• ベストアンサー

粒高に勝てない!!

最近試合で、粒高の人と試合したのですが、バックにサーブを出すと、逆サイドにスピードの速い、上、下、横のプッシュを出して、取るのに苦労します。 (と言うより取れないです。しかも各種回転、ナックルサーブでも速い逆サイドプッシュがきます。球も低いですし。) フォアにサービスを集めると強打したり、無理やり粒高で返してきます。無論浮くのですが、なぜかスマッシュが入りません。その人のいるチームと近々また対戦するので、次は絶対勝ちたいのです。なので、         サーブはどこに何回転を出すか?         粒の変化球をスマッシュするコツ を教えてほしいです。ちなみに、 Fスペクトル21スポンジ Bハモンド 相手は、 Fスレイバー BカールPー1ソフトです。投稿よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.2

ツブ高を張っているので、参考になればと思い書きます。 ツブ高を張っている私の仲間たちは、「相手がスペクトルだと結構イヤだな~」と言っていますよ。ですから、気落ちすることないと思います。 サーブが通用せず相手のツッツキやプッシュ等が脅威であったり、浮いたチャンスボールをスマッシュできないのは、相手が「ナックル」をうまく使分けているからです。 まず、焦らないでください。変な角度をつけず、平手打ちの角度で打ってみてはいかがでしょうか。ナックルをナックルで返すわけです。その際、フォアに鋭く返球できれば、相手は厳しいのではないでしょうか? また、バックに返球する際も、短いのはやめた方がプッシュ攻撃されずにすむかもしれません。 打った際に、球が落ちるようでしたら、角度を上に上げつつ調整してください。(ツブが細く長いカールP1を張る相手なのであれば、それなりに考えて、ツブ高で切ってくることも考えられますので、球の回転に集中してください。) こちらのサーブは、ムキに切るサーブ主体ではなく、ナックルサーブをバックに出してチャンスメイクするのも良いかもしれません。 以上です。 私は、書いたことと全く逆にできるように(ツブ高対策のその上の対策ができるように)日々苦悩しております。 お互い敵同士(笑)、頑張りましょう!

Txekku
質問者

お礼

ありがとうございます。お互いに高めあっていきましょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーブの変化はバック、フォアのコースだけではないですよ。 手前/奥、スピードの変化、回転の強弱 組み合わせでいろいろ変化がつけられるのではないでしょうか。 粒高は使い手が少ない分、十人十色に思います。 スマッシュは基本をよく思い出してください。 小手先のごまかしではなく自分の得意なプレーをするように 心がけてください。 試合って負けてるときは短く感じるけど 勝ってるときは長く感じると思います。 相手も同じです。 今度はがんばってください。

Txekku
質問者

お礼

ありがとうございます