• ベストアンサー

もらい事故

知り合いが、仕事中、社有車でもらい事故をしました。もらい事故ですから過失責任はゼロではないそうですが100:0ではないそうです。上司から”多少の過失がある結果になるのだからその分に関しての懲罰は覚悟しておいてくれ”と言われたらしいです。 減給なのか始末書なのか、降職なのかは定かではないそうです。非常に困ってました。業務上でもらい事故ですから・・・納得できない様子。 私もサラリーマンが長いですがこのような場合、事故報告書は作成することは必要ですが、懲罰を受けるなどのケースは聞いたことがありません。会社によって温度差はあるのでしょうが。その様な措置を取られたら怖くて仕事できないと思います。社有車は移動手段で商売道具ですから。 任意保険の掛金が翌年から上がることに対する会社側の意図はわかりますが、万が一のために保険に入っているわけで、私も過失責任が極めて低いものに関して懲罰対象にすることには納得できません。 一般的にはどうなんでしょうか?確定はしてませんが、90:10程度の10の割合だとは聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>一般的にはどうなんでしょうか? 不注意や過失のないケースで懲罰なんてのは聞いたことがないですね。 いわゆるブラック企業みたいなところで、 従業員へのはらいせとか嫌がらせ目的で、 ここぞとばかりにそういうことを言い出す 経営者がいる会社なら少なからず知っていますが。

その他の回答 (3)

• masakii88
回答No.3

それで質問は? 一般的にどうということでしょうか。それでしたら 一般的なことはありませんという回答になります。会社によっては 交通事故には理由を問わず厳しい対応をするケースもあるし 貰い事故なら寛大な対応をするケースもあります。それは、他人がどうのこう言う話ではなく、信義原則や公序良俗なりに著しく反しない限り会社の就業規則や懲罰既定で自由に決められます。また、社内の慣習というものもあります。 そのことは当事者ではない質問者様が納得しようがしまいが関係ありませんし、他社がどうあろうと関係ありません。ましてや質問者様が聞いたことがなくても関係ありません。 へたに知人を焚き付けたりしたら その知人が会社にいられなくなります。無用なおせっかいはやめた方が知人のためです。

• gisahann
回答No.2

事故の大きさと車の状態次第だと思います。=半損買い替えなら別ですが・・・ 保険で直せる程度であれば、顛末書(事故報告書)くらいではないですかね。 まあボーナスの査定は今回低め、保険の負担率が10%なんて不可抗力範囲と素人は考えます。 これからは平時の運転になお一層の安全意識を持っていると言う態度を示すことが一番だと思います。

• Cupper-2
回答No.1

不可抗力でないなら真摯に受け入れるしかないでしょ。