形状の開発コードNo.なんでしょ? 粒以外、全部一緒ですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

毎週、ゲームする仲間に、サーブの時いつも横目で左を 見ながら(僕からみたら右) サーブをするおじさんが1人いて、 気になってます (反転ペンで、裏は表ラバー) フォア打ちで球出しをする時も左を見てるので、惑わそうと いうよりクセなのかもしれません でも、今の所、そんな人は 1人だけなので、「ま、いいや」 と 気にしないことにしました

noname#200949
質問者

お礼

shuu_01 さんも最高!(笑) てか、真面目に答えてよ! (;¬_¬)

noname#200949
質問者

補足

そのイケメン誰だっけ!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200239
noname#200239
回答No.1

あるの?

noname#200949
質問者

お礼

最高です!(笑) 今度、中国ラバー見てみます(゜▽゜)♭

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回転系表ソフトについて

    回転系表ソフトでも粒が縦目なものがありますが横目の回転系表ソフトと比較して違いやメリット、デメリットを教えて下さい! また縦目の回転系表ソフトはナックルが出しやすいですか? 質問が多くてスミマセン

  • 横回転レシーブ

    横回転をフリックまたはドライブレシーブをする時、打つときのタイミング(打点は)頂点前ですか??それとも頂点後ですか??それと、スピード重視、回転重視のどちらのボールがいいですか??安定して入る打ち方を教えてください。m(__)m

  • ラバーについて

    僕は今、TSPの「スピンエースカーボン」というラケットを使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミッド) 今使っているラバーは、F面はニッタクの「レナノスブライト・ソフト」、B面はミズノの「ブースターSA」を使っています。 もうそろそろラバーを変えようと思っているのですが、どんなラバーを使うか迷っています。ラバーの組み合わせとしては、「裏ソフト・表ソフト」・「裏ソフト・粒高」・「表ソフト・粒高」の3つを考えています。 裏ソフトはテンション系・粘着系など何でもいいです。表ソフトはテンション系か回転系がいいです。粒高は攻撃がしやすいものがいいです。 長文になりましたが、回答をお願いします。

  • お・も・て・な・し

    ブースターSAのような、スピン系の表ソフトが人気ですがどうしてですか? 裏ソフトを使えばいいのにって思いますが 微妙な質問ですがよろしくお願いします

  • 卓球 レシーブ(横上回転サービス)

    長い横上回転サービスが自分のバックまたはフォアにきた時って どうやってレシーブすれば良いのでしょうか? ちなみに僕はフォアが裏ソフト、バックが粒高のカットマンです。

  • 短くて強い横回転のサーブをレシーブ

    短くて強い横回転のサーブをレシーブ 自分は右シェーク両面裏ソフトの攻撃型です。短くて強い横回転のサーブのレシーブがうまくできません。台上バックハンドやチキータでかえすと基本的にオーバーミスしてしまいます。ボールの右側にあてるようにしても三球目攻撃をされてしまいます。バックでフリックしても回転か強くてネットにかかってしまいます。どうすればうまく返せるでしょうか。

  • 卓球表ラバーの相性

     僕は卓球部でフォア表バック裏ラケット中国式で前陣速攻をしています。初めて投稿します  最近フォアスマッシュやフリックがオーバーすることが多く、弾みがよすぎるのかなと思い、ラバーを変えることにしました。  使用ラケット FブースターEV厚 Bフライアットハード厚 Rファイバーテッククラシック中国式  得点源    王子サーブからミート打ち連打 フリックからカウンター チキータからカウンター          ナックルツッツキからミート打ち 流しツッツキ、フリックからスマッシュ  条件      はじく打ち方がしやすい スペクトルよりも少々回転がかかる スピードがある            弾み過ぎない カウンターがそこそこしやすい 回転の影響が少ない  はじく打ち方のやりやすさ、スピードには満足しているのですが、ドライブのしにくさ、弾みの良すぎさが気になっています。  お金には困っていません。裏ソフトでもいいです。ナックルはあまり気にしていません。スピンよりもスピードを重視しています スピード>スピン そこそこかかればOKです。 今はスペクトル21を考えています。ほかに条件に合う、またはそれに近いラバーがあれば教えてください。またオーバーミス、ドライブの解決方法、バックについてこのラバーに変えたほうがいいなどのフォアラバー以外の意見もあれば教えてください。

  • カット、裏より粒高の方が切れる?

    裏裏のカットマンは少なく、裏と粒高が多いです スマッシュとか強打されたら、裏より粒高の方が勢いを殺しやすいのがメリット、相手がドライブを打ってくれたらカットできるが、ナックルと打たれると自分からは切れないのが粒高のデメリットと教わりました そこまでは納得です ただ、コーチは相手がドライブを打った場合、粒高は相手のドライブ+自分の切った分、カットの回転が2倍になる。裏より粒高の方が切れたカットになる というのがいまいち、納得いきません 僕はテナジー05、ラクザ7、ラザント(ノーマルとかパワーグリップ)でカットしており、それが粒高より回転が劣ると言われると、なんか悔しいです 実際、コーチが粒高でカット、僕がドライブで打ち合いすると、もjのすごいカットが来るので、本当のことの気もするのですが、コーチ以外がそう言ってるのあまり聞かないので、正しいと確信をもてません 相手がドライブの場合、裏とより粒高の方がぶち切れカットになるというのは本当ですか? PS: 既出Q&A    異質チョッパー    http://okwave.jp/qa/q6259526.html    も大変、参考になりましたが、僕の質問とはちょっと違うので    質問させていただきました

  • ラバーとの相性

    バタフライのコルベルスピードに合うラバーを教えて下さい。 裏ラバーで、バタフライ製のものでお願いします。 自分は、安定性よりスピード・回転重視です。 値段は気にしません。 よろしくお願いします。

  • ティモスピにタキファC

    前表タキファC 裏サミットというすごい回転系にしていたのですが、今ラケットを変えて今はティモスピに、表ブライス 裏にスレイバーを貼っているのですが、なんとなく回転が不足(?)しているような気がしています。そこで、次ラバーを変えるとき表テナジー 裏タキファCにしようと思っているのですが、ティモスピにタキファCはいけるのでしょうか? 後ほかに、なんかスピード重視より、回転重視の組み合わせでおすすめんのがあったら、おしえてもらえるとうれしいです。(なるべくバタフライでおねがいします。)

専門家に質問してみよう